インドネシアの野菜料理「ウラップ」

カテゴリー
やさしいごはん
「やさしいごはん」
週代わりでレギュラーゲストをお招きして、季節にぴったりの食に関する話題をお送りしています。
毎月第一水曜日に登場するのは、衣食住に関するイベントを手掛けている泰勝寺のスタッフ 平山千晶さんです。
今日はインドネシアの野菜料理「ウラップ」のレシピでした。

HipstamaticPhoto-560222745.774596.JPG
 
Q① 平山さんの近況は?
 
先日、以前からの念願だった我が家の押し入れにぴったりの本棚を作りました。
本棚は1日2日程度で完成したのですが、そこからが長かった、、。いままで無理に詰め込んでいた本たちを取り出し、整理して並べ直す、という単純な作業に時間がかかることかかること。
「ああ、この本はあの人からもらったなあ」とか「この本を読んでいた時、あんなことを思っていたな」とか、まるで自分自身のアルバムをめくるように本から思い出が溢れ出し、真新しい本棚に本を入れ込み終わる頃には本棚作成の何倍もの時間を要していました。
気がつけば今年は厄年だった私。
本棚整理で、思いがけず自分自身を振り返る良い機会ができました。やっぱり本っていいものですね。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
今月も先月に引き続き、8月に旅したバリで出会ったインドネシアの野菜料理「ウラップ」をご紹介いたします。
「ウラップ」とは、茹でた野菜をココナッツフレークとスパイスで混ぜ合わせたものの総称。
今回はささげを使用していますが、季節ごとのお野菜で是非、お試し下さい。
 
材料
ささげ1把
ココナッツロング20g
 
赤玉ねぎ1/2個
青唐辛子3本
(あればトラシ3g)※1
 
A
にんにく2かけ
生姜1かけ
好みのナッツ(カシューナッツなど)2個
※現地では、キャンドルナッツと呼ばれるものを使用する。
 
1ささげは色よく茹でて、食べやすい大きさ(細かめ)に切っておく。
2Aをすりつぶすか、すりおろしてフライパンに入れる。
3フライパンに2と多めの油、薄く切った玉ねぎ・唐辛子(あればトラシ)を加え、しっかりと炒める。
43の味をみて、塩を加える。味が整ったら、ココナッツロングを加え、一体化したら火を止めて、1を加え和えて完成。

IMG_1724.jpg
 
※1トラシ…小エビを発酵させて作るインドネシアの調味料。
魚醤の一種だが、液体ではなくペースト状で販売されている。
家庭で作る場合、油に少しナンプラーを合わせると風味が近しくなる。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら