2018年8月30日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
今回は、明日、8月31日を前にこんな調査です。
 
第2回、野菜人気調査。あなたの一番好きな野菜は何?その理由は?
 
IMG_7785.JPG

明日、8月31日は、「野菜の日」。
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という思いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。
昨年も「野菜の日」に野菜の人気調査を行いました。
今回は、「野菜の日」前日の今日、8月30日に「第2回 野菜人気調査」を実施。
野菜についてのさまざまなご意見が、「木曜日の調査室」にたくさん寄せられました。

RN ぽ~る三世さん
私の好きな野菜はゴーヤーです!
歯応え抜群だし苦味もいいです!
特にゴーヤーチャンプルは最高ですね!
一味をかけて食べると辛さが増して美味しいです!
御飯に合うし ビールも進みます(笑) 
 
RN 出水の猫ちゃん大好きハルちゃん
好きな野菜ですか?
私は、やっぱりネバネバ系ですかね~モロヘイヤ。
私、今の職場に来るまでは食べたことなかったのですが、そりゃもぉ~びっくり超ネバネバ、茹でておひたしやら、酢の物でもOK
それに、お好み焼きに入れても美味しいですよ。
ネバネバ系は、体にいいっていいますからね。
モロヘイヤ恐るべし。
 
RN キューソトラカミさん
去年の調査でも1位だったそうですが、わたしもトマトが一番好きな野菜です。
トマトは、サラダにしてよし、パスタにしてよし、ジュースにしてよしの万能野菜!
でも一番好きな食べ方は、川の水で冷やしたトマトを丸のままかじりつくことです。
夏の暑い日に冷えたトマトを食べるとホントに美味しいんです。
安いトマトでもワンランク、いやツーランクぐらい美味しくなる気がします。
おすすめしまーす! 
 
RN ネオンさん
好きな野菜はたくさんあります。
もやし、ピーマン、たまねぎ、青ネギ・・・・この夏一番食べた野菜はトマトです。
クックパッドで見た“トマトの冷静パスタ”にはまって何度も作りました。
ランチは、週2ぐらいでこのパスタを食べています。
冷たくしても美味しい野菜ってトマトが一番だと思います。
この夏の猛暑をなんとかトマトで乗り切っています。
昨年に続いて、トマトの2連覇を応援しています。
トマトちゃんガンバレ!
 
RN 今週は倉田秋さん
俺はピーマンですかね。
ピーマンは油と仲のいいカロテンが入っていて、健康的な野菜。
子供の頃は嫌いな野菜ナンバー1ですが、食べているうちに好きになれますよ。
ピーマン料理で一番好きな料理は青椒肉絲です。
 
RN さるどしO型水瓶座さん
あらゆる食材の中で、一番好きなのはピーマンです。
子供の頃は嫌いでしたけど、初めてピザトーストを食べたのがきっかけで、一転して大好きになりました。 
 
RN 秋桜さん
玉ねぎです!
厳密に言えば好きっていうか、「なくては困る野菜」って言ったほうがいいのかなぁ。
なんの料理にも使える玉ねぎ。本当になくては困ります〜。
毎日使います。血液をサラサラにするそうですしね。
 
RN たまごごはんさん
好きな野菜は、主婦ですので、万能野菜の玉ねぎです。
生でよし、煮てよし、焼いてよしです。
最近の私的流行りは、鶏肉と玉ねぎ、ピーマンを酢、砂糖、醤油、オリーブ油に20分程つけて、オーブン200度で、20分焼く。
美味しいですよー 
 
RN くるたんママさん
私が一番好きな野菜は、、、ジャーン  「たまねぎ」です!
色々なお料理に たまねぎをいれますよ〜
お味噌汁にも、野菜炒めにも、野菜サラダにも、、、カレーはたまねぎかなり多めです!
春先の 新たまねぎをスライスして、水に晒して生のままポン酢で食べるのが一番好きですね
血液サラサラ効果もあるので、家族にもモリモリ食べてもらってま〜すっ
 
RN ウォーグさん
悩みましたが、とうもろこしに一票!
大きめのスイートコーンの缶詰を直接スプーンで食べた事があるくらい大好きです!
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

頂いたご意見を集計した結果、
第2回 野菜人気調査では
第3位 ピーマン
第2位 トマト
第1位 玉ねぎ
と、いう調査結果となりました。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
9月6日は「苦労の日」。という訳で今だから笑って話せる苦労話大会!
 
来週木曜日は、9月6日。
勝手ながら、「木曜日の調査室」では、この9月6日を「苦労の日」と宣言します。
いろんな苦労話をお寄せ下さい。
ただし、「今だから笑って話せる苦労話」をお願いします。
こんな苦労をしたけれど、いまは立派に立ち直っています!
こんな苦労をしたけれど、こんなアイディアで乗り切りました、などなど今だから笑って話せる・・・・・そんな明るい苦労話をお寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の今だから笑って話せる苦労話は、「中学生の頃、家庭科の授業であった手縫いでのパジャマづくり」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら