ピアニスト 永野麗子さん

カテゴリー
月曜対談
「ひと」「もの」「こと」に関わるさまざまなトピックを切り取っていくインタビュー「月曜対談」。
6月29日(金)にくまもと森都心プラザホールで開催されるコンサート
「四人展」に出演されるピアニスト永野麗子さんがゲストでした。

HipstamaticPhoto-549768291.664378.JPG
 
● ご出演者のプロフィール
 
名前:永野麗子(ふりがな)ながのれいこ
所属・肩書き:ピアニスト
プロフィール: 
武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒業。第24回武蔵野ミュージックコンサートに出演。
熊本県新人演奏会に出演。これまでに多数のコンサートに出演し、幅広く活動を行っている。
リサイタルの伴奏を務めるなど、声楽家、器楽奏者との共演も数多く、連弾やアンサンブルなでにも力を注いでいる。
TIAA伴奏ピアニストオーディション合格。副賞として、東京西日暮里サニーホールコンサートサロンにて、ジョイントリサイタル開催。
現在、フリーのピアニストとして、活動をする傍ら、後進の指導にもあたっている。
 
Q ピアノを始めたきっかけを教えてください。
 
幼稚園の時に、先生が弾いているのを見て、私も弾いてみたいなあと思いました。
 
Q 声楽家、器楽奏者との共演、連弾やアンサンブルにも力を注いでいらっしゃるそうですが、ソロで演奏される場合とそれぞれ違いはあるのでしょうか?
ご自身で一番お好き、楽しいのはどの演奏スタイルの時ですか?
 
ソロで弾く時は、一人で弾くから、自分の世界を奏でればいいのですが、アンサンブルになると、皆の呼吸を合わせたり、音楽性を統一するのが違います。
やっぱり、一人よりも皆で演奏した方楽しいです。
 
Q イタリアで伴奏法を学ばれたそうですが、「伴奏法」とはどんなものでしょうか?
 
伴奏法とは、コレペティトゥアと言って、オペラ歌手がレパートーリーを覚えるのに手伝うピアニストのことを言います。
歌い方の指導を行ったりします。
若い時に、オペラに憧れて、イタリアでその伴奏法学ぼうと思いました。
 
Q クラッシック以外のロックやポップスで好きな音楽やミュージシャンはいますか?
今まで、好きになったミュージシャンや、今、好きなミュージシャン、すごいと思うミュージシャンなど、いれば教えてください。
 
クラシックが主流なのであまり知りませんが、好きなミュージシャンはドリカム。
カラオケに行ったら必ず歌うのは、未来予想図Ⅱです。
 
Q ピアノ以外の楽器歴はありますか?ピアノの魅力はどんなところですか?
 
高校生の時に二年間だけ声楽を習いました。
ピアノの魅力は、いろんな楽器と合わせたり、アンサンブルができたりと楽しめるところです。
繊細な音から、大きな音まで、幅広く表現できるところです。
 
Q 6月29日(金)くまもと森都心プラザホールで開催されるコンサートについて概要を教えてください。
 
6月29日金曜日。前売り券一般3000円、学生2000円。
当日は、それぞれ500円増し。
熊日プレイガイド、大谷楽器、西野楽器、古城楽器。
出演者:藤田卓也、東園、呉恵珠、永野麗子。四人展。
お問い合わせ先、東園さん080-3836-2570
 
Q 永野さん以外のご出演者についてご紹介ください。
 
現在、藤原歌劇団でトップテノールとして活躍している藤田卓也さん。
熊本に13年住んでいて、今は福井なんですが、福井でも音楽活動をされている東園さん。
全国で活躍されてるコレペティトゥアの呉恵珠氏。
ピアノの永野麗子で四人展を開催します。
ピアノの連弾、日本歌曲、オペラの重唱とアリアを楽しんでいただければと思います。
 
Q このコンサートはどんな想いで開催されるのでしょうか?
また、見どころなどを教えてください。
 
6年前に一度、熊本で同じメンバーでジョイントリサイタルを開催したのですが、それから、皆が忙しくなったり、東園さんが福井に転勤されたりとあって、できなかったけれど、熊本の震災で、熊本への思いが高まり、音楽で恩返しをしたいということで、再び開催を決意しました。
見どころ、今回は四人展と言うように、以前にはなかったピアノ連弾とか、それぞれで頑張ってきた成果を見ていただければと思います。
 
 
今日のゲストはピアニストの永野麗子さんでした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら