2018年8月16日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、夏休みに関する実態調査です
 
お盆休み&夏休み実態調査。
お休みをどう過ごしましたか?あるいは、どう過ごす予定ですか?
 
IMG_7350.JPG

今週は、お盆休みという方も多いと思いますが、皆さんどんなお休みを過ごしますか?
お盆休みで実家に帰省したとか、行楽地にでかけたとかなんにもしないでボーっと過ごしたとか・・・・・。
様々な過ごし方があると思います。
お休みの過ごし方について教えて下さいとの調査テーマに寄せられたご意見をご紹介します。

masusann.yokabaiさん
家族に相手されない寂しいオッサンは、バイクでツーリングです。
 
kyo90719さん
やはり出掛けましたね。
先日やっと手の痛みから開放されバドミントン・バッティングセンター行けましたね。

RN ぽ~る三世さん
お盆休みは彼女の家でまったりしてました!
本当はどこかに行きたかったのですがどこも混雑するので お出かけはやめました!
おかけで のんびりとした時間を過ごせて良かったと思ってます!
実は 旅行ですけど 一週間ずらして来週行ってきます!
とても楽しみにしてます!

RN くるたんママさん
私のお盆休みは 昨日15日の1日だけ!
家族と 旦那さんの実家に行ってお盆を過ごしましたよ。
長男の嫁なので親戚をお迎えする側です。
朝早くからお料理の準備をしてバタバタな1日でした!!
一度でいいから1週間位お盆休みをもらってゆっくり過ごしたいなぁ〜   (願望!) (笑)

RN 中央区のサラリーマンさん
カレンダーと関係ない仕事なので、お盆も休みなく働いています。
地震で半壊となった実家の建て替えがようやくはじまって、近々、地鎮祭があるので、お盆休みはその準備でつぶれます。
地盤の改良工事からやらなければならなかったので、いろいろと面倒な手続きがありました。
古い家は、耐震基準とか関係なく地盤が弱い土地に立っていたので、地面の深いところまで杭打ちの作業が必要でした。
あまり見たことない作業車も来て、なかなかオオゴトな作業でした。
新しい家は、年末ごろに完成予定ですが、この猛暑の中で黙々と作業してくれる職人さんたちには、ただただ感謝です。
家を建てるのに、私が、何をするということもないのですが、気になって、お休みは現場を見にいってしまいます。
年内はゆっくりした休みはなさそうです。

RN ゆーとむさん
初メールです。お盆で帰省しています。
今回は長めの夏休みがとれたので県内のあちこちを巡ってます。
長女の希望でくまモンスクエアには2回行きました。
くまモンにも会えて写真も撮れたので大満足でした。
明日は多良木の花火大会に出かける予定です。
夏を満喫してまーす。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
漢字の人気調査。
あなたが一番好きな漢字ひと文字と言えば何?その理由は?
 
年末によく「今年の漢字」とかの調査が行われますが、
「木曜日の調査室」では、みなさんが好きな漢字について今回調査することにしました。
たくさん候補があると思いますが、今回は漢字一文字で調査します。
 
「夏」とか「秋」とか、「雨」とか「風」とか漢字ひと文字で、あなたが好きな文字についてのご意見お待ちしています。
必ず、何故、その漢字が好きなのか、理由も書いてお寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の一番好きな漢字は、「美」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら