2018年5月3日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK MorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、大型連休中ということで、こんなテーマの調査です。
 
「GW実態調査。5月3日、いま、どこで、誰と、何してますか?」
 
IMG_4132.JPG
 
今日、5月3日は、「憲法記念日」。
世間に一石を投じるようなジャーナリスティックな調査をやろうとも、一瞬思ったんですが・・。
せっかくの連休中でもありますので、5月3日に、あなたがどんな風に過ごしているのかを
調査するという「ゆるーい調査」をやることにしました。
 
5月3日というこの日に、
果たして「FMK MorningGlory」リスナーは、どう過ごしているのでしょうか?
いただいたご意見をご紹介します。

RN 今週はズラタン見間違い!?さん
ロアッソ熊本の応援で、えがお健康スタジアムに行っています。
前節は、ファジアーノ岡山に負けているので今日はFC岐阜に勝利して欲しいと思います。
 
RN nagira666さん
今日も職場で家族で絶賛仕込み中でーす
飲食店なので、GWは私にとって『G→頑張ろう!W→お仕事!』なのです
GW中はお天気もいいし、週末まで家族一丸となって頑張りますよぉ
うちは店内から海と普賢岳が一望できる所にあるので、眺めはサイコーです
あ!モチロン味も100点です(笑)
FMKをお聞きの皆様、ぜひぜひお寄りくださ~い
(ちゃっかり宣伝すみません)
 
RN ドモンジョとおしゃまんべさん
昨日、埼玉県から大分経由で観光に来ました!
阿蘇の山の緑がとてもきれいで感動しました。
道の駅のカレーパンもおいしかったです〜。
 
RN モモココさん
今日は、長洲町にある金魚と里の公園で、イベントやってますので、家族みんなで来てます。
そのイベントの1つに幼稚園児の発表会が、笑いあり・感動ありで楽しみです。
天気も良いので気持ちがいいですよー 。
 
RN 久子さん
天草の崎津に夫婦で向かっています。
うにを食べて、下田温泉に寄る予定です。海がとてもきれいです。
 
RN アンパンマンままさん
5月3日は、仕事も休みなので衣替えと子供たちのために、お菓子作りをしようかなぁと思っています。
チーズケーキとパウンドケーキは、最近のマイブームなんです。
今年は子供が、受験生なのでゆっくりゴールデンウィークとはいきませんので‼
とはいえ、友達と来週は鹿児島行きを計画していますよ。
やっぱり、平日がのんびりしていて狙い目ですね。 
 
RN たんたかたん。さん
2月半ばに追突事故に遭い、先々週から仕事に復帰して頑張っています。
まだ不慣れな半導体の仕事なので、担当の方がこの連休を休まれるので出勤出来なくて自宅で過ごす事になりますが、連休明けから新たな仕事も教えて貰えるので残業も出来るので嬉しい限りです。
頑張って稼ぎますよ 。
 
RN 風太郎さん
今日は、トマトハウスで仕事しています。
自宅をリフォーム中なのですが、連休中は大工さんもお休みなので久し振りに静かな我が家です。
農閑期になる夏にはカミさんと東北方面へのロングツーリングを計画してます。
リフォームの完成とツーリングを楽しみに今は仕事に頑張っています。
 
RN ゴリラ17号さん
自分は今日からGWに入ります。妻
が今日まで仕事なので娘(3歳)息子(1歳)と過ごします。
今から準備してバスで鶴屋に行こうとしてます!
はなかっぱのイベントがあっているのでそこに行ったあと、屋上の広場で遊ぶ予定です!
夕方からは実家でのんびり過ごしたいです!
頑張りまーす! 
 
RN まままるーんさん
6月に実家のある九州に帰ります。
今日はその移住先の家探しに妻両親と移動しています!
晴れてよかった!!! 
 
RN 薩摩おごじょさん
今日は昼前からじいちゃんばあちゃんたちが子どもの日のためのプレゼントを買いに一緒に行ってくださいます。
昨夜からウキウキワクワクしている息子たち。
昨夜は少し雨が降ってましたので、どうか明日は晴れますようにって(笑)
あまり天気は関係なさそうですが、遠足気分で楽しみにしてますよ。
朝の支度を私よりさっさと済ませて準備万端!
私はまだ洗濯に掃除に化粧もある~!
ゴールデンウィークはまるまるパパさんが出張でいないので、母ちゃん頑張らなきゃ~!ですよ。
 
RN みゆきさん
さつき熊本インタ~乗りました。
旦那様と二人ドライブです。
熊本インタ~上り渋滞してました。
下りはスイスイ。南に向かってます。
さて、何処に行くんでしょう?(笑)
多分宮崎にチキン南蛮食べにだと思うのですが…
もしかしたら鹿児島水族館かも‼
今日以外は孫守りなので時間を気にせずノンビリしてきます。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
今日、5月3日は休日出勤で仕事しています。
仕事の性格上、カレンダーどおりに休むことはありません。
(一種のサービス業です。)
でも、お休みの日に仕事していると、外からの電話にわずらわされずに
仕事をすすめることができるので、休日出勤は割と好きです。
ラジオから流れる音楽を聴きながら、黙々とパソコンに向かって仕事しているんですが、お気に入りの曲がかかると、テンションがあがります。
いつもはラジオのボリュームも小さめなんですが、今日はオフィスに自分だけなので、かなり爆音でラジオを鳴らしています。
今日は天気がいいので、ちょっと遠出したい気分にもなりますね。
阿蘇とかにドライブしたら気持ちよさそうな天気ですね。
今夜は、仕事が終わった後、高校時代の友人たちと集まって飲み会なので。
それを楽しみに一日頑張ろうと思っています。
友人諸君、いつもの店に午後7時集合ですよー! 
 
RN トモエディさん
おはようございます。
私は今、天草へ向かってる途中です。
友人の船に乗って釣りをしてきます。
なんだかファミリーカーが多い気がします。
途中にある釣具屋もコンビニも車が多かったです。
これからどんどん車が増えて行きそうですね〜
最近事故現場をよく目撃するので、みなさん安全運転で事故なく良い休日を過ごしましょうね〜。 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、5月10日木曜日は、毎回人気のこの企画!
「木曜日の調査室」では、お馴染みのこの調査です。
 
「第5回テレビドラマ実態調査。今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?」
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この4月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマを教えて下さい。
どんなキャストのどんな内容のドラマなのか?
そのドラマにハマった理由など、あなたのご意見をお寄せ下さい。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気シリーズの新作ドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと昨年5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演「リバース」が、第1位。
8月に実施した第2回調査では、瑛太主演「ハロー張りネズミ」と渡辺直美主演「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意!」が第1位。
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」が1位。
 
これまでTBSと日本テレビのドラマが1位を獲得していて、その他の局はまだ1位獲得がありません。
さぁ、今回は、どのテレビ局のどんなドラマが人気を集めるんでしょうか?
毎度、呼び掛けてますが、テレビ局関係者のメールもお待ちしていますよー!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら