2019年1月31日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。

「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
さて今日は、一月最後の日、ということで こんな調査です。
 
1月終わりの緊急調査!
今年の目標、まだ続いていること、すでに挫折したこと。
あなたの「一年の計」どうなってますか?
 
IMG_1699.JPG

新しい年になると、「今年の目標」とか「一年の計」とか立てて、発表します。
今の時代、SNSなんかで発表する人も多いかもしれません。
でも、その目標がどうなったか・・・・とかは発表する人って少ないと思います。
 
そこで今回の「木曜日の調査室」では、皆さんの立てた「今年の目標」「今年の計画」について緊急調査しました。
その目標が、1ヶ月経過した今、どうなっているのか?
たくさんのご意見が寄せられました。

RN 今週は田村直也メンバーさん
今年やりたいことを16個出した中で、「ロアッソ熊本サポーターとして大阪に行く」を断念しました。
理由は自分の仕事の都合です。
なので別の理由で大阪に行きたいなと思っています。 
 
RN 秋桜さん
えーっと、年頭に「台所をきれいに片づける」と決心したはずなのに、あれ、全然片付いてないぞ。
夏じゃないから皿もすぐ洗わんでもよかろ?! てへっ!
まあ衛生面を考えるとダメですけどね。
「主人と無駄に争わない」も念頭に決心したはずなのに。
いやぁ、あいつのせいでヤバいことになっています。
犬猿の仲って私と主人のことですよ~。
あーあ、私に生活力があるのならすぐ離婚するけど、ないんだな、はー。
あーあいつの顔を見るのも嫌。
よーあんなブサイクと結婚したな。
顔だけじゃなくて、心までもブサイクだから困るんだよなァ。
「酒(アルコール類)を飲みすぎない」も頑張ろうと思ったのに酒くらい飲まんとやっとられんって。
 
RNねこむさん
ダイエットに挫折しました。
昨年の秋から体重が順調に成長中の私。
冬になり鍋やクリスマスケーキなどでさらに体重が増え実は人生で最高に大きくなってしまいました...。
糖質制限をしよう。
炭水化物を減らそうと頑張っていたのに。
おもち...おいしいですね。
最近出てきたいちごスイーツも手が止まらないのです。
明日からは、ともう1ヶ月が過ぎたので、きりがよく2月からは頑張ります。
今夜の晩御飯どうしようかなあ。 
 
RN 朝小僧さん
今年の目標!
ズバリ風邪をひかない!です。
毎年この季節になるとひどい風邪をひいて、たいへんな思いをします。
今年はインフルエンザも流行っているので、余計この目標が大事です。
いまのところ風邪はひいていません。
でも周囲にインフルエンザにかかった人が続々出てきたので、いまビビッています。
うがい、手洗い、睡眠と風邪対策はバッチリなんですが、昨日まで元気だった人が、インフルでバタバタ倒れていると、正直心配になってきます。
お医者さんに聞いたとこでは、チビチビお茶を飲んで、喉に細菌が残らないようにするのが、風邪予防になるそうです。
いま、30分に1回ぐらいお茶を飲んでします。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、1月3日の「調査テーマ募集」からの採用です。
RN「なぎら」さんからの調査依頼です。
 
バレンタイン直前 緊急調査!
あなたが一番好きなチョコレートは何ですか? 
どのくらいの頻度で食べていますか?
 
今年もやってきます2月14日のバレンタインデー。
昔は、「女性から男性へチョコを贈る日」という意味あいでしたが、最近は、「義理チョコ」「友チョコ」「自分へのご褒美チョコ」など、いろんなパターンの「バレンタイン・チョコ」が登場しています。
 
「チョコをもらった」「もらえなかった」など・・・・いろんなバレンタインの思い出があるとは思いますが。
今回の「木曜日の調査室」では、恋愛の側面はバッサリと割愛しまして。
「ぶっちゃけ、どこのチョコが一番美味しいのか?」というポイントに絞って調査したいと思います。
 
具体的なメーカーやお店の名前を出してもらってかまいません。
自分でオリジナルのチョコを作るという方もいるかもしれませんね。
こだわりのチョコについても是非教えて下さい。
 
どんなチョコレートが一番人気があるのか?
果たして、高級チョコが本当に美味しいのか?
それとも、意外なお安いチョコが人気なのか?
どのくらいの頻度で食べているのかも含め、バレンタインに贈るチョコの購入の参考になるようなご意見をお待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の一番好きなチョコは、「明治のgalbo(ガルボ)」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら