2019年1月3日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
2019年、最初の調査室は、こんなテーマです。
 
あなたのための調査室。
2019年、あなたが調査してほしいテーマは何?調査テーマを大募集!!
 
スクリーンショット 2019-01-03 07.49.15.png

2017年の4月にスタートしたこの「「木曜日の調査室」。
いろいろなテーマで調査してきましたが、久しぶりに、あなたからの調査依頼をいただきたいと思います
ジャーナリスティックな硬いテーマからゆる~いテーマまで、あなたが世間に問いたい調査テーマを大募集!
たくさんのご意見が寄せられました。

umichan1004さん
パートナー(旦那さん、奥さん、彼氏、彼女)と別れたいなぁと思う時ってどんな時?
なーんてね(笑)

RN なぎら さん
私がぜひ調査してほしいテーマは…!
①『あなたのベストワンムービー』~あなたが今までに観た映画で一番好きなものは何ですか?
その映画の出会いと魅力は❔~
②『あなたが一番好きなチョコレート、教えて』~あなたが大好きなチョコレートは何ですか?
どのくらいの頻度で食べますか❔~ の2つです
映画とチョコが大好きなので皆さんのオススメを知りたいので、調査をお願いします

RN おむくちゃん
明けましておめでとうございます松村さん
調査していただきたいテーマは
①学生時代の得意、苦手科目。そして追加して欲しい科目
②一生のうちにしてみたい夢。お金やルールを気にしなくていいなら何をしてみたいか?
平和的な夢でお願いします
③一週間ずっと同じものを食べて生活しないといけないとき、食べたいものは?
健康面、金銭面を気にせず回答お願いします!

RN クルックーさん
調査してほしいテーマは・・・・・・・
自分以外に生まれ変われるとすれば、誰になりたい?です。
ちなみに私は、北川景子です。
街を歩くときにみんなが振り返る美人になって、どんな気持ちになるのか知りたいです。

RN ラッキー・マクフライさん
調査依頼お願いします^_^
新春の冬服バーゲンは、利用しますか?

RN なしの方
新年早々、小銭入れを無くしてしまうと言う、ドジをしてしまちゃったんですが…
今まで生きてきて初めての事で、年末に新しく小銭入れを買ったばかりで、ちょっとショックを受けています。
そこで、今日のテーマは、『財布無くした事ありますか?中身は?出てきましたか?』です。 

RN 朝小僧さん
今年調査してほしいテーマは、「あなたの好きな映画、オールタイムベストワンは何?」です。
趣味が映画鑑賞なんで、毎年たくさん映画を観るんですが、毎年のベスト10を選ぶのが楽しみです。
世間のみなさんが、一番好きな映画って何なんでしょう?新旧問わず、一番好きな映画って誰でもあると思います。
「タイタニック」「ジブリ映画」「踊る大捜査線」などなど大ヒット系映画になるのか、「東京物語」などいわゆる古典的名作になるのか?
とっても興味あります。
余談ですが、私は、年末に「ゴッドファーザー」をテレビで久しぶりにみて、「やっぱりすきだなぁ・・・・・」と思ってしまいました。
明日「ゴッドファーザーパート2」が放送されるので楽しみです。ロバート・デ・ニーロがかっこいいんです。

RN ウォーグさん
個人的には真剣に気になっているのですが、美容室・床屋実態調査をお願いしたいです。
個人的に行きつけのお店が決まっておらず、なかなかしっくりくるお店に出会えていないので、皆さんがどんなふうにお店を選ばれたのかを教えてほしいです。
具体的には、年代、性別・行く頻度・一度にかける金額・お店を選んだ理由などを教えて頂けると嬉しいと思っています。 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
いくつかのテーマに関しては、今後の調査テーマとして採用したいと思います。
 
さて次回は、1月14日の「成人の日」にちなんだ こんな調査です。
 
「大人の階段」実態調査。
あなたが「大人になったなぁ」と意識した瞬間は?
その時の年齢とエピソードを大募集!!
 
「大人の階段登る・・・・・」と歌ったのは、1983年のヒット曲
H2Oの「想い出がいっぱい」でしたが、誰しも「大人の階段」を登った瞬間があるもの。
あなたは、どんな瞬間に「大人になったなぁ・・」と実感しましたか?
その時の実年齢とエピソードを寄せてください。
 
例えば、「初めて車の運転をしたとき」とか「初めて給料をもらったとき」など。
いろんな瞬間に「大人の階段」を登ったと実感したはず・・・・・。
あなたの「大人の階段エピソード」をお待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら