2018年7月26日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK MorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、夏らしい・・・・、こんな調査テーマです
 
夏のカレー祭り。
おうちのカレーVSお店のカレー
あなたにとって一番のカレーはどこのカレー?その理由は?
 
IMG_6674.JPG

「夏と言えば、カレー!」という人は多いんではないでしょうか?
今回の「木曜日の調査室」では、「夏のカレー祭り」としてカレーの人気調査を行いました。
 
おうちのカレー、お店のカレー、果たして、FMKMorningGloryリスナーはどんなカレーを選んだんでしょうか?

RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
一番のカレーはすき家の「とろ〜りチーズカレー」に卵をつけることです。
すき家でカレーを食べる時は毎回このカレーを注文します。
今度すき家に行く機会があったらこのカレーを食べに行こうと思います。

RN ゴリラ17号さん
自分の好きなカレーはダイソーに売ってある【タイカレーレッド】です。
ほんわかとココナッツミルクの香りがしてちょうどいいタイ加減です!笑
具材は何も入ってないので好きな具材と一緒に煮詰めて食べてます。
是非試してください。 

RN 秋桜さん
私、あんまり外でカレー食べたことないんですよ。
でも大好きだったお店のカレーが1つだけあります。
不知火町だったかな、旧国道3号線沿いにあった「寿限無」という喫茶店のカレー。
黒っぽいサラサラしたカレーだったような記憶があるんですが、とっても美味しかったです。
私がOLの頃だからもう30年も前の話です。
もう1度食べてみたいな。
そして家で作るカレーですけど、ある時家族4人から絶賛されました。
「今日のカレー美味しかあ。何ば入れたと?」
あの…それまではかくし味と称して、しょうゆ・ケチャップ・ソース・インスタントコーヒー・チョコなど、いいと聞いたものは何でも入れてたんですが、色々入れすぎて味のバランスが崩れたみたいで、その日は砂糖1さじだけ隠し味で入れたらめっちゃ美味しいカレーが出来ました。

RN まじょりんさん
自画自賛してる訳ではないのですが『私の作るカレー』です!
外食では、ほとんどカレーは食べませんが、先日美味しいと評判のカレー屋さんで食べました。
美味しかったんですが、いまいちで…やっぱり、自分で作るのが一番だと思いました。
長年食べ慣れてるせいかもしれませんが(笑)
カレーのルーを2~3種類混ぜてこってりと作るのがポイントだと思っております。

RN ぽ~る三世さん
私の好きなカレーは実は「ほっともっと」のカレーです!
特にから揚げカレーはハマりますね!
買ってきて 家で食べても 外で食べても美味しいと私は思います!
手軽さがなんと言っても魅力であ!食べたい!と思ったらすぐに食べられますからね!
本当に大好きです! 

RN むーこさん
木曜日の調査室に初参加です。
お店のカレーもいいでけど、私の自信作「うちのカレー」に1票です。
カレーは大好きなので、試行錯誤の結果、市販のカレールーをミックスすることで独自のコクを出すことに成功しました。
といっても、スーパーで安売りしているカレールーをテキトウに買って混ぜるだけです。
最近は、グリコの「熟カレー」とヱスビーの「ゴールデンカレー」とハウスの「バーモントカレー」を混ぜています。
仕上げに「ボンカレー」のレトルトをひとパック入れます。
このボンカレーがいい仕事しています。
これでかなりコクのあるカレーが完成!
わが家の子供達はこの「うちのカレー」が大好きなので、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。
ミックスカレールーで作る「うちのカレー」が一番です!!

RN くるたんママさん
カレーを食べる!と言ったら…私は「家派!」
わが家のカレー率は10日に1回程でしょうか。
以前は牛肉でカレーを作る事が多かったのですが、最近はチキンが多いですね!
最初にオリーブオイルで鶏肉を焼いて、皮をパリパリに焼いたチキをカレーに入れると香ばしさがあって美味しいですよ〜
それと、キーマカレーよく作ります
わが家のキーマカレーはパプリカ入り!!
ひき肉・玉ねぎ・人参・パプリカ・なすび(野菜は全部みじん切り)を入れて作ります。
わが家のキーマカレー 美味しいですよ
カレーは家派ですが、たまにはお店のカレーも食べてみたいですねっ

RN みけねこさん
イクイップメントフロアのスパイシーチキンカレー
16年前に食べてから、だいすきです。
スパイシーだけど、濃ゆ過ぎず…
学生時代、インド旅行中の気持ちを思い出します。 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

頂いたメールを集計したところ
カレーはお店派、という方は58%
カレーはお家派、という方は42%でした。
さて次回の「木曜日の調査室」、8月2日木曜日は、こんな調査です。
 
夏の冷たいスイーツ祭り。
アイス、かき氷、水羊羹などなど
あなたにとって一番の冷たいスイーツは何?その理由は?
 
今回の「夏のカレー祭り」に続いて、「夏のスィーツ祭り」として、冷たいスイーツの人気調査を行います。
 
是非、具体的お店の名前や商品名も教えて下さい。
お店のスイーツもコンビニスイーツも自宅で作るオリジナル・スイーツも全ての冷たいスイーツが対象です。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の好きな冷たいスイーツは、「・・・・・・・」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら