2018年12月6日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、師走のこの時期に欠かせない こんな調査です。
 
忘年会 実態調査2018、冬。
どんなお店でどんな忘年会をしますか?
参加する忘年会の回数や出し物などもお聞かせ下さい。
 
スクリーンショット 2018-12-06 09.23.42.png

年末になると聞こえてくる「忘年会」へのお誘い。
あなたは今年、何回ぐらい忘年会に参加しますか?
もうすでに忘年会参加したという人も多いかもしれません
 
先週の「鍋 実態調査」に続いて、今回は、熊本の「忘年会」事情について調査しました。

RN Mysterykyoさん
今年1回だけかな?
レストランで会食で、もし2回目も会食程度です。

RN ぽ~る三世さん
私は今年の忘年会は1個だけです!
近所の普通の居酒屋でやりますが参加者がもういい大人なのでかくし芸等はないですね(笑)
参加者は10名くらいでゆっくり飲みながら会話を楽しんで帰ります!
普通の飲み会と同じですけど集まる事がなかなか無いのでそれでいいと思ってます! 

RN ぽんちきさん
もう長いこと忘年会には参加してませんね(笑)
掛け持ちで二次会で行く様な店でバイトしてからです。
以前は、バドミントンクラブを運営する立場でしたので、数人から50人くらいまでの飲み会の幹事をしてましたね。
その当時は、忘年会をやるのなら自分が決めた希望日にやりたいので10月頭には予約を入れてました。
大人数なので一次会と二次会も考えて予約してました。

RN くるたんママさん
今年の忘年会は… 会社で1回、仲良しのお友達とクリスマスを兼ねての忘年会が1回、計 2回の予定です。
会社の時は 人数も多いので居酒屋さんで!
お友達の時は オシャレなカフェで!
忘年会をしますよー。
仕事も繁忙期なので、忘年会が1回あればいい方ですねっ。
うちの会社は余興の強要がないので助かります!
個人的には「カラオケ」店での忘年会をお願いしたいのですが~~ (笑)
飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけて忘年会を楽しみたいですねっ!! 

RN モモニックさん
忘年会はいまのところ3回予定しています。
会社の忘年会が1回、友人との忘年会が2回です。
会社の忘年会は、毎年会社の近所の居酒屋さんを貸し切ってやります。
出し物などのイベントはありませんが、毎年ビンゴ大会で盛り上がります。
賞品がなかなか豪華で、去年の1等は東京・熊本の往復航空券でした。
わたしは、これまで高級牛肉の詰め合わせが当たったことがあります。
今年はどんな賞品が出るのか楽しみです。 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、12月13日も、年末に気になるこんな調査です。
 
大掃除 実態調査2018、冬。
大掃除しますか?しませんか?
大掃除のコツ、便利グッズなどもお聞かせ下さい。
 
「忘年会」と同じく、師走の風物詩「大掃除」。
あなたは、毎年、大掃除しますか?
どんなポイントに気を付けて掃除してますか?
最近は、テレビや雑誌なんかでも、100均グッズを使ったお掃除テクニックや便利グッズなども登場して、「大掃除」も進化している模様。
あなたの「大掃除」事情を是非お寄せください。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら