2019年1月17日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回は、1月3日におこなった「調査テーマ募集」からの採用です。
RN おむくちゃんからの調査依頼です。
 
お勉強実態調査!
学生時代の得意科目、苦手科目。
そして、新しく追加して欲しい科目はなんですか?
 
IMG_1313.JPG

受験シーズン到来です。
今回は、あなたの学生時代を思い出していただいて「得意だった科目」「苦手だった科目」、さらに、「こんな科目があったら成績優秀だったのに・・・・」と思うような「追加してほしい新しい科目」についてご意見いただきました。
 
RN おむくちゃん
松村さん調査依頼の採用ありがとうございます。
私の得意科目は『算数』です!
昔そろばんをしていたので単純計算だけならかなり優秀でした。
ただ『数学』になると少し落ちますかね。
今の子たちに追加して欲しい科目はズバリ『お金』です。
例えば、電気のスイッチはこまめに消すのと長くつけておくのはどっちがお得?の様な節約術!
お店屋さんの収支のバランスなどの経営学!
自らお金を稼ぐ実践など。
何故かというと子供のうちからお金の大切さを知っておきたかったと今思うからです。

RN 今週は倉田秋さん
好きな科目は数学。嫌いな科目は国語です。
数学は法則が分かれば解けますが、国語は法則がなくて解けないところがあるため苦手です。

RN ぽ~る三世さん
私が是非追加して欲しい科目があります!
それは「健康科目」です!
特に普段からの姿勢を教えて頂けると腰痛等に困らなくていいと思いますね!
様々な姿勢による人体による影響!
何故 学生の時が大事なのか?
背筋のシャキッとした お爺ちゃんに私はなりたいです! 

RN ギークサン
学生時代の得意科目は「地理」でした。
各国の首都や日本の県庁所在地はほとんど暗記してました。
いまではググってすぐにわかるのであまり自慢になりません。
でもいまでもグーグルマップとかで地図を見るのが好きです。
当然「ブラタモリ」は毎週録画して全部保存してあります。これをみながら晩酌するのが最高の楽しみです。
新しい科目で「ぶらぶら散歩しながら解説する」みたいな科目があったらきっと成績優秀だと思います。

RN いろはさん
私が好きだった科目は数学です。
追加して欲しい科目は保険とか税金の授業です。
社会人になると関係してくるのに全くわからないことに今苦労しています。
学生の頃に基本を学べてたら良かったのになあと思っています。

RN 朝小僧さん
学生時代得意だった科目は「図工」。
特に工作が好きでした。
段ボールやべニア板を張り合わせてお城を作ったり
小さな人形を作ってジオラマに配したりするのが得意でした。
夢中になると時間を忘れて作りこんでしまうのでご飯を食べるのを忘れてしまうこともしばしばでした。
子供時代のあの集中力がいまあれば、仕事もバリバリできると思うんですが・・・・。
いまでは5分も集中力が続きません。
学校では「集中力」が持続するような科目をお願いしたいですね。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
   
さて次回は、寒い季節に温まるような こんな調査です。
 
ホットドリンク人気調査!
体も心も温まる あったか~い飲み物は?
独自のブレンドなど秘伝の飲み方も大募集!
 
寒さ厳しい季節。
体を温める飲み物がありがたい季節です。
あなたは、どんなホット・ドリンクを飲んでいますか?
独自の飲み方など、秘伝の方法なども教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の好きなホット・ドリンクは、「スジャータのコーンスープに牛乳を入れてお鍋で温めたもの」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら