「TRAILER-sh」代表 吉田義貴さん

カテゴリー
月曜対談
「ひと」「もの」「こと」に関わるさまざまなトピックを切り取っていくインタビュー「月曜対談」。
オリジナルのシャツブランドを手掛ける「TRAILER-sh」代表 吉田義貴さんがゲストでした。

HipstamaticPhoto-557025986.914175.JPG
 
●ご出演者のプロフィール
 
お名前:吉田義貴ヨシダヨシタカ
所属・肩書:TRAILER-sh代表
 
Q 概要を教えて下さい。
 
●所在地:阿蘇市一の宮町宮地3185
●業務内容:アパレル製造.販売ブランド運営ブランド名TRAILER(men`s)gogaku(ladies)
●お問い合わせ先:050-8481-7684
●ホームページ等のアドレス:https://trailer-sh.com  / https://gogaku-sh.com
●どこで購入できますか? : 阿蘇の直営店LaZONE
 
Q 吉田さんのプロフィールを教えて下さい。
 
1977年3/3生まれ2010年地元兵庫県神戸市にてTRAILER-sh設立
shirtブランド TRAILER名義で第一回KuMACOLLECTION出展をきっかけに熊本に来る観光で訪れた阿蘇に憧れ熊本に拠点を移す
河原町に居た2年を経て2014年5月念願の阿蘇へ拠点を移す
2015本格的に移住し阿蘇市民になる 同年3月直営店LaZONEをOPEN
2016年新ブランドgogaku設立へ向け熊本県経営革新認定を受け阿蘇乙姫に自社工場TRAILER.MFG設立
2017年新ブランドgogakuを阿蘇のブランドとして東京でローンチ新宿伊勢丹をはじめ全国規模でPOP-UPSHOPを展開
2018年6月自身の夢でもあったPARISにて初の合同展覧会を実施同年10月単独でのPARIS展示会を予定現在に至る
 
Q 吉田さんがシャツ作りを始めたのはいつ頃?どんなきっかけでしたか?
 
洋裁(シャツ)の勉強を始めたのは2006年か2007年だったと思います。
それまでやって居た音楽活動に区切りをつけ新しい人生のためにゼロから何か新しい事に挑戦出来ないか考えてた時に突然思い付いたのがきっかけです。
思い付いたというのはあっさりし過ぎてますが、「声」が聞こえました(ちなみに僕はそういう不思議ちゃんタイプではありません)
 
Q ブランド名とそれぞれの特徴を教えてください。
 
TRAILER…Men`sbrand僕のインスピレーションを尊重したもの作りこの先は阿蘇を表現したデザインをしたいと思ってます。
gogaku…Ladiesbrand代表作chemiseetbebeは授乳用のシャツをデザインのコンセプトにしてます。
美しいドレープが特徴です。
古きからインスピレーションを受けてるTRAILERの物作りと比べて比較的前衛的な物作りです。
”美しさ”の正解を出そうと日々考えてます
 
Q「シャツ」と「ブラウス」の違いは何でしょうか?
それぞれの面白いところ、作る上でのポリシーを教えてください。
 
シャツ=紳士服ブラウス=婦人服
シャツはデザインというよりはディテールと縫製を大事にし、普遍的な美学を追求する物作りTPOによって機能美がある縫製技術が要求される
ブラウスは時に機能や縫製よりもシルエットやデザインが優先される物作り単純に美しさを追求する型紙作りが困難で技術より知識を要求される
(注意:技術が要らないという意味では無い)
 
Q もともと河原町にあったお店を移転されたのはいつ、どんなきっかけでしたか?
また、現在の場所を選ばれた理由は?
 
2014年に阿蘇一の宮からお声がけ頂き移りました元々阿蘇に拠点を持つのが夢だったので迷いは無かったです
 
Q 6月にはフランスのパリで「Paris,獅子舞」というグループ展を開催されたそうですが、これはどんなきっかけで、どんな方々と一緒に行われたのでしょうか?
なぜパリだったのでしょうか?
 
元々PARISの文化や美学への憧れが僕の物作りにはあります設立前からの夢で「いつかはPARISで表現をしたい」と思ってました
2009年から年に2回少なくとも1回はフランスに行ってます
今回初めてその機に恵まれたので幸せですきっかけは元々あったイラストレーターとアクセサリーの合同展示会に欠員が出たのでオファーがありました。
ラッキーです。
イラストレーター内野勢津子さんとアクセサリー作家ドラマティークのkokoさんです何度かご一緒したことのある方々だったので連絡を頂いた時は二つ返事でOKしました
 
Q タイトルにある「獅子舞」とは?
なぜ獅子舞を?獅子舞含め、グループ展の反響はいかがでしたか?
 
獅子舞は僕が提案しましたグループ展に加わったので共通のテーマみたいなものがあった方が面白いと思ったからです。
今年から趣味で始めた獅子舞なら日本らしくてcoolだと思ったからです。
海外の展示会だからと言って丁髷結うような真似したく無いけど獅子舞なら立体としてもかっこいいのでちょうどいいところかなと思ったからです
反響は良かったと思います沢山の人に褒められました
 
Q フランスで初の単独展示会の開催が決定しているそうですが、いつ、どこで、どんな内容を予定していますか?
 
2018/10/31・11/2・11/3
Paris3区でgogaku2019sscollectionを開催予定です
完全商談ベースの展示会です
Parisのセレクトショップのバイヤー宛にinvitacionを送り反応があれば商談と言う事です。
 
Q 9月1日(土)~9月30日(日)まで、来年の春・夏コレクションを開催されるそうですが、詳しく教えてください。
 
gogakuを立ち上げて1年以上全国にあちこちに行って販売会を行いましたけど僕が大切にしたいのは阿蘇なので今季からは実験的ではありますが阿蘇の実店舗で展示会を開催し全国からバイヤーさんが来ていただけるように頑張ってみようと思い、こういう形にしました。
内容はParis展示会を同じく2019SScollectionです
新しいgogakuのデザインを発表します。
因みにTRAILERは商売っ気が無いのでゆっくりやって行きます
 
今日のゲストは、TRAILER-sh代表吉田義貴さんでした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら