2018年5月24日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、梅雨直前のこんなテーマです
 
雨の季節を前に、傘の実態調査。
あなたはどんな傘を使っていますか?無くさないコツ、盗まれない工夫は?
 
IMG_4783.JPG

今年も、まもなく梅雨の季節がやってきます。
今年は平年に比べ、梅雨がはやめにやってくるという予想も出ています。
梅雨の季節の必需品は、なんといっても傘!
あなたはどんなカサを使っていますか? 
熊本の「傘」の実態についてたくさんのご意見いただきました。
 
RN 今週はなんてこったパンなこった!さん
俺が使っている傘は、コンビニで販売している500円から600円(税抜)の傘を使っています。
名古屋旅行へ1泊2日行った時、2日目が雨だったので移動するために購入致しました。
今でも少しぼろくなってきていますが、使っています。
 
RN 風太郎さん
私は、カラフルな大判のゴルフ用のパラソルを、カミさんはやや大きめな水がかかると花柄が浮き上がる綺麗な傘をそれぞれ使っています。
何も大きめでカラフルなせいか盗まれた事はありませんね〜。
雨の予備には折りたためる小振りなモノを携帯する様にしてます。
 
RN 出水の猫ちゃん大好きハルちゃんさん
私は、傘が大好きでついつい買っちゃいます。どんどん増えちゃいますね。
今、お気に入りの傘は、猫ちゃんイラストが入ったビニール傘です。
今、ビニール傘もおしゃれなものがありますね。
特に対策ってしてないから、今までに盗られたり、置き忘れたりしましたね。
それがその時によってお気に入りの傘なんですよ。
もぉークヤシイ。
 
RN たいぴー・えん子さん
今週のテーマ、傘ですか?
車で移動するのであまり使わないんですよね。
普段はお店とかで盗まれてもガマンできる程度の安いジャンプ傘を使ってます。
大事にしてるのは、結婚したころ 夫と行った長崎のハウステンボスで、記念に買った折り畳み傘です。
青いチューリップのイラストが入ってて買ってから23年経ちますが、旅行など特別な時だけ使ってるので、ほとんど いたんでません。
これからも大事にしたいと思ってます。 
 
RN 濡れても平気だよさん
傘は使いません。
よって、盗まれる事はありません。
雨が降っていたら、濡れるだけです。
基本的に車で移動するので、多少濡れても気にしません 。
 
RN ウォーグさん
私は基本バイク通勤なので雨の日はレインコートを着ます。そのため、あまり使うことはありませんが、いつも通勤時のバッグに折り畳み傘を入れています。
ちょっとお昼で近くに歩いていくときなんかに便利です。
ちょっと余談ですが、子供の頃、急な雨で母と困っていたところ、道沿いの家の方が傘を貸してくださって助かった思い出があります。
私の折り畳み傘も、急な雨で困っている方に渡すタイミングがあったらいいなと思います。
 
RN くるたんママさん
私の傘の色は「ペパーミントグリーン」
傘の形は極々シンプルですが、自分が大好きな色の傘を使っています。
今は ビニール傘やお手頃なお値段で傘が買えますが、私は 自分で選んだお気に入りの傘を持ちたいと思って買っています!
お気に入りの傘だと、雨の日も嫌じゃないし…。
失くしてしまったら悲しいので 置き忘れることもありません。
憂鬱になりがちな雨の日を お気に入りの傘で気持ちを明るく過ごしています。
 
RN イチゴのスム-ジ-さん
私は、折り畳み傘も持っていますが、長い傘の、手で開く傘を使っています。
ワンタッチの方が使い勝手が良いのですが…何故か気が付くと手で開く傘を買っていることが多いです!!
機能よりデザインで選ぶとこうなってしまいます!
昨年『鶴屋』で購入した新しい傘も手で開く傘で、お値段は3千円台でした。
でも1度も使っていません。
数年前、4、5百円で買ったワンタッチ傘あまり使っていませんでしたが、スーパーマーケットの傘立てに…
いつもは絶対に傘立ての中に入れませんが、沢山の傘が入れてあったので入れてしまいました。
…盗られました!!
ずぶ濡れで駐車場にある車に乗り込みましたが腹が立ちました!!
傘を盗られない様にする為には、持っておく事!
コレにつきます!! 
 
RN 朝小僧さん
傘を盗られやすい体質というものがあるならば、私はそうです。
傘立てに置いておくと、いつのまにか無くなってしまいます。
出かけた先の会社でなくなったことも数多いです。
数十本は盗られました。
そこで一計を案じまして、傘の持ち手のところに、筆文字で「呪」と書いておきました。
なにか禍々しいものを感じさせるダークな筆文字です。
するとどうでしょう!傘がまったく盗まれなくなりました。
確かに「呪」と書いた傘は気持ち悪いので、誰も使いたがりません。
1年ぐらい「呪」の文字を続けていましたが、自分も気持ち悪くなったので、やめました。
その後は、「呪」の文字がなくても、まったく傘を盗られることがなくなりました。
この方法は、あまり人にはおススメできませんね。

RN ぽ~る三世さん
私は車での移動が多いため傘はあまり使いませんが一応持っています!
安物のビニール傘ですが(笑)
以前は カッコいい傘を持っていたんですけどよく無くすので諦めました(笑)
ちなみに5本ほど無くしました!
おかしなものでビニール傘の方が無くさないんですよねえ(笑)
これからもこのビニール傘を大切にします!
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、5月31日 木曜日は、毎日の生活に欠かせない「あれ」について調査します。
 
本当に買ってよかった「家電」実態調査。
パソコン、テレビ、洗濯機、掃除機などなど本当に評価の高い電化製品は何?
 
IMG_5011.JPG

よくネットなどででも見かける「買ってよかった家電」。
一部は、商品を売るための「ステルス・マーケティング」な記事もあるとか・・・。
いわゆる「ヤラセ」ってやつですね・・・・・。
この「木曜日の調査室」では、今回、リアルに「本当に買ってよかった家電」は、何なのか?
調査したいと思います。
「家電」と言ってもいろいろな括りがあると思いますが、今回は、「家庭で使われているすべての電化製品」ということにします。
新製品だけでなく、もう数十年も使っているという家電、ロングセラー家電も対象。
便利機能で生活が一変したという家電などいろいろな「買ってよかった家電」に関するご意見をお寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の買ってよかった家電は「布団クリーナー」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら