2018年8月23日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、ちょっと知的な実態調査です
 
漢字の人気調査。
あなたが一番好きな漢字、ひと文字と言えば何?
その理由は?
 
IMG_7495.JPG

年末によく「今年の漢字」という調査が行われますが、「木曜日の調査室」では、みなさんが好きな漢字について今回調査することにしました。
たくさん候補があると思いますが、今回は漢字一文字で調査しました。
「夏」とか「秋」とか、「雨」とか「風」とか漢字ひと文字で、一番好きな文字についてのご意見、「木曜日の調査室」にたくさん寄せられました。
 
a.l.p.i.n.aさん
「当」ですね!
宝くじにでも大当たりしたいものですw

sakurayingtianさん
「桜」です。満開の桜の花を見ると、日本に生まれてよかったなぁと思います。
それと、嫌なことがあった時など、一瞬にして忘れて、みいってしまいます。

RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
俺は「力」です。
何事にも力を入れる。力がないと身につかない、など。
書く時に書きやすいのも一つですが。
 
RN 今回は匿名さん
真っ先に思いついたのが、「真」です。
左右対称の字っていいって聞いたことがあります。
「真」は、真っすぐとか、真実とか、とてもいい意味に使われるので、大好きな漢字です。
辞書を調べたら「真」は「ほんとう」、「真理」、「ほんもの」という意味。
子どもの名前にも真の字を使いました。

RN ウォーグさん
好きな漢字はいくつかありますが、
特に好きなのは、真実の「真」です。
真剣、真摯などの責任感のある言葉に使われ、シンプルですが力強い印象でかっこいいと思います。
いつか我が家に男の子が生まれたら名前に使いたいと思っています。

RN まじょりんさん
好きな漢字って何だろうって考えた事もなかったので今回考えてみました。
私も松村さんの真似した訳ではないのですが『美』が好きな漢字かなぁと思います。
自分の名前にもあるし、左右対象で美しいと読むくらい字が美しいなぁと思います、何となく凛としてる風貌があって『美』が好きな漢字です。

RN キューソトラカミさん
好きな漢字!
「熊」が好きです。
住所書くときに必ず書く「熊本県」の「熊」下にある点々が熊の足跡みたいでかわいー。
私は「熊本」が好きで「熊」の字も好きです。

RN 牛乳大好き女さん
好きな漢字は祝です。
今日ちょうど、私たちのお店でがんばってくれていたスタッフが新店舗の店長として、ガトーショコラ専門店お菓子の扉を小峯にオープンします。
オープン準備を頑張ってやってきて、今日いよいよオープンです。
本人はドキドキしてると思いますが、おめでとうの気持ちとこれからも頑張ってほしいなという願いを込めて。

 RN 中央区のサラリーマンさん
 意味より形で好き嫌いを決めるとするならば、基本的にシンメトリーじゃない文字の方が好きです。
「山」とか「天」とかの左右対称な文字より左右非対称な文字の方が好きです。
私の周囲は、左右対称シンメトリーな文字が好きという人が多いんですが、「ひねくれ者」の私は、左右非対称な文字の方に魅力を感じてしまいます。
どこか動きを感じるんです。
中でも好きなのは、「走」の文字。
文字のかたちそのものに疾走感があって、いまにも走りだしそうな形が好きです。
元々、人間の走る様子からこの漢字が誕生したらしいです。
昔の人は、よく観察してるなーと感心します。

RN カポさん
好きな漢字は 翠 です。
これは、私が大好きな漫画の 天使なんかじゃない の主人公の冴島 翠 ちゃんが、好きで、小さい頃から、翠ちゃんになりたくてなりたくて。
翠ちゃんの彼氏が あきら っていうんですが、この字 あきら とも読めるんですょ!
 それにまた感動して【漫画がわかる人にしか伝わりにくいかもですが】この字が好きになり、子どもが生まれたら絶対つけようと決めていた漢字です。
 小学校低学年でしたが、この字をたくさん書いて覚えた記憶が蘇って、また漫画読みたくなりました! 

RN くるたんママさん
私が好きな漢字は、、、『笑』(えみ)です。
私の 亡くなった母は『笑顔』がとっても素敵な女性でした
とくに 商売をしていた事もあり、母はいつも笑っていましたねっ
「女性は笑顔がいちばん!あなたは笑った顔がいちばん良いけん笑わなんよ〜」と言ってくれました。
母を見習って 毎日 笑っていますよーー
笑顔がいちばん! という意味で『笑』が私の好きな漢字です

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今日の調査で一番人気だった漢字は「真」の字でした。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
第2回、野菜人気調査。
あなたの一番好きな野菜は何?その理由は?
 
来週金曜日、8月31日は、「野菜の日」です。
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という思いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
昨年もこの時期に野菜の人気調査を行いました。
今回は、「野菜の日」前日の8月30日に「第2回 野菜人気調査」を実施します。
 
ちなみに昨年の人気野菜は
3位は、同率で、ゴーヤー と 玉ねぎ
2位は、じゃがいも
1位は、トマト でした。
 
特にトマトの人気は圧倒的、「野菜界の不動のセンター」という感じの超人気ぶりでした。
果たして今回はどうなるのでしょうか?
「トマトの2連覇なるか?」「それともあらたな野菜界のアイドル誕生か?」
 
今年の猛暑は、野菜の嗜好に影響しているのか?していないのか?
どんな野菜が人気でどんな調理法が人気なのか?などなど
あなたの野菜に対するご意見、お待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の一番好きな野菜は、「・・・・・・・」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら