2018年10月25日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、食欲の秋にピッタリなこんな調査です。
 
秋の新米まつり! 
これさえあれば、ごはんが何杯でも食べられる!
あなたにとって最高の「ごはんのおとも」って何?
 
IMG_9383.JPG

「調査室」でお馴染みの食べ物テーマです。
新米がおいしいシーズンです。
あなたがごはんを食べるとき、最高の「ごはんのおとも」は何でしょうか?
熊本弁で言うところの「めしんしゃー」。
ふりかけ、明太子、つけもの、海苔などなどこれさえあれば、何杯も白米が食べられるものって何でしょう?
リスナーからたくさんのご意見いただきました。

RN 秋桜さん
最近ドハマリしているのが、フタバの「御飯の友」です。
卵や肉や魚のおかずがなくてもこのフリカケだけでごはんがすすみま〜す。
塩サバも好きです。
 
zokkon_love.v0_0vさん
これは、ごま塩です!(^-^) 白ごまがベストです。
お米の薫りと甘さが1番味わえるのはごま塩です!
3杯はペロリと行けます
ただし、炊きたてで有ること(笑) もう一品どうしても紹介したいものが。 
それは妻のお義母さんが漬ける杓子菜(しゃくしな)のおつけもの。 
見た目は高菜漬けにそっくりですが、高菜とは違った味と香りがします。
刻んだ杓子菜にはゴマとおかかがかけてあって、それはそれはめちゃめちゃ美味しいのです。 
何杯でも行けちゃう美味しさです!(^^)
 
nyuuuynさん
「ごはんのおとも」と言えば「高菜らぁー油」!イチオシです。
ピリッと辛みが効いていてごはんが進みます。
お粥はもちろん、ラーメンにも合います。
我が家では子どものためにカレーを甘口にするので、辛みを足したい大人たちはこの高菜らぁー油を添えて食べています。
親子丼にも合う!美味しいです!
私はお米が好きなので、新米ならごはんだけで何杯でもいけそうですが、「高菜らぁー油」はお米の甘みをさらに引き立ててくれると思います。
阿蘇にあるビュッフェレストラン「乙姫の森」で売っているので、立ち寄る度に買って帰っています。
 
RN くるたんママさん
私が好きな「めしんしゃー」は…「海苔の佃煮」です
お醤油ベースで甘がらい ペースト状になった佃煮です。
本当は「ごはんの友」と迷ったんですよー
でも、ごはんを3杯まで食べるとしたら「海苔の佃煮」しかない!と。
仕事に行く前、時間が足りなくなった時は「海苔の佃煮」だけで急いで食べて行くことも!!(笑) 
 
RN 食欲の秋子さん
夏場は暑さのためか食欲がなかったのに涼しくなったらテキメン食欲旺盛に…
そして先週稲刈りを済ませ、新米が美味しすぎるー
私的にご飯が進むのは阿蘇高菜!
特に高菜の油炒めが好きです。
阿蘇に行ったら必ず阿蘇高菜をお土産に買ってきます。
あーまた阿蘇に行きたーい!
季節的に最高でしょうね
 
RN タッチ-ザ-スカイさん
人吉市の釜田醸造所の「山の幸海の幸」は、相当いけます。
佃煮とからし漬けがあって、どちらもオススメです。
 
RN ももちゃんママさん
今の時期限定 大根葉の浅漬け です!
何故 今かと申しますと 間引いた若い葉は今だけ。
マヨ醤油に新海苔で巻くとサイコー道の駅などにありますが人気ですぐ 売り切れます
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

さて次回はこんな調査です。
 
ストレス実態調査! 
あなたの一番のストレスって何?そして、一番のストレス解消法は?
 
今週の「食べ物」テーマから一転して、次回のテーマは「ストレス」。
現代人はいろいろなストレスにさらされています。
あなたは、どんなストレスを感じていますか?
またストレスの解消法としてどんなことをやっていますか?
運動をやっている人も多いでしょう。
趣味に没頭する人もいるでしょう。
あなたなりのストレス解消法を詳しく教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私にとって最高の「ストレス解消法」は、「大声で叫ぶこと」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら