2018年7月19日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
いつもは、松村奈央さんがが「調査室室長」としてお送りしていますが、
今週は、わたくし、花立萌恵が、調査室室長代理としてお送りします。
 
毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、熊本県人初心者の花立のために・・・、こんな調査テーマです。
 
私の好きな熊本弁。その理由は?
 
IMG_6494.JPG

鹿児島県の出身の私、花立萌恵は、現在、熊本の方言を勉強中。
「あなたの好きな熊本弁」を教えて下さいとお願いしたところたくさんのご意見いただきました。
「FMK Morning Glory」による人気の熊本弁を発表します。

RN umichan1004さん
たいぎゃ好きたい…訳:とっても好きなの
例文…うわぁ、こん馬刺しゃ 美味しかねぇ〜あたしゃ、たいぎゃな好きとたいねぇのように使います。
誰々さんを大好きって時も使えますよぉ(笑)

RN 今週はズラタン見間違いさん
俺は「がまだせ」ですかね。
FMKのお昼の番組のタイトルにもなったこの言葉ですが、頑張れという意味です。
つらい時とかはこの言葉を思い浮かべて頑張っています。

RN 秋桜さん
「どけだっか」です。響きが好きです。
意味は「味付けが濃い」かなあ。
うちの娘が高校生の頃、友達と弁当を食べている時、「お母さんが味付けしたこの唐揚げどけだっか〜」と思わずつぶやいたらみんなキョトンとしてたそうです。
友達たちは親御さんが県外出身だそうで、コアな熊本弁は知らなかったそうです。

RN ぽ~る三世 さん
私の好きな熊本弁はビックリしたときに使う「ば!」です(笑)
インパクト抜群の熊本弁だと私は思います(笑)
あの「じぇじぇじぇ」を越える方言ではないでしょうか!
是非流行って欲しいです! 

RN りぃまぁさん
すきな熊本弁は『さしより』
友達が東京に上京して間もない頃、飲み屋で、『さしよりビールば』と注文したら、そんな名前のビールは置いてないと言われた話がウケました。

RN 山鹿の腰痛もち三代目みちよさん
私の好きな熊本弁はしょなまんばいです。
旦那にしゃが通じらんかったけんめずらしか~と思って投稿しました。
しょなむ=妬むの意味です。
しょなまんばい=妬まない方がいいよみたいな感じです。
私の小さいときに親がよく使ってて私も使ってました。

RN くるたんママさん
私の好きな熊本弁は、、、『むぞらしかぁ〜』です!!!
標準語では 「可愛いらしかぁ〜」になります。
小さい子供や ペットなど、可愛いもの、小さいもの対して使う熊本弁です!
わが家の子供たちが小さい頃に『わぁ〜こん子はむぞらしかねー』などと、よく声を掛けても
らいました。
気持ちがこもった大好きな熊本弁です。

RN ひまわりおばさん
大好きな熊本弁とのことですが、花立さんに是非使ってもらいたい熊本弁として、どんこんじゃなかというのがあります(笑)
意味は、どうのこうのじゃないの、コレが最高よ!というもの。
例えば、お料理屋さんに行った時、とーっても美味しかった時には、マスターにこりゃあ うまかぁどんこんじゃなかと言ってくださいね。
昨日の船津さんにも行って欲しかったなぁ(笑) 

朝小僧さん
私の好きな熊本弁は、「てろん」です。
一種の助詞で「A」や「B」など、ものごとを並べるときにつかいます。
標準語の「など」や「とか」に近いと思います。
「ビールてろん、焼酎てろん、」(ビールとか焼酎とか)
「てろん」とつけると、なにごとも可愛さが増す気がします。
「てろん」イチオシです。 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、7月26日 木曜日は、こんな調査です。
 
夏のカレー祭り。
おうちのカレー VS お店のカレー
あなたにとって一番のカレーはどこのカレー?
その理由は?
 
夏と言えば、カレーという人は多いんではないでしょうか?
今回の「木曜日の調査室」では、「夏のカレー祭り」としてカレーの人気調査を行います。
 
おうちのカレー、お店のカレー、どんなご意見が寄せられるのか楽しみです。
お店のカレーの場合は、是非、具体的お店の名前やメニューの名前も教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
来週は松村奈央さんが室長に復帰して、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら