気象予報士 米田祐太さん

カテゴリー
月曜対談
「ひと」「もの」「こと」に関わるさまざまなトピックを切り取っていくインタビュー「月曜対談」。
気象予報士の米田祐太さんがゲストでした。

HipstamaticPhoto-549163609.473643.JPG

●ご出演者のプロフィール
 
名前:米田祐太(ふりがな)よねだゆうた
所属:株式会社風見屋
プロフィール:
平成25年4月 熊本県宇土市役所入職 市民課市民係に配属
平成26年9月 熊本県宇土市役所退職
平成26年9月 株式会社風見屋に所属
KABのくまパワや夕方ニュース番組に出演して4年目
 
ホームページ、ブログなど:
風見屋ホームページ:http://kazamiya.co.jp/
Twitterアカウント:https://twitter.com/y1214yoneda
 
Q 気象予報士について教えて下さい。
 
KAB熊本朝日放送、月曜~金曜午後3時55分~の「くまパワ」、
午後6時25分~の「スーパーJチャンネルくまもと」に気象キャスターとして出演中。
仕事内容:天気図解析・予報、CG発注、原稿作成
 
Q 今の仕事を始めたきっかけは?

気象予報士の資格取得後、平成24年10月に風見屋に履歴書を送りました。
でも、その時点では与えられる仕事が無いということで、他の気象会社にも履歴書を送ったり、面接に行ったりの繰り返しでした。
まだ、大学卒業仕立てで、就職もしたことが無かったので、同時期に受験して合格していた、宇土市役所に平成25年4月から勤めることにしました。
1年が経過してそれでも気象予報士の仕事がしたいと思い、再び気象会社に目を向け始めたときに、風見屋から連絡があり、「KABさんが気象キャスターを探しているから、面談やカメラテストを受けてみないか」と言われて、挑戦したことがきっかけです。
 
Q 気象予報士になるには?
 
資格の受験制限は無く、誰でも受けられます。
実際に最年少には、小学6年生くらいの子がいるようです。
気象会社や大学で開かれる講座を受けて、受験する人が多いようですが、私は図書館や市販の本、気象業務支援センターが公開している過去問などで、独学で勉強しました。結果、5回不合格で、6回目で合格しました。
独学の人もいるようですが、試験手数料や効率を考えると、講座の方がいいかもしれません。
試験内容は、マーク式の予報業務に関する一般知識と専門知識、実技試験があります。
実技試験とありますが、天気図を読めるかを問われる記述式問題です。
高校や大学の物理の内容もあるので、専攻していたら少し取っつきやすくなるかもしれません。
 
Q KAB「くまパワ」などで天気コーナーがありますが、一日のスケジュールは?
 
10:00~会社から電話でブリーフィング 天気図解析・予報
12:00~放送内容打ち合わせ・くまパワ原稿作成・CG発注
14:00~スーパーJチャンネルくまもと原稿作成 メイク・リハーサル
15:55~くまパワ本番
16:50本番終了
17:05~くまパワ反省会
17:50~スーパーJチャンネルくまもとリハーサル
18:25~スーパーJチャンネルくまもと本番
18:55~本番終了
19:00~反省会
19:15~TwitterやFacebookに天気予報をアップ
19:30終了
 
Q 他の予報士の予報は気になりますか?自分と違う見立ての場合いかが?

違う予報の時は、相手がどうしてそういう予報をしたのか、そして自分がどうしてそう予報したのかをもう一度考えます。
その結果少し言葉を見直したり、そのまま自分の言葉に自信を持って伝えたりします。
その行為は、予報の根拠を固めていく行為で、今後の予報への活用に向けても、大切なことだと思っています。
 
Q 自分の予報が実際の天気と違う時は、どんな気持ちですか?
 
隠れたいのが正直な気持ちです!!
その気持ちはなるべく早めに捨てて、外すことで次への課題、更なる予報の精度向上が見つかったんだという方向へ変えていきます。
すぐに次の日の予報に向かわなくてはならないので、いつまでも悔やんでいるわけにはいきません!!·····と言い聞かせています。
 
Q 気象予報士の難しいところは?
 
予報をその通りに伝えられるかというところですかね。
例えば明日のトピックスが「最高気温30℃で暑い」だとして、「明日暑いですよ。暑くなりますよー。」と言い過ぎても、次の日「思ったほど暑くない」と返ってくることがあります。
結果数字的に30℃で当たってたとしても、聞いてる人にとっては当たってないのかと。
 
Q 気象予報士あるあるをいくつか教えて下さい?
 
降水確率30%から折りたたみなど傘を持ち始める。
···雨に濡れているところを見られるわけにはいかないのでタクシーなどで世間話で天気の話をされるとなんか複雑
···ひょんな事でスイッチが入ってしまわないか心配もうすぐ雨降るのに傘持ってない人を見ると自分のせいかと不安になる
雨に濡れている人を見ると自分のせいかと不安になる
···ある意味自意識過剰
 
Q 気象予報士の活躍の場で、花形の仕事などはありますか?
 
個人的な意見ですが、気象庁の職で言う「予報官」だと思います。
気象情報を出している会社の中でも、予報を出せる能力がある一握りの人だと思うので。
 
Q 今後の夢や目標は?
 
今年は30歳になる年なので、今年熊本城マラソンでフルマラソンに初挑戦しました。
今年はあといくつかフルマラソンを走る年にしてみたいです。
そして健康診断にも行って健康的な気象予報士を目指します。
あと所属する風見屋が同じ気持ちを持った人がさらに集まり、仕事も集まり大きくなったらなと。
 
今日のゲストは、気象予報士米田祐太さんでした。

----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら