2018年6月21日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、こんな調査テーマです
 
資格に関する実態調査。
あなたが持っている資格、あるいは欲しい資格。
資格を取得した理由、資格が欲しい訳などを寄せて下さい。
  
IMG_5727.JPG

世の中には、さまざまな資格があります。
さまざまな理由で資格を取得する人もいます。
あなたは、どんな資格を持っていますか?
または、どんな資格を取得したいですか?
今回は、「資格」という切り口で、世の中をのぞいてみたいと思います。
 
RN atsuko.ayurelaxさん
3人目妊娠を期に、自宅でできる資格(ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサイン、ベビグラファー)を取りました。
元々看護師の資格を持ってますが、それも活かせる資格になりました。
看護師の資格は、本当に、一生もの。
だけど、こどもとの時間を考えて、資格を取り、家での仕事がおおくなったことで、こどもとの時間も多くなりました。
 
RN 梅雨の桜さん
図書館司書の資格を短大で取りました。
でも就職したのは一般企業だったので司書の資格、なんの役にも立ちませんでした。
うちの息子が今、宅建の勉強をしています。
仕事で必要なので絶対取得しなくちゃいけないんです。
大学4年の時、宅建資格に不合格で落ち込んでいました。
1年に1回しか試験がないんで。
今年はどうか合格してくれたらいいんですけど。
娘は薬剤師になるため今、大学で頑張っています。
文系大学生だった私は勉強なんてやったことありませんでしたが、国家試験があるので、とにかく勉強が大変なようです。
かわいそー
 
RN くるたんママさん
私が取りたい資格は介護職員初任者研修(旧、ホームヘルパー2級)の資格です。
私の(亡)母が病気にかかった8年前から取りたいたいと思っていました。
介護が必要な病気だったので、病院の介護士さん方に教えていただきながら母のお世話をしました! 
母のお世話をする度に 介護の知識があれば、、、と何度も思いました。
資格取得をするため 受講申し込みまではしましたが、仕事をしながらの資格取得はなかなか難しく 時間が取れずに断念。
結局 その時は諦めましたが、今からでも遅くはないと思っています!!
時間が取れたら介護職員初任者研修の資格を取りたいと思います。
 
RN まーくんさん
僕も特に珍しい資格とかは持っていないのですが、普通自動車免許と、中型自動車免許を持ってます。
4tトラックとか、マイクロバスを運転出来る免許ですが、今思えば大型免許にすれば、良かったなと思います…
大型自動車免許を取りに行こうかなと思っておりますが、なかなか仕事で合間が無く、行けておりません。
 
RN リンリンさん
高校や大学時代になんとなく取得した英検がなんだかんだで役に立っています。
資格そのものよりもその過程で勉強したことで、結果としてそれが今の仕事に結びつきました。
今は英会話が趣味になり、スクールでは英会話よりも日本語での友人とのお喋りが楽しみです。
育児が落ち着いたらまた勉強をぼちぼち再開して、さらに上のレベルを目指そうかな…と思っていますが思うだけかもしれません…。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
履歴書にかける資格は、「自動車運転」免許ぐらいしかありません。
資格をたくさん持っている人にあこがれます。
知り合いに30以上の資格を持っている人がいましたが、絶えずなにか勉強していました。
こういう向上心がある人じゃないと30以上の資格取得とはいかないんでしょうね。
昔、一瞬だけ取ろうと思ったのは、ピアノ調律の資格です。
学生時代にピアノ調律師の助手のアルバイトをしたことがあって、かっこいいなーと思って、資格を取ろうと調べてみたら、専門学校に行って経験を積んでからじゃないと、なかなか技能検定には合格しないと知り、はやばやと諦めました。
この前見た映画「羊と鋼の森」では、ピアノ調律師が主人公の物語だったので、個人的にとても面白かったです。
 
ラジオネーム 今週はとにかく明るい波多野豪さん
俺が持っている資格は英検・漢検などを持っていますが、実は中学、高校の
理科の教員免許も持っています。
大学時代、頑張って教育実習に免許に必要な単位を取ったりしましたが、
今はその資格は関係ない仕事をしています。
今欲しい資格は中型車の自動車免許ですかね。
今の免許では中型車は運転出来ないので、取得出来る機会があれば、免許を取りに行きたいです。
 
RN ぽ~る三世さん
私が取得している資格は自動車運転免許と理容師免許と管理理容師の三つです!
一応 三つ共 国家資格となりまして理容師免許におきましては現在は免許証に厚生労働大臣の名前が記載されます!
私が取得した時は県知事の名前でした!
それにしても最近は理容師を目指す若者が減っており業界の将来が大変心配です!

RN めぐサン さん
和裁士の国家資格一級を持ってます。
18歳から6年間北九州の和裁学校に通い卒業し、地元で仕立てをさせて頂いてます。
特別、着物好き裁縫好きでは無いのですが何故か続いています。
しかし、年々仕事は少なくなっており、難しい仕事についたなぁ〜っとつくづく思ってます。 

RN しらすの底力さん
16の頃に看護学校へ入学し五年で准看護師、正看護師を無事取得
社会人になり介護福祉士、ケアマネージャーを取得したんですが30で病院を退職。。。
運送会社へ就職して大型、大型特殊、けん引フォークリフト、運航管理者、危険物取扱を取得
これから趣味で色々まだ取得予定ですが今はこれくらぃですね
 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、6月28日 木曜日は、本格的夏を前にこんな調査です。
 
夏の水辺、実態調査。
あなたはプール派?それともビーチ派?その理由は?
今年行きたいプールや海の情報なども寄せて下さい。
 
いよいよ本格的夏の到来。
夏と言えば、プールや海。
あなたはプール派ですか、それとも海、ビーチ派ですか?
この夏の予定も含め、夏の水関係の場所について実態調査します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
この夏行きたいのは、「天草の海 (牛深まで行きたいな)」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら