2018年5月31日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、みんな気になる こんなテーマです。
 
「本当に買ってよかった「家電」実態調査。
パソコン、テレビ、洗濯機、掃除機などなど本当に評価の高い電化製品は何?」
 
IMG_5011.JPG

よくネットなどででも見かける「買ってよかった家電」。
一部は、商品を売るための「ステルス・マーケティング」な記事もあるとか・・・。
いわゆる「ヤラセ」ってやつですね・・・・・。
この「木曜日の調査室」では、今回、リアルに「本当に買ってよかった家電」は、何なのか? 調査しました。
リスナーの「真実の声」をお届けします。
 
RN 秋桜さん
本当に買ってよかった家電は除湿機です。
買う前は洗濯物が雨で乾かないと家中に干して、でも乾かずで大変でしたが。
除湿機買ってからは「なんでもっと早く買わんだったかなー」と後悔しましたよ。
うちでは洗面所で使っています。
扇風機も併用して使っています。
梅雨も怖くないで〜す。

RN ウォーグさん
我が家の買ってよかったと思う家電は、ホットプレートです。
プレートは平らなもの、焼肉用に凹凸があるもの、たこ焼き用の3種類がついています。
特にたこ焼きプレートをよく使っていて、焼きたてのたこ焼きはとても美味しいし、友人が遊びに来たときに手軽に食べられていいですよ。
ちょっと違うタレや具を用意してみたり、ホットケーキミックスなどを使ってお菓子を作ったりできるのも魅力ですね。

RN 朝小僧さん
買ってよかった家電と言えば、スリーアップ 家庭用真空パック器 グルメセーバー TU-880です。
8年ぐらい前に近所の雑貨屋さんで購入。たしか5000円ぐらいでした。
いわゆる真空シーラ―というやつで、食材などをビニールの袋に入れて真空パックができます。
実家で飼っている犬が、好き嫌いが多くて、ドッグフードが古くなると口をつけません。
(贅沢な犬ですねー。)
調べたところ、嗅覚の鋭い犬は、酸化したドッグフードの匂いが嫌いで、食べなくなることがあるとのこと。
毎回、新しいドッグフードを買うのも、金銭的にたいへんなので、この真空パック器で半年ぐらいのドッグフードを1週間分ごとに真空パックして、与えています。
匂いが新鮮なのでしょう。
喜んで食べるようになりました。
半年ごとに、10キロ近いドッグフードを小分けして、真空パックをする作業をやっています。
この作業の時、犬が、まるで監督するように、私の作業を少し離れたところからずっと見守っています。
ちゃんと、真空パック作業をしているのか、心配なのでしょうか?
いずれにしろ、この家電は近年買ったよかった家電のナンバーワンです。 

RN かっぱさん
私の買ってよかった家電は、ヨーグルトメーカーです。
我が家では、タニカのヨーグルティアを使っています。
容器を熱湯消毒する必要はありますが、自分の好きなヨーグルトを作ることができます。
ヨーグルト100gと牛乳1ℓを混ぜてヨーグルトメーカーに入れて待つだけで、約1000gのヨーグルトができ、できたヨーグルトを種菌にすれば牛乳を買うだけでヨーグルトを作れるので、ヨーグルトをお店で買うよりお得です!
今はギリシャヨーグルトを作っていますが、カスピ海ヨーグルトはもちろん、R-1ヨーグルトなど色々なヨーグルトを作れます。
設定温度・時間はヨーグルトにより異なりますが、ネットで検索すれば出てきます。
失敗することもたまにありますが、それもちょっと手を加えるとチーズにできるので、無駄はありません。
ヨーグルトをよく食べる人には絶対オススメです!!

RN くるたんママさん
私が買ってよかった!と思う家電は…SONYのBlu-ray ディスクレコーダーです。
家を新築した7年前に購入しました。
仕事をしていると、ゆっくりテレビを観る時間がなくて、なかなかリアルタイムで観ることが出来ません。
ましてや観たいドラマやテレビ番組が毎日たくさんあります(笑)
そこで、一旦 Blu-rayディスクレコーダーに録画をしてお休みの日に観るようにしていますよーー。
同時録画機能があるので何番組も録画ができて本当に助かります。
画質もすごくキレイです!
また、録画機能だけじゃなくて CDを入れて音楽を聴いたりもしています。
わが家には大助かりの優れ物の家電ですっ。

RN ニュージーさん
私が買ってよかったと思う家電はコーヒー好きには堪らない豆からコーヒーが飲めるコーヒーメーカー「パナソニック沸騰浄水コーヒーメーカー」です。
コーヒー豆と水を機械にセットしたら豆を挽く→挽いた豆がドリップされる→コーヒーの出来上がりととてもお手軽です。
コーヒー豆が挽かれたときの香りで既に美味しいコーヒーを飲んだかのような至福の時間を感じることができます。
コーヒー豆を挽いた後の面倒なお手入れも必要なく、洗浄まで自動でしてくれるのでお掃除はコーヒーフィルター部分とコーヒーが出来上がった容器のみと普通のコーヒーメーカーと変わらないお手軽さもオススメです。
豆の挽く粒の荒さも選べます。
コーヒー好きの方にはぜひぜひオススメの一品です。
 
RN 闘犬チワワさん
“買って良かった家電”ですが私の場合“ダイソンのコードレスクリーナーです。
コードがないのでストレスがなく、リビングで受電しているのでいつでもサッと掃除ができ、吸引力があるので気持ちがいいです。
みんなに薦めていますよ。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
メールを集計したところ、買ってよかった家電のジャンル別ベスト3は・・・・・
 
第3位 掃除機
第2位 テレビ、DVDレコーダー
第1位 除湿機
 
でした。
さて次回の「木曜日の調査室」、6月7日 木曜日は、家庭や会社に欠かせない「あれ」について調査します。
 
「KJO実態調査。KJOとは、「家庭内常備お菓子」、
あるいは「会社内常備お菓子」美味しくてコスパのいいお菓子って何?」
 
今回のテーマは、「KJO」です。「KJO」!
つまり「家庭内常備お菓子」または「会社内常備お菓子」。
この「木曜日の調査室」で勝手ながらネーミングしました。KJO!
要は、おうちや会社でいつも常備されているお菓子の実態調査。
昔は、お茶の間におせんべいを入れる丸いやつにお菓子が入ってましたね。
調べてみたら、あれって「菓子器」というらしいですね。
「お菓子」の「器」で「菓子器」です。
昔は、おせんべいとか飴とかが、「菓子器」に入れてあって常備お菓子だったと思いますが、いまは時代も変わって、いろいろなお菓子があると思います。
 
あなたのおうちや会社では、どんなお菓子が常備されていますか?
そのお菓子になった理由は?
いろいろな「KJO」に関するご意見をお寄せ下さい。
今回も、具体的商品名をあげてもらえると嬉しいです。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の「KJO」、「家庭内常備お菓子」は、「ミニフルーツゼリー」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら