2018年10月11日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、こんな調査です。
 
愛用品実態調査。あなたの愛用品は何ですか?
どのくらい使っていますか?どんなところが気に入っていますか?
 
IMG_9021.JPG

どんな人にも「愛用品」というものがあるものです。
電化製品、文房具、衣服、キッチンアイテムなどなどいろんなものがあるんじゃないでしょうか?
今回の「木曜日の調査室」では、リスナーの愛用品の実態について調査しました。

RN さくらさん
私の愛用品は、ゲーセンでゲットした、キティちゃんのコインケースです。
(水着を着て日焼けした)上の方に輪っかの紐があるので、職場のロッカーの鍵と家の鍵を付けてます。
キティちゃんが大きいので、探す時に便利?です(笑)
もう、10年以上は使ってます。
 
RN なぎらさん
私は学生時代から今の今まで『signoの0.38』のペンを愛用しています
このペンを使いだしてからは、signo以外で文字を書くのが苦手になりました
しかも0.38じゃないと嫌なんです!
0.28だと細すぎて書きづらく、0.5だと太すぎて書きづらい…(笑)
自分の筆圧が弱いのもあるんでしょうが、0.38がベストです
 
RN おむくちゃん
私の愛用品はJINSで買ったメガネをもう10年近く使ってます。
理由は毎日仕事で油に接する機会が多くすぐ汚れるからです
人と会うときや休みの日は別のメガネをはめるのですが、やはり仕事用は必要ですね
幸い視力もそこまで低下してないのでこれからもネジを締めながら使っていきます!
メガネちゃん、これからもヨロシクね!

RN ウォーグさん
愛用品は6年くらい使っている腕時計です。
ブランド品ではなく、安物なんですが、シンプルなデザインが気に入っています。
自分で電池や古くなったベルト部分を替えながら愛着をもって使っています。
ベルトが変わると雰囲気も変わるので、これからもずっと使っていけると思っています。

RN 出水の猫ちゃん大好きハルちゃん
私の愛用品は、ソファですね。もうカレコレ15年くらい使ってます。
勿論座るもよし寝っころがるもよし、猫ちゃんの爪とぎの餌食になってボロボロになっちゃっているのですが、捨てられません。
後何年使えるかわかりませんが、まだまだ使っていきます。

RN まじょりんさん
『愛用品』て何かあるかなぁと考えた時、長年いや結婚してからだから、28年間使ってる物がありましたぁ~
それは、何かというと…『毛布』です!
夏場もクーラーつけて寝る時も使ってるから、年がら年中使ってる事になります。 
天気のいい日は干して家では洗濯出来ないので、ランドリーに持って行き洗濯してます。
もうかなりボロボロなってますが、触りながら寝るので、それがないと眠れないので私には欠かせない『愛用品』です。 

RN くるたんママさん
私の愛用品は…「巻き髪専用ヘアーアイロン」です。  
6年ほど愛用していますよ~
某 通販ショップで1万円ほどで購入しました。
このヘアーアイロン…
巻く所が丸いブラシになっているので、毛先を軽く巻くだけでカールが出来て髪がふんわりなるんです。
10分位で ゆるふわヘアースタイルの完成です!
私の髪は猫っ毛のストレートなので、パーマをかけても持続しないし、髪が痛むのが悩みでした。
この「巻き髪専用ヘアーアイロン」を使ってからは、ふわふわっとしたヘアースタイルが思い通りに作れます。
もう絶対に手放せませんよー! (笑)

RN のは丸さん
初メールです。
木曜日の調査室「愛用品」ということで私は「時計」です。
現在三種類の時計を持っていてそれぞれ「仕事用」「プライベート用」と使い分けています。
特にプライベート用で使用している機械式時計はコツコツ貯金して購入した事もあり、大事に使っています。
使用前にネジを巻いて、時刻と日付を合わせる度ワクワクしますね。
これからの人生、奥さんとこの時計と幸せな時を刻んでいきたいです。 

RN 中央区のサラリーマンさん
わが家の愛用品は、「オーブントースター」です。
そもそも兄が学生の時に使っていたものを、私が、一人暮らしはじめた時に譲りうけたもので、もう40年近く使っています。
結婚してからも、毎日これでパンを焼いて食べています。
一度も壊れたことはなく、丈夫なトースターです。
溶けるチーズを食パンに乗せてトーストすると、とてもいい感じにチーズが溶けます。
丁度よいメルト加減です。
単純計算で1万枚以上のパンを焼いたことになります。
メイド・イン・ジャパン製品の凄さを今更ながら感じますね!

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
秋のスクープまつり!
あなただけが知っている「秘密」を私だけに教えてください。
職場、家庭、巷のスクープ、何でも歓迎!
 
今回は、ちょっと下世話かつ社会的な調査テーマ!
世の中の「秘密」を暴く調査室です。
 
「うちの亭主は、隠れて浮気している!」とかのスキャンダル・ネタから、「こんな許せないことが行われています。」といった社会的なハードな告発まで、あなただけが知っているとっておきの「スクープ」を是非、調査室まで寄せて下さい。
 
当然、情報源の秘密は、守りますので、ペンネーム、匿名希望も大歓迎。
もちろん、ゆるーいスクープでもOK。
「息子が、初めて鉄棒ができました」とかのホノボノ系スクープも待ってます。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら