2019年2月14日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、3か月に1度の定点観測!
「調査室」でも人気のあの調査です。
 
第8回 テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
スクリーンショット 2019-02-14 10.15.50.png

テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この1月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気長寿シリーズの新作シリーズのドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと
2017年5月に行った第1回調査では、「リバース」が、1位。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、「奥様は、取り扱い注意!」が1位。
昨年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位
8月の第6回調査では、「高嶺の花」が1位
11月の第7回調査では、「今日から俺は!」が1位なりました。
 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。
 
umichan1004 さん
そりゃあ、「いだてん」でしょ。
熊本県人としては、見らなおられんところですばい。
なーんてね。和水はよかところですよね。
桜の頃は川沿いに桜並木があってそりゃあ綺麗ですよ。
 
hidetonakao さん
ゾンビが来たから人生見つめ直した件をお勧めします。
NHKなので大したことないゾンビドラマだろうと高をくくるって見始めたら、設定や事件の始まりかたは伝統的なゾンビ映画を踏襲しているし、理不尽さと適当な人間模様も面白いですよ。
是非御鑑賞を。
 
RN 今週はとにかく明るいユインスさん
「グッドワイフ」ですかね。
常盤貴子さんが演じる杏子が弁護士として戦う姿。
どうやって相手に勝つかというところが見ものです。
 
RN まじょりんさん
今期は、弁護士系が三作ありますが、それぞれ様々で面白いのですが、私が一押しは月9『トレース~科捜研の男』です。
錦戸亮主演のドラマで、ただ鑑定するだけではなく、納得のいくまで、鑑定する姿がいいですね。
又、自分の過去に起きた事件をも解き明かそうとしてる姿に見応えを感じます。
久しぶりに月9いいなと思って観てます。
 
RN くるたんママさん
今シーズンの私のイチオシは…菅田将暉くん主演!
「3年A組 ー今から皆さんは、人質です」です。
この「ギョッ」とするタイトルに「どんなドラマ!」と惹かれて観はじめました。
菅田将暉くん演じる担任の先生が、クラスの生徒全員を人質に教室に立てこもります。
クラスメイトの死の真相を解明するのが理由のようですが… 大胆とも犯罪とも思える 先生の行動には、何か目的がある様です。
平気でイジメをする、授業中に携帯を触る、先生の言うことには反発ばかり… そんな 今の風潮に物申すかの様な内容が目を引きます。
また 菅田将暉くんの初教師役の熱演ぶりも見どころのひとつです。
 
RN まーくん
僕が今、ハマりにハマってるテレビドラマは、日曜日午後9時からTBS系列で放送されている「グッドワイフ」です!!
幸せに暮らしていた検察庁特捜部長の夫と弁護士の妻の一組の夫婦が、夫のスキャンダルによって突如崩壊し、16年ぶりに妻が弁護士に復帰しあらゆる事柄に立ち向かっていくというドラマです。
主演は女優の常盤貴子さんです。
いつ見ても若々しいなぁと思いますね~。
その他、小泉孝太郎さんや唐沢寿明さん、滝藤健一さん、吉田鋼太郎さん、水原希子さん、加来千賀子さんなど大物キャストが揃った所も見どころの一つです。
毎週、欠かさず録画してリアルタイムでも見ております。 
 
RN たまごごはんさん
それは、グッドワイフです。
前期クール、たくさん見過ぎで、ドラマ疲れしたので。
今期は、ゆっくり次回を楽しみにしてます。
常盤たかこさんと、賀来千香子さんの大人の魅力とファッションに注目してます。
 
RN ぽ~る三世さん
私は やっぱり このドラマを推します!
「いだてん」ですね!
金栗さんは熊本の偉人でもあるしとにかく 面白いです!
中村勘九郎さん演じる金栗四三さんのがむしゃらな所に心引かれるし走るということに情熱を燃やす!
何か、何か 上手いこと言えないですけど熱いものが込み上げます!
 
RN 朝小僧さん
イチオシドラマは、やっぱり「いだてん」です。
宮藤官九郎の脚本が話題になっていますが、演出の井上剛さんが熊本出身なので熊本弁をはじめ、熊本ネタが満載になっていることが熊本県人として涙が出るほどうれしい!
まさか「大河ドラマ」の中で「とつけむにゃあ」とか「ぎゃーんいって、ぎゃんーいってぎゃーん」とかの熊本弁が出てくるなんてびっくりです。
視聴率が振るわないとか言われていますが、情報量が多いのでお年寄りがついていけてないのではないかなか・・・・と思います。
面白いドラマが好きな若い世代には、おススメのドラマです。
わが家は、久しぶりに全員が揃って家族でテレビを見るという昭和なスタイルでテレビを見ています。
1年間が楽しみなドラマです。
 
RN 嬉し涙じゃじゃ丸さん
今期おすすめドラマは毎週金曜夜10時にNHKで放送中のドラマ10「トクサツガガガ」です。
特撮が大好きな、特撮オタクの主人公の女子。
しかし、誰にも自分が特撮オタクという事を言えずに日々を過ごしています。
いわゆる隠れオタクです。
アイドルオタク、漫画オタク、玩具オタクetc・・・誰でも、何かしらのオタクですよね。
隠しきれていないかも知れないけれど僕も隠れオタクです。
すごく共感してしまうストーリーです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

と、いうことで今回の調査、結果発表です。
 
第8回 テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
でした。
 
第8回にて初めてNHKのドラマが1位という結果でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、日常生活に欠かせない「あのアイテム」に関する調査です。
 
スマートフォン アプリ実態調査。
あなたがいつも使っているアプリ、便利なおススメアプリは何?
その理由は?
 
いまやひとり一台の時代になった「スマートフォン」。
アプリの種類も多彩です。
あなたは、どんなアプリを使っていますか?
おすすめの便利アプリなどスマホのアプリに関するご意見を大募集。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私のおすすめアプリは、「頭痛る」!!
気圧の変化などで頭痛が起こりそうか予想、通知してくれるアプリです。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら