2018年8月2日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回も、夏らしい・・・・、こんな調査テーマです
 
夏の冷たいスイーツ祭り。
アイス、かき氷、水羊羹などなど
あなたにとって一番の冷たいスイーツは何?その理由は? 
 
IMG_6847.JPG

先日の「夏のカレー祭り」に続いて、今回「夏のスイーツ祭り」として、冷たいスイーツの人気調査を行いました。
 
具体的お店の名前や商品名も続々寄せられました。
お店のスイーツもコンビニスイーツも自宅で作るオリジナル・スイーツも全ての冷たいスイーツが対象となっています。
 
masusann.yokabaiさん
身体を芯から冷やすならカキ氷ですね 
バイクでツーリング中は、ご当地ソフトクリームを年中(冬も)頂いてます。(笑)
 
saochan4547さん
ローソンのフローズンです。
初めて買った時は、店員さんに温めますか?と聞かれてびっくりしましたが、
少しレンジで溶かしてシャリシャリのを飲むのが美味しいです。
ソーダがオススメ!
 
umichan1004さん
私は 水まんじゅう です
冷んやりプルルンとしたあの感触と 餡子がたまりません。
とにかくよ〜く冷やして食べるんです!
 
sakurayingtianさん
夏の暑い日に、食べたくなるのは、「ブーランジェリー モンジュ」のグラニータです。
パン屋さんなんですが、夏になるとグラニータがあります。
暑さのあまりに、口の中いっぱいほおばると、頭がキ~ンとします。
 
RN なぎらさん
できることならもう一度食べたい…
小学生の時に出会った『リヤカーアイス』を!!
ご存知ですか⁉
おばあちゃん又はおじいちゃんがリヤカーにシャリシャリの黄みがかったアイスを積んで売ってらっしゃったんですよ‼
それがまた冷たくて美味しくて…
今ではすっかりお見かけしないので、思い出の味となってます
なので、私はアイスに1票です
 
omk.papaさん
夏に限らず31アイスの信者です!
特に好きなフレーバーは『ロッキーロード』です
濃いチョコレートにアーモンドとマシュマロの食感が加わり、一口一口が幸せになります
『チョコミント』も好きなのでダブルで頼んでワッフルコーンにするのが私の定番です
 
RN 今週は田村直也メンバーさん
俺は竹下製菓のブラックモンブランですかね。
子供の頃から食べているアイスで、たまに無性に食べたくなるアイス。
バニラアイスとチョコレート、クランチの相性が大好きです。
 
RN おしゃーれさん
私の夏の冷たいスイーツは、袋かき氷に牛乳をかけて食べることです。
コスパ最高!夏のNo. 1スイーツだと思います。 
 
RN ウォーグさん
私の一番はアイスですね。
中でも一番好きなのが、明治エッセルスーパーカップのチョコクッキーです。
味はもちろん、食感、価格、ボリューム、どれをとっても満点です。
うちの冷凍庫には、ほぼ一年中あります。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
「夏のスイーツ祭り」に参加します。
冷たいスイーツの私の一番は、菊池市旭志の「ついんスター」の「芸術ソフト」です。
味も濃厚で素晴らしいですが、その芸術的な形、まるで王冠のようなソフトクリームです。
初めて見た時は驚きました。
食べるのがもったいなくて、しばらく見とれて、じっと鑑賞してしまうほどの見事な完成度です。
まさに「芸術」という名前に偽りなし!
ちなみにこのお店「ついんスター」では、「アイスの替え玉」ができます。
コーンの部分を残しておくと、追加料金でアイスの部分を替え玉してくれるという嬉しいサービス!
ついつい食べ過ぎてしまう・・・・罪なお店です。
豆乳を使用した「愛犬用アイス」なんてのもあるので、お土産にピッタリです。 
 
RN ぽ~る三世さん
お気に入りのアイスはハーゲンダッツのチョコチップの入った奴でチョコのパリパリ感がたまんないです!
食べるのは朝ごはんを食べた後で食べるのが多いですね!
一日頑張ろうという気になります!
 
RN くるたんママさん
私のお気に入りは、、、森永製菓の『チョコモナカジャンボ』です
いつも冷蔵庫に入っていますよっ!
外側のモナカと 中に入っているチョコのパリパリッとした食感が大好きです
小分けにして食べられるのもいいですね!
それと、以前から気になっているスイーツがあります。
天草・藍のあまくさ村で売っている『雪花氷(シェーファーピン)』です!!
台湾のスイーツらしいのですが、、、
知り合いから「一度は食べてみて!絶対おいしいよー」と聞いて、2年前から ずっと食べてみたかったスイーツなんです
その夢が今日 叶います!!
今 天草に向かっていますよーー
今から『雪花氷』を食べてきまーす。
 
いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」で人気の例の企画です。
 
第6回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は? 
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この7月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマについてご意見を寄せてください。
 
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気シリーズの新作ドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと昨年5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演「リバース」が、第1位。
8月に実施した第2回調査では、瑛太主演「ハロー張りネズミ」と渡辺直美主演「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意!」が第1位。
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位となっています。
 
間違いなく面白いドラマが1位になると評判のこの調査。
あなたも自分のフェイバリット・ドラマを投票してください。
もちろん、テレビ業界関係者からのご意見もお待ちしていますよー!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
今シーズン私の一番好きなドラマは、「・・・・・・・」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら