2018年9月13日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
今回は、「芸術の秋」 にちなんでこんな調査です。
 
「習いごと」実態調査。あなたはどんな「習いごと」していますか?
あなたの周囲ではどんな「習いごと」が流行っていますか?
 
「芸術の秋」、楽器、ダンス、水泳、英会話 などなどいろいろな習いごとをしている方多いと思います。
現在やっている習いごと、昔やっていた習いごと。
子どもにこんな習い事をさせている・・・・などなど習いごとに関するご意見がたくさん寄せられました。

RN 今週までは林祥太郎さん
俺はピアノを習っていました。
でもピアノを辞めて15年以上、今も弾けるかは分かりません。
 
RN くるたんママさん
私が子どもの頃は、ピアノ、習字、そろばん習っていましたよ!
そして 自分の子ども達の場合は、長女が英会話を、長男がピアノを小学生から中学生まで習いました。
わが家は決して強制ではなく、子ども達が自ら習いたいと言ったものだけを習わせました。
習い事は人それぞれですが、今 私が子どもだったら「ダンス」を習いたいかなぁ〜   (笑)
E-girlsや安室奈美恵ちゃんみたいにダンスが出来たら気持ち良いだろうなぁ〜と思います。
今からでも遅くないですか?習いに行こうかな(笑)
 
RN まるしゃんさん
それまで全然やったことないのに、泊りがけの「スキー教室」に行ったことがあります。
一応「初心者コース」だったのですが、20人ぐらいの生徒の中でまったく初めてというのは、僕だけでした。
いきなり高い場所にリフトで上がっていって、「さぁ滑って!」と言われて、恐る恐る滑っはじめたら、今度は止まり方がわからないで困りました。
それでも2日目にはなんとか滑れるようになりました。
もう5年以上スキーには行っていませんが、また行きたいなぁ・・・・。 
 
RN たかもりのパパさん
おいどんが習っていることは「犬のしつけ講座」です。
2年前から「ツン」という名のしば犬を飼っているのですが、無駄吠えをしてしまい、ご近所に迷惑をかけていました。
そこで、犬のしつけ教室の存在を知り、通い始めると先生がマンツーマンでトレーニング方法を教えてくれ、次第に
無駄吠えが落ち着いてきました。
おいどんは、ツンと行く散歩が楽しいでごわす! 
 
RN 秋桜さん
私は子供の頃、そろばん・ピアノを習っていました。
私の子供たちにはスイミング・習字を習わせました。
TVでいつか、「子供にこの習い事をやらせたらいい」みたいなテーマをやっていましたが、確かピアノが1位か2位でした。
私の周りでは、ピアノを習っていた男の子が2人医学部に合格されました。
ピアノを弾くと頭が良くなるんですかねえ。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
さて次回は、こんな調査です。
 
木曜日の妄想劇場。
あなたの理想の彼氏、理想の彼女は?
細かい設定まで含めあなたの妄想、聞かせて下さい。
 
今回は、ちょっといつもと趣向をかえまして、あなたの「想像の翼」を大きく広げてもらいたいと思います。
テーマは、「妄想」!
妄想の世界ですから、なんでも自由に発想してください。
 
あなたの妄想する理想の彼氏、彼女は誰。
その人と どんなデートしたい?などなど、あなたの「妄想」を語ってください。
 
例えば、こんな感じです。
 
「私の彼氏は、斉藤工です。
熊本に遊びに来た斉藤工と偶然出会った私は、熊本の観光地を案内するうちに、恋に堕ちてしまいました。
忙しい彼は、ドラマの撮影の合間に熊本に会いに来てくれます・・・・・
お気に入りのデートは、二人で阿蘇をドライブすること・・・・
この前は、阿蘇の名店でお蕎麦を食べました。美味しかったぁ!!」
 
みたいな感じで、あなたの妄想の世界の彼氏・彼女について自由に書いてください。
妄想なので、どんな人でも、あなたの彼氏、彼女になれます。
出来るだけ細かい描写があるほうが、嬉しいですね。
すでに、結婚している人やパートナーがいるひとも今回は、あくまで「妄想」なので、遠慮しないで、どんどん参加して下さい。
 
是非、書き出しは、
「私の彼氏は誰それです」とか「僕の彼女は○○です・・・・」とか有名人などの名前を書いて下さい。
「妄想」なので、この際、芸能人や実在の人物じゃなくてもかまいませんよ。
歴史上の人物、フィクションの中の人物でもOKとします。
「私の彼氏は、坂本龍馬です。」や「私の彼氏は、ルフィーです。」でもOKです。
 
今回の妄想企画、番組スタッフの発案なんですが、もし反応がよかったら、第2弾、第3弾と続けていく意気込みです。
是非、たくさんの「妄想」を、できるだけ具体的に聞かせてください。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら