2018年8月9日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、この調査室で3か月に一回行っている人気調査です。
 
第6回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
IMG_7110.JPG

テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中。
この7月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
リスナーのイチオシのドラマについてご意見がたくさん寄せられました。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査しました。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと昨年5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演「リバース」が、第1位。
8月に実施した第2回調査では、
瑛太主演「ハロー張りネズミ」と渡辺直美主演「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意!」が第1位。
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位でした。
果たして、今回の人気番組は?
  
ここで、寄せられたご意見をご紹介します。
 
RN たいぴー・えん子さん
「半分、青い」に1票!
ゆるーい感じが大好きです。間に合うかな?

RN 今週はありがとう和田拓也さん
俺は「義母と娘のブルース」ですね。
綾瀬はるかさんが演じる義母の亜希子さんと娘の奮闘物語が面白いです。
 
RN こまこさん
一押しは「高嶺の花」です。
石原さとみさんが美しいです。 
 
RN くるたんママさん
今クールの私のイチオシのドラマは?!『チア☆ダン』です!
映画『チア☆ダン』の9年後をドラマ化された作品で、 主役は土屋太鳳ちゃん
女子高校生たちが「全米制覇」という出来っこないような夢をひた向きに追いかける!
奇跡のような物語、感動青春ストーリーです。
東京から福井の高校に転校して来た石井杏奈演じる"シオリ"が、土屋太鳳演じる"わかば"を「チアダンス部を一緒に作ろう!」と誘い、部員集め、顧問探しから始まり2人でチアダンス部を作ります。
チアダンス部の顧問役を演じるオダギリジョーが、先生役で良い味を出しているんですよ〜
そして、このドラマの一番の魅力は 勿論 チアダンス!
チアダンスを踊る彼女たちの姿が本当にカッコいいです☆  このドラマの為に女優さん達はダンスを猛特訓したと思いますよーー
運動神経抜群の土屋太鳳のダンスが目を引きますね〜
ドラマも中盤にかかり、益々ダンスも上達していく彼女たちの姿に 毎週 目が離せません!! 

RN まじょりんさん
やはり一押しは、木曜22時のフジテレビであってる山崎賢人主演の『グッド・ドクター』です!
自閉症ながら天才的能力を持つ小児外科医を主人公にした医療ドラマなんですが山崎賢人の演技が上手くて毎回涙なしでは、観られない程です。 
 
RN ジャイアントキリングさん
毎週、楽しみにしているのは、木曜午後9時から放送している「ハゲタカ」です。
前にNHKでやった大森南朋主演のがよかったんで、今シーズンの綾野剛主演のやつは「ちょいとイメージ違う」と思って、最初馬鹿にしてました。
ところが、なんとなく1回目みたらハマってしまいました。
NHK版のリアルな経済ドラマな感じとは違って、毎回、悪を成敗する的なストレートな展開がなかなか楽しいです。
「半沢直樹」とか好きな人にはお薦めですよ。
 
RN はなさん
私がハマっている今期のドラマは、毎週金曜日、夜10時からNHKで放送されている「透明なゆりかご」というドラマです。
看護師見習いの学生の女の子が、産婦人科病院でアルバイトをしながら、今現在直面しているさまざまな産婦人科での問題をはじめ、妊娠、出産、命の尊さなどを学んでいくというストーリーだと思います。
第一話で日本の死亡原因の第1位が妊娠中絶で命を奪われる子供たちだと知り、ホントにやるせない悔しい気持ちになりました。
なかなか内容は重いかもしれませんが、私達はもっと日本の産婦人科の現状などを知る必要があると思います。
女性だけでなく男性にもみていただきたいドラマです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回の調査、
3位は、『チア☆ダン』『グッド・ドクター』(同率3位でした)
2位は、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』
1位は、高嶺の花
と、いう結果でした。
たくさんのご意見ありがとうございました。
 
さて次回は、お盆休みについての調査です。
 
お盆休み&夏休み実態調査。
お休みをどう過ごしましたか?
あるいは、どう過ごす予定ですか?
 
来週は、お盆休みをとる方も多いと思いますが、皆さんどんなお休みを過ごしますか?
お盆休みで実家に帰省したとか、行楽地にでかけたとかなんにもしないでボーっと過ごしたとか・・・。
あなたのお休みの過ごし方について教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
今年の夏休みの思い出は、「グリーンランドのプール」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら