2018年10月8日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、秋の夜長にぴったりな「あれ」の調査です。
 
第2回読書実態調査。 
どんな本をどのくらい読んでいますかあなたの推薦図書は何ですか?
その理由は?
 
IMG_8848.JPG

涼しくなった秋の夜長、読書にはぴったりの季節になってきました。
今回は、昨年もこの時期に行った「読書」についての調査です。
 
あなたの読書量はどのくらいですか?月に何冊ぐらい読みますか?
どんな傾向の本を読んでいますか? 
リスナーからの推薦図書がいろいろと寄せられました。
今回、マンガ、コミックは除外としています。
 
RN さくらさん
最近は、読書をしなくなりましたね。
リングなど、ホラー映画があってた時には、ホラー小説にはまり、よく読んでました。
後、赤川次郎さんの小説も一時期、はまってシリーズものなど読んでました。
 
RN なぎらさん
ひと月に3~6冊は読んでると思います
町の図書館に行くのが好きなんです
本屋さんへも足を運びますが、『神社・お寺・仏像・歴史・神話・妖怪・心霊』と名の付くものには特に目がありませーん
読んでるとワクワクが止まらない
読書は幸せなひとときです
オススメ図書ありますが、好きすぎてコメントがだいぶ長くなるので割愛させて頂きます(笑)
 
RN こーちゃん
オレが感銘を受けた本は 雪の断章です。
18才の時にこの本を読んだオレは、絶対いつか北海道に行くぞ!そしてこの本の舞台の、大通り公園の雪まつりをこの目で見るんだ!と心に誓いました。
それから30年。
本を読んで30年後に夢が実現しました。
2年前に、大切な人と雪まつりを見ることができました!感無量でした!
次は彼女とどの本の舞台に行こうかな?
 
RN クロック93さん
本は好きですが、最近はゆっくり読む時間がありません。
毎週1冊ぐらいは読みたいんですが、月に3冊ぐらいです。
学生時代は、2日で1冊ぐらい読んでいたので、結構読書家だったと思います。
今読んでいるのは、吉田修一の「国宝」。
新聞に連載していたころから注目していました。
上下巻で分厚い本ですが、面白くて止められません。
歌舞伎の世界を描いた小説で知らない世界が描かれているので興味深々です。
いま下巻の途中を読んでいますが、読み終わるのがもったいないという本は久しぶり!それくらい面白い
吉田修一作品はかなり読んでいますが、ベスト3に入る面白さだと思います。 
 
RN 死んでもやめんじゃなかとよさん
私は月に2冊程度の小説を読んでいます。
ジャンルは推理、歴史、恋愛など様々です。
というのも、小説を少し変わった方法で選ぶからです。
友人や上司、はじめて会った人などに「今までの人生で一番良かった、心に残った小説はなんですか?」と聞くんです。
すると、自分で選ばないようなジャンルや小説家を教えてもらえるし、何よりその教えてくれた人柄が分かるんです。
読み終わった後も感想を言い合って盛り上がります!
先日、友人に重松清さんの高校野球が題材の『熱球』という小説を紹介してもらい、今読んでいます。
野球にあまり興味がない私ですが、泣けるんです! 
 
RN ソラニンさん
私の推薦図書は、芥川龍之介作の蜘蛛の糸です。
芥川龍之介の本の中で比較的読みやすい本で内容も難しくなく、オチも分かりやすいので子供から大人までサラッと読める作品だからです。
私がこれを読んだ時は小学生で、他人を思いやる優しい気持ちが大事というメッセージが含まれたお話だと思っていましたが、大人になって読み返すと、人間の心の浅ましさ、業の深さを描き出した作品だと思いました。
見る人によっては、また違う世界観があるかもしれません
 
RN おむくちゃん
私は推薦図書は金城一紀さんの作品です。
昔友人の薦めで読むようになりました。
著者自身が民族学校に通われてたので作品に内容が反映されてる部分もあり、それから日韓日朝関係を意識するようになりました。
最近は著者の活動はドラマや映画の原案、脚本が多い気もしますが、小説は全部読んでるので新作が読みたいです!
ちなみになんだかんだ一番好きなのは直木賞受賞作品の『GO』です
 
RN 中央区のサラリーマンさん
平均して月に5冊~10冊ぐらい読んでします。
小説が好きなのですが、最近はノンフィクションやビジネス書のたぐいが増えています。
私の読み方の特徴は、何冊かを併読することです。
メインの小説を読みながら、寝る前とかは、ちょっと軽めのエッセイとか短編集とかを読みます。
寝る前に長編とか読み出すと面白くて睡眠時間を削ることになるので、寝る前は短いものを読むのが私の決まりです。
今、メインで読んでいるのは、伊藤ちひろの小説「ひとりぼっちじゃない」
寝る前には、池波正太郎のエッセイを読んでします。
食べ物描写がよくて寝る前におなかが減るのが玉にきずです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
愛用品実態調査。
あなたの愛用品は何ですか?どのくらい使っていますか?
どんなところが気に入っていますか?
 
どんな人にも「愛用品」というものがあるものです。
電化製品、文房具、衣服、キッチンアイテムなどなどいろんなものがあるんじゃないでしょうか?
来週の「木曜日の調査室」では、愛用品の実態を調査します。
あなたの愛用品について教えて下さい。
変わった商品、意外なアイテムでもOKです。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の愛用品は、「赤い眼鏡」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら