2019年1月24日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回は、寒い季節に温まるような こんな調査です。
 
ホットドリンク人気調査!
体も心も温まる あったか~い飲み物は?
独自のブレンドなど秘伝の飲み方も大募集!
 
スクリーンショット 2019-01-24 08.21.19.png

寒さ厳しい季節。
体を温めるホットな飲み物がありがたい季節です。
あなたは、どんなホット・ドリンクを飲んでいますか?
独自の飲み方など、秘伝の方法などについてご意見いただきました。

saochan4547さん
子どもと一緒に飲むようになってからココアの美味しさを再確認してます。
 
umichan1004さん
疲れた時に飲むホットのハチミツゆずドリンクですね。
杉養蜂園のハチミツゆずをお湯で溶かして飲むのが大好きです。
ゆずの癒し効果と蜂蜜の自然な甘さでホッとします!
 
RN さくらさん
きな粉入りホットミルクですね。
きな粉が余ってるので、甘い物が飲みたくなったら、きな粉を入れて飲んでます。
 
mysterykyoさん
緑茶やコーヒーですね。
でも意外と猫舌でこの二つのホットは暖まりますね。

RN おむくちゃん
コンビニでよく買いますが“午後の紅茶”“カフェラテ”“ホットレモン”様々です。
買ってすぐ飲まず、まずは服の下に入れてお腹の表面を温めてから飲んでます。
飲み終えたペットボトルは次の日、お湯を入れて凍った車のガラスにかけます。
余ったお湯はまたお腹を温めながら運転して出勤してます。

RN なぎらさん
『カフェラテ』を好んでよく飲んでいます。
ローソンのが大好きですが、自分でも作って飲んでますよ。
気分によってお砂糖を入れたり入れなかったりしますが、喉の調子がよくないときはハチミツをかけてハニーラテにしてます。

RN パンダママさん
ローソンのEXILEてつやさんのヘーゼルナッツラテです。
ミルクがさっぱりしていて飲んだ後口が良いと思うのです。
出掛けた時は飲んでいます、自宅ではコーヒーに練り生姜を入れて飲みます。
始めはちょい飲みづらい感ありましたが今では生姜の味がしないと飲んだ気がしない。
生姜で冷えたからだが温まる気がします。
まだまだ寒いのでホットドリンクで乗り切りたいと思います。

RN 銀の猫さん
この季節おススメの飲み物はホットアップルサイダーです。
サイダーと言っても炭酸飲料とは違います。
林檎を絞ったものにシナモンなどを加えて温めた飲み物です。
林檎ジュースを使っても簡単にできるんですが、私の場合は、安物の林檎を買ってきて大量に作ります。
仕上げにシナモンスティックとグローブを入れます。
たくさん作っておいて、冷蔵庫に保管。
夜飲むときに電子レンジで温めています。
体も温まるし、爽やかな飲み口なのでおススメですよ!

RN 腐れかけのradioさん
私の好きなホットドリンクは『熱燗』です。
少しクセのある食べ物と腰の強いお酒を合わせると最高です。
それ以外だと、ホットバタードラムというカクテルも気に入っています。
ダークラムにお湯とバター、バニラビーンズを入れて飲むハイカロリーだけど暖まるカクテルです。
美味しいですよ。

RN たまごごはんさん
私が毎日のお気に入りは、ミルクに紅茶のティーパックを入れて、レンジでチン。
あと、シナモンパウダーをふって頂きます。
本当は、甘いココアも飲みたいけど、体重がきになるんで。

RN 中央区のサラリーマン
この季節、夜寝る前に飲むのは「しょうが湯」です。
最近は、インスタントでお湯を注ぐだけで飲める商品がたくさん出ていて簡単に飲むことができます。
ちょっと甘くて懐かしい味です。
飲むと体がポカポカとあたたまって、ぐっすり眠れます。
ただ、このインスタントの「しょうが湯」、いろんなメーカーからたくさん出ていて、味もかなり違います。
スーパーとかにいくと、ついつい新商品を買ってしまいます。
いまのところのお気に入りは、地元熊本の小さなメーカーが作っている「しょうが湯」ですが、売っているスーパーが少なくて困っています。
パッケージのデザインが恐ろしく古臭いのであまり売れていないのかも・・・・・。
見つけたときに大量購入することにしています。 
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の放送日は、1月31日。
今年も12分の1が終わってしまうということで こんな調査です。
 
1月終わりの緊急調査!
今年の目標、まだ続いていること、すでに挫折したこと。
あなたの「一年の計」どうなってますか?
 
これは日本人特有のものなんでしょうか?
新しい年になると、「今年の目標」とか「一年の計」とか立てて、発表しますよね。
今の時代、SNSなんかで発表する人も多いかもしれません。
でも、その目標がどうなったか・・・・とかは発表する人って少ないと思います。
例えば、「今年はダイエットします。目標は10キロ減量!」とか発表する人はいると思いますけど、その後どうなったか・・・・・・・。
なんとなくフェードアウトする人が大多数じゃないでしょうか?
 
減量10キロはどこえやら、やれ美味しいスィーツが発売されたの焼肉はどこそこが一番美味しいなどとSNSで書き込みる人。
そんな日本国民のなんと多いことでしょうか・・・。
 
そこで今回の「木曜日の調査室」では、皆さんの立てた「今年の目標」「今年の計画」について緊急調査します。
その目標が、1ヶ月経過した今、どうなっているかも含めご意見お寄せください。
挫折したというエピソードも大歓迎です。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら