2019年1月10日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。

「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、「成人の日」を前に、こんなテーマです。

「大人の階段」実態調査。
あなたが「大人になったなぁ」と意識した瞬間は?
その時の年齢とエピソードを大募集!!
 
スクリーンショット 2019-01-10 10.06.39.png

「大人の階段登る・・・・・」と歌ったのは、1983年のヒット曲 H2Oの「想い出がいっぱい」でしたが、誰しも「大人の階段」を登った瞬間があるもの。
あなたは、どんな瞬間に「大人になったなぁ・・」と実感しましたか?
エピソードととみにたくさんのご意見が寄せられました。

RN 今週は帰ってきたとにかく明るいユインスさん
さしみにワサビをつけて食べれるようになったことですかね。
今はカルビにもワサビをつけて食べることがあります。

RN たまごごはんさん
私が大人になったなと、感じたのは、小六の時、初めてブラジャーを買いに行った時です。
色とりどりの下着売り場で、採寸して、結局買ったのは、スポーツブラだったんですけど。
乙女だったんですね〜ドキドキでした。 

RN 陽炎さん
子どもの頃、運動会の練習で体調崩して保健室へ運ばれる事が多かった私。
今ではショッピングモールに着いたとき眠ってしまった子供二人を同時に抱っこし歩けるようになりました。
ちなみに二人の体重合計30キロは超えています・・・。 

RN まじょりんさん
二十歳になった時にビールを飲んだ瞬間にこんなにがかったんだぁと思いましたが、大人になったなぁと感じました。

RN 松桐坊主さん
お初メールです(^▽^
大人になったと実感した時。
バイトで貰った初めてのお給料で買った球磨焼酎六調子の原酒をストレートで初めて飲んで「美味い!」と思った時です。
これには、ちょっとしたエピソードがありまして・・・私の亡き父は予科練あがりの自衛隊員でした。
当然、同僚も軍隊あがりの猛者ばかり。
我が家に集まり宴会となると私はいつも呼ばれて手荒い歓迎を受けていました。
その猛者達が好んで飲んでいたのが、この六調子の原酒。
猛者曰く。
「この酒は熊本にあった陸軍の第六師団という史上最強軍団の猛者たちの御用達の酒だ。
これを飲んで美味いと思えるようになったら、お前も一人前の大人の男だ!」
それを鮮明に覚えていた私は「よし!絶対飲んでやる~!」と実行に移した訳で・・・
ちなみに今でも愛飲してま~す。(^O^)/

RN ロックマン76さん
木曜日の調査室、大人の階段について回答です。
私の場合、自分の給料で家族を食事に連れていったときです。
両親と祖母を近所の焼肉屋さんに連れていきました。
いつも連れていかれる側だったので、初めて連れていく側になった時は、「大人だなぁ・・・」とちょっと感動したのを覚えています。
いまは、結婚して子供が二人(中学生と高校生)、いつかこの子たちが食事に連れていってくれるかな・・・・と思っています。

RN 中央区のサラリーマンさん
「大人になったなぁ・・・」と思った瞬間は、19歳の冬に一人旅をしたときです。
当時、「青春18きっぷ」という鈍行列車に乗り放題というチケットが発売になって、ひとりで旅したのを思い出します。
まず、東京まで行って、東京から金沢をまわって、日本海側をずっと経由して九州まで、2週間ぐらいかけて、ひとり旅をしました。
途中下車をしながら、気に入った街でいきなり泊ったりして、目的のないきままな旅でした。
旅先で出会った人もたくさんいて、とても楽しい思い出です。あの冬の日本海の風景は、いまでもまざまざと思い出すほどの迫力の風景でした。
10代最後の年に行った「あの旅」が、私の「大人の階段」だったように思います。
調べてみたら、いまも「青春18きっぷ」ってあるみたいですね。懐かしいです。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、1月3日におこなった「調査テーマ募集」からの採用、RN おむくちゃんからの調査依頼です。
 
お勉強実態調査!
学生時代の得意科目、苦手科目。
そして、新しく追加して欲しい科目はなんですか?
 
受験シーズン到来です。
今回は、あなたの学生時代を思い出していただいて「得意だった科目」「苦手だった科目」を寄せて下さい。
さらに、「こんな科目があったら成績優秀だったのに・・・・」と思うような「追加してほしい 新しい科目」もお願いします。
 
例えば、「無駄話」という科目があったら成績優秀だったろうなぁ・・・・。
とか、「居眠り」という科目があったらトップの成績だったなぁ・・・・・などあなたの学生生活を思い出して、自由に新しい科目を設定して下さい。
あなたの多彩な「お勉強」エピソードをお待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら