2018年6月28日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、本格的夏を前に、こんな調査テーマです。
 
夏の水辺、実態調査。
あなたはプール派?それともビーチ派?その理由は?
今年行きたいプールや海の情報なども寄せて下さい。
 
IMG_5973.JPG

もうすぐ梅雨が明け、いよいよ本格的夏の到来。
夏と言えば、プールや海。
あなたはプール派ですか、それとも海、ビーチ派ですか?
この夏の予定も含め、夏の水関係の場所についてリスナーから寄せられたご意見を紹介します。

RN masusann.yokabaiさん
僕は見苦しい体型の為プール派でもビーチ派でも無く 、どっちかと言うと温泉派ですかねぇ~ (笑)
 
RN ひのくにランドさん
サメ映画観た後だったらプール派です。
ただ熊本プール昔に比べたら少ないです。
昔は、サンピアンや中央プール、そして毎日行ってた城内プールとかあったんですけどねぇ。
オススメはちょい離れてますが、天草のスパタラソですね。
 
RN hyde4726さん
プール派です。
海は、ベタベタして嫌い。
 
RN 秋桜さん
プール派です。
海は色々と大変なことが多いんですよねー。
着替えにトイレに荷物の番に日焼けに…。
それを考えるとプールの方が楽ですからね。
子どもたちが小さかった時、家族で公営のプールに行ったんです。
すると、主人の知人の男性親子も来られていてプールの中で挨拶しました。
私はその親子が帰られるまでプールにずっと入ったままでした。
だって、プールから上がったら水着(もちろんワンピース型)姿を見られるでしょ?
そんなのダメです。
知人に自分の水着姿を見られるなんて。
この下半身を~無理無理無理無理
生まれ変わるとしたらスリムな足とキュッとしたお尻で生まれてきたいです。
人生変わりそう!
 
RN ぽ~る三世さん
私は断然ビーチ派です!
なんと言っても あの解放感がいいですね!
ビーチに行くまでの道中も楽しいと思いますしビーチに近付くにつれあの海の香りが風に乗って海に来たことを感じさせてくれます!
もう 想像するだけでめっちゃ行きたくなりました(笑)
やっぱり天草が良いですね!
青い海に空には輝く大陽!最高です!
あ!海には危険な事もあるので気を付けなきゃ!
 
RN ちみさん
私は夏はやっぱり海でもプールでもなく、川派ですね。
特に渓谷なら泳がなくても涼しいし、マイナスイオンで癒やされるし(笑)
特に菊池渓谷が一番のおすすめですね!
地震でしばらく入れなかったけど、今は復興も進み中に入れるようになったので、今年の夏は菊池渓谷ですね☆
地元なので尚更、菊池渓谷に行こうと思います。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
「海派」か「プール派」かと問われれば、わたしは、あえて「川派」を宣言したいです。
「海」や「プール」は、他の県にもありますが、美しい川は、熊本県が誇る宝物ではないでしょうか?
球磨川、川辺川と日本を代表する美しい川もあり、キャンプには最高なんですが、私の一番に推薦したい水辺は、「菊池渓谷」です。
熊本地震以来、入ることができなかったんですが、この春2年ぶりに再開しました。
まさに「天然のクーラー」というべき「涼しさ」です。
川の流れで、トマトやスイカを冷やして食べると、美味しさが3番増しです。
泳がなくってもいいんです。
散歩するだけでもリフレッシュできる「水辺」それが、「菊池渓谷」です。
 
RN くるたんママさん
私は断然!ビーチ派です!!
白い砂浜に青い海、綺麗な景色は開放感があるから大好きです。
子供達が小さい頃は、上天草市松島の「パールサンビーチ(樋合海水浴場)」に毎年 家族で行ってました!
 白砂がとても綺麗なビーチです。
熊本市内から比較的近いのが助かります。
海で泳ぎたいのですが、今 この歳で水着を着るにはかなりの抵抗があります、、、(笑)
でも 浜辺で遊ぶくらいはしたいですねっ!
あと、芦北にある御立岬の海水浴場もいい場所だと思います。
駐車場から歩いて100mのトンネルを抜けると、 目の前に海とビーチの景色が広がります!
別世界に飛び込んだような素敵な景色です。
近くには御立岬公園やキャンプ場、温泉センターがあるのも嬉しいですね。
どちらもオススメのビーチですよ!! 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回の調査で
海派.....23%
プール派....44%
その他....33%
熊本県民はプール派が多い。
川派も少なくない。
ということが分かりました。

さて次回の「木曜日の調査室」、7月5日 木曜日は、こんな調査です。
 
七夕直前、実態調査。
こっそり教えてください。あなたの「野望」は何ですか?
 
7月7日は、ご存じ「七夕」です。
七夕は、「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事。
一年間の重要な節句をあらわす「五節句」のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣。
子供の頃やったという人も多いはず。
 
普通は、将来の「夢」や「お願い」を短冊に書くのが「七夕」ですが、「木曜日の調査室」らしく、ここはスケールアップして調査を実施したいと思います。
あなたの「野望」、教えてください。
 
この際、実現でできるかどうかの可能性は、問いません。
「億万長者」でも「世界征服」でも、言うだけは「タダ」です。
どんな「野望」でも大歓迎!
 
今回、ご意見の冒頭は、必ず、「こっそり教えます。」という書き出しでお願いします。
 
例えば、
「こっそり教えます。私の野望は、アイドルになって、テレビに出まくって紅白歌合戦にも出場して、大谷翔平くんと結婚することです。」
こんな感じでお願いします。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の野望は、「こっそり教えます。大企業の社長になって、世界の長者番付1位になりたい。」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら