2018年11月22日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、11月22日にちなんだこんな調査です。
 
11月22日は「ペットに感謝する日」。
わが家のペットに送る感謝状を大募集。
どんなペットですか?どんなエピソードがありますか?
 
スクリーンショット 2018-11-22 09.34.54.png

今日、11月22日は、「いい夫婦の日」なども有名ですが、「ペットに感謝する日」でもあるんです。
犬の鳴き声の「ワンワン(11)」と猫の鳴き声の「ニャーニャー(22)」ということから付けられたそうです。
駄洒落ですねー。
犬と猫の鳴き声からつけられた記念日ではありますが、「すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです。
そこで「木曜日の調査室」では、我が家のペットへの感謝の言葉を大募集。
いただいたペットに関するたくさんのご意見、その一部をご紹介します。
 
RN かおかおさん
シーズーの父娘 かぼすといよです
16歳と15歳 娘のいよは7歳から かぼすも13歳から目が見えなくなりました
ワンコはすごいですね
家の中ではちょっとぶつかったりしますが 不自由なく過ごしています
長生きしてくれて そしてとにかく仲良しさんで いつも私をほっこりさせてくれます
いつも癒してくれてありがとう
もっと長生きしてね

RN 風太郎さん
感謝状 ぷー子殿
私達家族の元に来てくれてありがとう
花子殿
私達家族の元に産まれて来てくれてありがとう。
貴女方親子にはいつも癒されています。
タマのイタズラと粗相には手を焼きながら共に成長出来るように今後もよろしくお願いします
トイプードルの親子です。
去年、明け方に母犬が私の足元で二匹産みました。
私が取り上げましたが残念ながら一匹は、助からず残った女の子が母犬と一緒に暮らしています。
2人とも小さく(母犬2.5kg娘1.7kg)可愛い容姿と仕草で私達家族を癒してくれます。
同居している孫と一緒に遊ぶ姿はとてもいいですよ。
まぁたまにイタズラして怒られてますが〜
その姿もまた可愛いです。 

3.jpg

RN 今週はズラタン見間違い?!さん
我が家はペットは飼っていませんが、スマホゲームのクリノッペを飼っています。
しかし、最近は放置気味で、お腹をすかせている中でも生きていますので、
なるべく放置しないように世話をしてあげたいなと思います。

RN おむくちゃん
25年位前に飼っていたペットの話です。
亀が大好きで黄色い甲羅の『ベルセオレカメ』という亀を飼っていました。
名前は“ミケちゃん”。はじめのうちは警戒心が強く、すぐ甲羅の中に隠れてました
ですが、大好物のバナナとキャベツをあげていくと慣れていき、頭も撫でさせてくれる様になりました
ある日台風が上陸した日にミケちゃんがいなくなりました。
台風がひどかったので外出は止められましたが子供ながらにソワソワ。
風が止んで探しに行くと近所のおじさんが見つけてくれました。
ミケちゃんは身体は真っ白になり、衰弱しきってました。
大好きなバナナもキャベツも食べる気力もなく次の日に息を引き取りました。
何であの時…と、いろんな事を後悔しました。
ただ、初めて命を失う事の悲しさを学ばせてもらいました。
ミケちゃん、ありがとね。天国でバナナ沢山食べてね。
ペットと聞くといつも思い出すので暗い話ですが感謝を伝えたくて投稿しました。

RN まじょりんさん
我が家には3歳半になるオスの黒のラブラドールがいます。
やんちゃで元気がありすぎる所があるけれど、疲れて帰って来てもシッポをブンブンふって迎えてくれるので、とても癒されます。
最近は寒くなってきたので主人と私とどっちと寝るのかの取り合いです。
子供達が社会人になって家から出ていき、愛犬が子供みたいにいえそれ以上に愛らしく可愛い存在です。
そんな愛犬には毎日毎日感謝してます。
これからも仲良く暮らしていこうね。

RN くるみさん
わが家の愛犬サクは、5年前に愛護センターからひきとりました。
最初は少し警戒していたみたいですが、すぐになれて、今ではリビングの真ん中でグーグー昼寝しています。
この寝顔にいつも癒されます。
夫婦げんかしたときも、サクがいるのであまり大声でケンカすることがなくなりました。
まさに夫婦げんかは犬も食わないというやつです。
今日はサクの大好きなオヤツをあげて感謝したいと思っています。 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

さて次回は、11月29日は、この季節にぴったりな、こんな調査です。
 
お鍋実態調査2018、冬。
あなたのイチオシのお鍋は何?
鍋の具材、料理法など鍋奉行ならではの「こだわり」お聞かせ下さい。
 
鍋料理のおいしい季節になってきました。
鍋料理と言えば、つきものは、「鍋奉行」です。
辞書などによりますと、「鍋奉行とは・・・・・・鍋料理を食べる際、材料を入れる順番やたべごろなどをあれこれ指図する人」だそうですが、あなたの周りにもいますよねー。
「あっ、それはまだ入れちゃだめ!」とか「この調味料で食べてみて!」とか鍋料理になると夢中になる人、いますねー。
鍋料理へのこだわりがある人、たくさんいそうですね。
 
あなたの好き鍋料理、具材、調理法など「鍋奉行」ならではの細かいテクニックを、是非お寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の好きな鍋は、「大根おろしをいっぱい入れた ポン酢で食べる水炊き」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら