2018年6月7日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回も、みんな気になるこんなテーマです
 
KJO実態調査。
KJOとは、「家庭内常備お菓子」、あるいは「会社内常備お菓子」
美味しくてコスパのいいお菓子って何?
 
IMG_5240.JPG
 
今回のテーマは、「KJO」です。「KJO」!
つまり「家庭内常備お菓子」または「会社内常備お菓子」。
この「木曜日の調査室」で勝手ながらネーミングしました。KJO!
要は、おうちや会社でいつも常備されているお菓子の実態調査。
どんなお菓子が登場するんでしょうか?
今回も、リスナーの「真実の声」をお届けします。

RN umichan1004さん
私の90歳になる母のKJOは、松尾製菓の沖縄黒糖飴です!
コレがないとダメなんです。
しょっちゅう舐めてはボリボリ噛んでます。
松尾製菓のじゃないとダメなんです。
他のメーカーのは硬くて噛めないんだそうです(笑)
私は、はちみつ金柑のど飴 と、ビターチョコレートですね(笑)
仕事中眠くなってきたらポイとお口の中へ…(笑)
たまにかっぱえびせんとかおにぎりせんべいとかが加わります(≧∀≦)
私のカバンが重たくなるのはこのせいですかね
 
RN sakurayingtianさん
会社には、クリーム玄米ブランをバックの中に忍ばせてます。
年に数回、低血糖症になるので(;^_^A私が好きなのは、やっぱりチョコ味です( ´艸`)
いろんな味を買うけど、チョコ味が美味しいです。
 
RN 秋桜さん
我が家のKJOはポテトチップス・ベビースターおつまみ大袋・アルフォート大袋かなー。
ポテトチップスは、主人が晩酌のあともダラダラ飲み続ける時に、「つまみが足らん」と言った時に「これでも食べとけ〜」って感じで与えています。
ベビースターおつまみは小腹が減った時にちょうどいい量なので食べたり、辛いのでお酒のおつまみにもピッタリです。
アルフォート大袋は200円くらいでコスパがいいのでよく買っています。
チョコとクッキーが合体しているので食べごたえがあるんですよね〜大好き!!
 
RN しーたんさん
わたしのKJO!いつも営業中の車の中で聴いてます!
なので私の場合は車内常備お菓子です!
営業なのでコンビニのお手洗いを借りたあとにちょっとお菓子、とかスーパーでちょっとお菓子…と、よく買いますがブームがあります笑
例えば夏場はチョコ系よりもグミやせんべい系、冬場はチョコとか!
期間限定系お菓子!冬場はやっぱりMeltykissですね笑 譲れません笑
今は夏場なのでココ最近ハマってるのはばかうけっておせんべいのいろんな種類が入ってるものです!
なんでこんな大袋を買うかとゆうと…お客さん先でお菓子器に出てきたばかうけが久しぶり食べるとちょーーーー美味しかったんです!笑 
そっこーコンビニよって常備させて2週間ほどです!
小分けしてあるので手軽に食べれるし常備できる!
おすすめですよ!!!特にごましょうゆ味です! 
 
RN 出水の猫ちゃん大好きハルちゃん。 
木曜日の調査室。KJO(笑)
私の家庭には、ピーナッツですね~。
(ナチュレ)味付けピーナッツ(株)内田商店さんの100円税込み108円です。
以前は、ピーナッツは油だから体に良くないっていってましたが、今は血液をさらさらにする効果があると、テレビでやってました。
医学の先生も毎日食べているそうですよ。
だから~私の常備お菓子は、ピーナッツです。
でも、ちゃんとした食べ方をしないといけないんです。
1日20粒、薄皮がついたまま食べるんですよ。
でも、私ピーナッツ大好きだからついつい食べ過ぎちゃいまーす。(>_<)
 
RN ぼのぼのさん
常に常備という訳ではないのですが買い物に行く度に買うのは、カルビー野球チップスです。
小学生の頃から、買っていますけどカードの封を開けるドキドキ感がたまらないんです。
野球チップスは、塩味だけなので他の味も作って欲しくです。 
 
RN ブーブーママさん
初めてメールします。
今週のテーマ KJO
必ず置いてあるお菓子ですが…私は芋けんぴです。
最近、細身でカリカリのけんぴと出逢い、はまってます(^^)
一回の量を決めて食べ始めないとあっと言う間に無くなるので
皿に移して食べてます。
お茶やコーヒーのお供には欠かせない相棒になってます。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
家庭ではあまりお菓子を食べないので、「会社内常備お菓子」について報告します。
それは、セブンイレブンの「こだわり六種の彩りおかき」(税込み289円)です。
「塩・醤油・えび・海苔・黒糖きなこ・チーズ 」という6種類のおかきが小分け包装で入っています。
お店でもあまり目立たない場所に売っているので。
売れ筋商品ではないと思いますが、小分けになっているので、湿気がこないし、ちょこっとつまむのにちょうどいい大きさ。
さらに種類が多いので、飽きがきません。
ただ、なぜか、ウチのオフィスでは「黒糖きなこ」だけが最後まで残ってしまいます。
「黒糖きなこ」が、決してまずい訳ではないのですが、しょっぱいものから先に食べられてしまうようです。
ただ一点だけ難点をあげるとすれば、売れ筋商品でないため、売り切れてもなかなか補充されない点。
セブンで見つけたら購入することにしています。
わが社の近所のセブンでは、棚の一番下のところにひっそりと売られています。
このひっそり感が個人的には気に入っています。
 
RN ウォーグさん
我が家には大体、チョコとアイスが常備してあります。
特にアイスは年中ありますね。
そんなに頻繁に食べるわけではありませんが、ドラッグストアとかで安く買えるし、カレーや揚げ物などを食べたあとにスッキリしたいとき食べることが多いです。
特に私にとって最高のアイスだ、と気に入っているのが、明治 エッセルスーパーカップのチョコクッキーです。
安くて美味くて最高です。
これからの時期はロッテの爽もいいですね。
 
RN くるたんママさん
わが家のKJOは、、、
第3位… カルビー 「じゃがりこ」(サラダ味)
第2位… 三幸製菓 「ざら自慢」(ざらめ)
第1位は… 亀田製菓「柿の種」通称:柿ピー(ふつう味)  です!!
甘い物がありませんねっ、、、
お酒好きの家庭でしょうか(笑)
私が甘い物が少々苦手で おせんべい好きのため、わが家のKJOはこのラインナップです。
甘いものは苦手だけど 会社では休憩中にチョコレートを1粒 !
チョコレートは疲れがとれるので 必ずバッグに常備していますよ
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

たくさんご意見いただきましたが、
頂いたご意見を集計すると、種類別KJOは、甘い系は45%、しょっぱい系は55%という結果でした。
僅差でしょっぱい系のお菓子をKJOしている人が多いという調査結果でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、6月14日木曜日は、家庭や会社での人間関係に関する調査です。
 
あなたの周囲にいる感じのいい人、悪い人。
あなたがそう思う理由?
該当者の具体的行動などを寄せて下さい。
 
出ました!
「木曜日の調査室」らしいエッジの立った調査テーマです。
煎じつめれば、人間の悩み事は、ほとんどが人間関係と言われます。
「感じがいい」「感じが悪い」なんとなく使ってしまう言葉ですが、きっとそこには理由があるはず。
あなたの周囲の「感じのいい人」「感じの悪い人」を教えて下さい。
その理由と行動についても教えて下さい。
もちろん今回も匿名希望大歓迎。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の周囲の「感じのいい人」は「いつもニコニコ、元気で挨拶する人」です!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら