2018年6月14日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回も、「人間関係」に関するこんな調査テーマです。
 
あなたの周囲にいる感じのいい人、悪い人。
あなたがそう思う理由?該当者の具体的行動などを寄せて下さい。
 
IMG_5498.JPG

出ました!今回も「木曜日の調査室」らしい調査テーマです。
煎じつめれば、人間の悩み事は、ほとんどが「人間関係」と言われます。
「感じがいい」「感じが悪い」なんとなく使ってしまう言葉ですが、きっとそこには理由があるはず。
あなたの周囲の「感じのいい人」「感じの悪い人」。
その理由と行動について、たくさんのご意見が寄せられました。
 
RN きくちの匿名希望さん
室長、おはようございます! 初めまして。
最近知り合いになった、子供つながりのお母さん。
知り合いになって日が浅いのですが、会うたびに笑顔で挨拶してくれて、とても話やすいです。
初対面の人に自分から話しかけるのは勇気がいると思うのですが、そのお母さんはいつも自分から話しかけてくださって嬉しいです。
次に、感じが悪~~い人!
自分の機嫌が悪いと、机の引き出しや、キャビネットの扉を力任せにガシャン!!とワザと大きな音を出して開け閉めして「私は機嫌が悪いのよ」アピールする人。
いい年した大人が会社で感情むき出しにしてみっともないですよね~。
朝のやる気が台無しになるので勘弁してほしいです。
 
RN 今日は、ボーダーさん
初めてメールします。
私の回りの感じの悪い人は、同じ職場のご夫婦です。
朝から、私達から挨拶しないと挨拶もされません。
午前中だけ仕事をされるんですが、声もかけず帰られるので いつ、帰られたのかも分かりません。
休憩も、時報と同時に出て行かれ一番最後まで休憩されてます。
休憩場所も、ご夫婦だけ別の場所で休憩されてます。
仕事も、選びながらされるのし、二人で同じ仕事をされるので流れが崩れ、やり残しとかが出て来ます。
本人達は、自分達がやってあげてる見たいの感じです。
一番ビックリしたのは、どちらか体調を崩し休まれる時も、お二人共休まれます。
子供じゃないでしょ?と思う私が感じが悪いのでしょうか?
 
RN ぽ~る三世さん
私は最近知り合った女性がとても 感じがいいなあと思ってます!
ほのぼのとしていて 誰とでもすぐ仲良しになれて 少し天然で(笑)
何よりも 元気いっぱいなのが私を元気づけてくれます!
SNSでは 私の仲間と仲良しになってくれて ありがとう!
これからも 仲間として 仲良くして頂けたらと思います!
知り合えて 本当に良かったと思います!
ありがとう!
 
RN 夏の桜さん
以前住んでいた団地で子どもさんを幼稚園に送り出したママさん達が道の真ん中でよく井戸端会議をしていました。
まあそれはいいんですけど、そばを通る時、私が挨拶しても気付かず(?)反応しないママが3人居て、毎回腹立っていましたよ〜。
でも2人のママは必ず私の挨拶に気づいて挨拶を返してくれていました。
話に夢中になって挨拶されても気付かないなんて、それでも大人?!
こんな女の人とよー結婚したな〜旦那さんは!って思ってました!!
いつも嫌な思いしてましたよ!
 
RN 朝小僧さん
感じの悪い人:人との距離感が妙に近い人です。
取引先に1,2回しか会ったことあったことないのに、20年来の親友のように接してくる人物がいます。
(ちなみに中年の男性です。)
こっちが、距離をとろうと、ビジネスライクな口調で話をすると、逆に、間合いを詰めてくる感じで、しゃべりかけてきます。
当人は悪気はないと思いますが、かなり苦手です。
感じがいい人:その人の名前も知りませんが、うちの近所を、朝はやく掃除しているおじさんがいます。
100メールぐらいの通りをほぼ毎日掃除しています。
仕事ではなくボランティアのようです。
いつも黒ずくめのダンディな服装でロマンスグレーの髪型。
一見、「ちょい悪おやじ」風なおじさんなのに、早朝に献身的に掃除する姿が、かなり感じいいです。
おじさんいつも綺麗にしてくれてありがとう! 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、6月21日 木曜日は、こんな調査です。
 
資格に関する実態調査。
あなたが持っている資格、あるいは欲しい資格。
資格を取得した理由、資格が欲しい訳などを寄せて下さい。
 
世の中には、さまざまな資格があります。
さまざまな理由で資格を取得する人もいます。
あなたは、どんな資格を持っていますか?
または、どんな資格を取得したいですか?
今回は、「資格」という切り口で、世の中をのぞいてみたいと思います。 
珍しい資格を持っている・・・・とか、こんな資格を取ろうとがんばってる・・・・とかこんな資格がほしいなぁ・・・・というような仮定の話でもOKです。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の欲しい資格は「大型自動二輪免許」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら