2018年11月15日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、けっして便乗ではありませんよ。こんな調査です。
 
ちょっとはやい流行語実態調査。
2018年、あなたにとって一番の「流行語」は何?その理由は?
 
スクリーンショット 2018-11-15 08.34.16.png

毎年、年末に某団体が発表している「流行語」に関する発表がありますね。
先日ノミネート語が発表されたりしてたような・・・・・?
よく知りませんが、「&%$#大賞」とか言うんでしたっけ?
いつも発表された後、「あれッ?この言葉ってホントに流行ってた?」と思う事ありませんか?
「言葉」というのは、個人の感情や体験と密接にリンクしています。
ある人にとっては「流行語」でも、別の人にはピンとこなかったりするもの。
2018年、熊本で本当に流行した言葉は何か?「木曜日の調査室」にリアルな声が寄せられました。

RN 今週はズラタン見間違い!?さん
「イニエスタ」と「トーレス」ですかね。
サッカーでは有名なスペイン選手ですが、スポーツニュースなどで取り上げられることが多くなった選手です。
一度でいいからその選手が出ている試合を生で見てみたいです。

umichan1004さん
我が家の流行語は、「これが最後の…かもしれん。」ですね(笑)
齢91才となった母が、どこかに連れて行ったり、今年の初物を食べたりするたびに言うんです。
逆に私から、これが最後かもしれんけん しっかり味わっとかなんよ!などと茶化したりしてますが…
まだまだ元気な母なので、百まで世話なし周りは話しておりますが、本人は いと真面目です。
 
RN おむくちゃん
私の今年の流行語は『えちくろうとっとや!』です。
熊本弁で『酔っ払ってるのかよ』と訳せる言葉です。
10年以上前、熊本県出身のくりぃむしちゅーの有田さんが『馬刺し哲平』というキャラに扮して熊本弁バリバリのネタをTVでされてました。
そのネタは最後のツッコミが『えちくろうとっとや!』で締めるネタで当時腹を抱えて笑いました。
それがなぜか時を経て急に思い出して日常の中で使ってます
誰かが変な発言をした時や、ミスした時、たまには本物の酔っ払いにも『えちくろうとっとや!』を使ってます。
くりぃむしちゅーは海砂利水魚の時代から大好きです。
有田さん、素晴らしい言葉をありがとうございます!

RN アシタカさん
うちの会社で今年流行った流行語というか、流行のポーズは指をパチンと鳴らしてなにか「ひとこと」言うというもの。
「アベンジャーズ インフィニティ―ウォー」を見に行った同僚が最初はじめたんですが、悪役サノスが指をパチンとならして、宇宙の半分を消してしまうというシーンが元ネタです。
【指パチン】「この書類のここ修正して!」
【指パチン】「了解でーす!」
とか
【指パチン】「コンビニに買い出しにいきますけど、何かいります?」
【指パチン】「お茶!」
とか、みたいなときによくやります。
最初はギャグみたいにやっていたんですが、クセになってしまって、会社のスタッフがほとんどやるようになってしまいました。
女子も平気で指パチンやってます。へんな会社でしょう?

RN かすみ草さん
今年、私の流行語は「自分で考えて決めなさい」です。
これは、娘に対して使った言葉No. 1です。
もうすぐ二分の一成人式を迎える娘は「どっちでもいい、なんでもいい」が口癖、兎に角 決断力がないんです。
このままだと娘も私も老い先、不安な事ばかりなので、子供が決断するのはちょっと難しいかなぁなんて思うような事も敢えて考えさせる事に今年は挑戦してみました。
でも実際にはなかなか難しいです
ですが来年も「自分で考えて決めなさい」と言い続けプラス「よく出来たね」が流行語になる様に願っています

RN 食いしん坊は辛いさん
うちの中だけでの流行語は2歳の娘が言う「なによぉー」ですかね
こころと言うんですが「ここちゃーん」と呼ぶと「なによぉー」と返ってきます!
まだ上手にお話しできないのでこれがまとても可愛くてついつい聞きたくて呼んじゃいます
この時期の言葉はほんとになんでも可愛いです。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、11月22日の「ある記念日」にちなんだ、こんな調査です。
 
11月22日は「ペットに感謝する日」。
わが家のペットに送る感謝状を大募集。
どんなペットですか?どんなエピソードがありますか?
 
11月22日と言えば、「いい夫婦の日」なども有名ですが、
「ペットに感謝する日」でもあるんです。
何故ペットに感謝する日が11月22日なのかお分かりでしょうか?
実は、犬の鳴き声の「ワンワン(11)」と猫の鳴き声の「ニャーニャー(22)」ということから付けられたそうです。
駄洒落ですねー。
 
犬と猫の鳴き声からつけられた記念日ではありますが、「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです。
 
そこで「木曜日の調査室」では、我が家のペットへの感謝の言葉を大募集。
どんなペットなのか?名前は?エピソードは?
わが家の「ペット自慢」をどんどんしちゃってください。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら