2018年11月1日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、現代人の抱える悩みに鋭く迫るこんな調査です。
 
ストレス実態調査!
あなたの一番のストレスって何? そして、一番のストレス解消法は?
 
スクリーンショット 2018-11-01 08.01.44.png

現代人はいろいろなストレスにさらされています。
あなたは、どんなストレスを感じていますか?
またストレスの解消法としてどんなことをやっていますか?
運動をやっている人も多いでしょう。
趣味に没頭する人もいるでしょう。
今回の調査室では、現代人のストレスとその解消法について調査しました。

RN 飛行機±31さん
私は、会社でストレスかかえてます。
そんな時、エフエム熊本聴きながら、好きなコーヒー飲みながら過ごす時間です。
今は、ラジコタイムフリーが、あるから、好きな時に、再度ストレス解消に、なります。
 
RN 今日は匿名くん
僕のストレスは会社にいる”お局さん”です。
最近輪をかけて酷く、こちらが気持ちの良い挨拶をしても向こうからはほぼ無視(またはそれに等しいくらいに小さい)。
この時点で朝から気分が最悪です。
自分の仕事が済めば席に戻り、周りが忙しく動いていてもお構いなし。
そうかと思えば人には文句を言う始末。
どこの会社にもいるとは聞きますが、年を取るにつれてそうなっていくものなのでしょうか。
それが素なのかもしれませんがそんな態度を取っていて疲れないのだろうか、もう少し大人の対応は出来ないのかと毎日ストレスが溜まります。
仕事中唯一の癒しは「ラジオ」!
面白い話や好きな歌が流れると少しだけ軽減されます。
日々助かってます、ありがとうございます! 
 
RN アシタカさん
ストレスはあまり感じないほうですが、いま一番のストレスは、通勤するためのバスの停留所で近所のおばちゃんに話しかけられることです。
とてもいい人なんですが、話がとにかく長いので、毎日聞かされるのがちょいと苦痛です。
おばちゃんが話して、主に自分が聞き役なので、会話するのに苦労はないのですが、何度も同じ話を聞かされて、毎回愛想笑いで返すのがシンドイ!
お蔭でおばちゃんの家の事情にかなり詳しくなってしまいました。
親戚にお金持ちがいること。そのお金持ちのことをおばちゃんはあまり好きでないこと。
遺産の件で揉めればいいと裏では願っていることなどなど。
かなり生々しい話をしてきて、朝からテンションが下がります。
思い切って、イヤホンでラジオを聞いて、話を聞かないポーズをとってみたんですが、完全にラジオを無視して話かけてきました。
毎日同じ時間のバスに乗るので、ほぼ毎日これが続きます。
たぶん、話をすることで、おばちゃんは、ストレス解消になっているのだと思います。
このことを誰かに聞いてほしくてメールしました。
通勤の時に他人に話しかけている人、気がついてください。
それ、かなりストレス与えてますよ。
メール書いて、ちょっとストレス解消になりました。
 
RN くるたんママさん
私は性格的に「ストレス」はあまり感じない方ですが、があるとしたら…
仕事で連勤が続いた時でしょうか~イライラはしません。
「ゆっくりしたい!」「家で過ごしたい!」とにかく、のんびりしたいです。
だからと言って 寝るのではなく、、、お休みの前の晩に大好きなアーティストのLIVEDVDをスタンバイ
ひたすら朝方まで観ます!一緒に歌って 踊って・・・
LIVEに行った様な感じになって気持ちがスッキリ~~
私のストレス解消法です。(笑) 
 
RN 朝小僧さん
この春から担当がかわって仕事内容がかなり変わりました。
その中でパソコンのエクセルで作業することが増えたんですが、小生、このエクセル作業が大の苦手です。
数字を入力しているうちに、どこまで作業したかわからなくなり、一からやり直したり、入力の途中でセーブを忘れて、パソコンがフリーズ!半日の作業がゼロになったり、地獄のような出来事が連続!
どうもこのエクセルというソフトと小生は相性が悪いようです。
ワードとかパワーポイントなんかではそんなことなかったのに・・・・・。
そもそも「数字」というのが苦手なのかも・・・・。
最近は、エクセルのアイコンの色、「緑色」もちょっと嫌いになってきています。
いまのストレス解消は、コンビニのアイスを食べること。
この夏は、「シロクマ」を何十個も食べました。
ちょっとお高いアイスを食べる罪悪感、これがストレス解消です。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、定点観測!毎回人気の調査です。
 
第7回 テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何? その理由は?
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この10月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマについてご意見を寄せてください。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気シリーズの新作シリーズのドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと
2017年5月に行った第1回調査では、「リバース」が、1位。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、「奥様は、取り扱い注意!」が1位。
 
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位
8月の第6回調査では、「高嶺の花」が1位となっています。
 
そのシーズンで一番面白いドラマが間違いなくランクインすると評判のこの調査。
あなたも自分のフェイバリット・ドラマを投票してください。
もちろん、テレビ業界関係者からのご意見もお待ちしていますよー!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら