2019年2月21日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、日々の生活に欠かせないものとなった「あれ」についての調査です。
 
スマートフォン アプリ実態調査。
あなたがいつも使っているアプリ、便利なおススメアプリは何?
その理由は?
 
スクリーンショット 2019-02-21 08.39.51.png

いまやひとり一台の時代になった「スマートフォン」。
アプリの種類も多彩です。
あなたは、どんなアプリを使っていますか?
おすすめの便利アプリなどスマホのアプリに関するご意見を大募集。
 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
大体Radikoが多いですね。
自分はプレミアムに入っているので県外でもFMKが聴けるし、他の放送局も熊本で聴けるのでよく使っています。
今週末からは「DAZN」も使うことが多くなりそうです。
 
RN 嬉し涙じゃじゃ丸さん
よく使うアプリは「メモ」です。
普通のただのメモアプリです。
もともとメモ魔の僕は重宝しています。
「メモ」内でカメラを使用して画像もメモの中に貼っておけるので便利です。 
ただ、字を書かなくなってしまって久々に文字を書く事があった時に、字は汚くなっているし、漢字は書けなくなっているし...紙に書き込むメモ魔に戻ろうかな...。
でもアプリの便利さを知ってしまっているからもう戻れないかな... 。

RN ねこむさん
私がオススメのアプリは「Zenly」です。
これは位置情報の共有アプリで、事前に設定しておけば家族や友達、恋人の現在地が正確に分かるアプリです。
常に自分の位置情報を把握されてるなんて怖い、と思う人も中にはいるかもしれませんが、技術は使い方次第。
例えば数人でテーマパークなどに行った時、別行動をしてもお互いの場所が分かるので迷子にならないし待ち合わせにも便利。
そして特に私が良さを感じたのは熊本地震の時、スマホの電源が入ってること前提ですが、家族の現在地が分かるし、仮に電池が切れたとしても最後の電波発信位置が確認できます。
常に位置情報共有をONにするのは抵抗あるという人も時と場合によってはこんな便利なアプリはない!と思うかもしれません。

RN ゆうなぎさん
スマホから遠隔地の自分のパソコンの画面を呼び出して操作が出来る「リモートデスクトップ」とかいろいろなサイトのIDやパスワードを一括管理出来る「1password」(ワンパスワード)もよく使っています。
最近はお店の会員証やポイントカードもスマホアプリが多いし、電子マネーもとてもよく使うのでスマホ、手放せません。
モバイルバッテリーも2台持ち歩いていますよ〜。

RN カナカナさん
どうしても漢字の読み方が分からない時にスマホに手書きで字を書けば読み方が出てくる「漢字検索」がとても便利です!
読み方がわからないとパソコンに打ち込む事もできないし、調べようがない...。
漢字辞典を探さなきゃ、と昔は思っていましたが、今は手書き検索で一発で出てきます。
スマホ、手放せません。笑 

RN みなみけさん
外出先でメールやLINE宛に送られてきた文書や画像を近場のコンビニのコピー機で印刷できる「Netprint」とかおすすめですよ!
外回りの時に資料を忘れてしまい、会社からデータで送ってもらってコンビニで印刷したということがなんどかあります。笑
カラー印刷も自宅のプリンタよりキレイだし結構便利です。

RN あたまに羽根さん
私が重宝しているアプリは、『ブルーライトプロテクト』と『Google翻訳』です。
ブルーライトプロテクトでブルーライトをカット。
画面が眩しくなくて、起動させていない時より格段に目が疲れなくなりました。
『Google翻訳』は、Androidだけかもしれませんが、Twitterなどで海外の方の呟きの下の方に《ツイートを翻訳》というのが表示されるので、そこをワンタップするだけで自動翻訳され、数十か国語に対応。しかも無料。
多少怪しい翻訳の時がありますが(笑) 

RN にゃんこそばさん
初めてメールします!
この冬は雪が少なーーい、岩手県から聴いています。
さてボクがケータイでよく使っているアプリは、もちろん…radiko です!!
こうして東北からエフエムクマモトを聴けるのも、radikoのエリアフリーおかげ。
こんな変わりものリスナーもいるという事で 笑 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、いつもとちょっと違ったこんな調査です。
 
誕生日に関するエピソード大募集!
特に、2月29日生まれの方には、番組でおめでとうメッセージを送ります。
 
誰にも必ずある誕生日。
今回は、誕生日に関するエピソードを募集します。
特に2月生まれじゃなくてかまいません。
あなたの誕生日に関するエピソードを教えて下さい。
どんな日が誕生日ですか?
有名人と同じ日とか・・・。
なにかの記念日とか誕生日関するエピソードがあればお寄せください。
 
さらに、次回の「木曜日の調査室」のオンエア日は、2月28日。
2月の最後の日。
今年は、うるう年ではありませんので、2月29日生まれの方は、誕生日がありません。
もし、2月29日の方が周囲にいらっしゃれば、番組宛てに是非メッセージをお寄せください。
番組でおめでとうメッセージをお送ります。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の誕生日は、「7月16日」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら