2019年2月28日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK MorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」。
調査テーマは、
 
誕生日に関するエピソード大募集!
特に、2月29日生まれの方には、番組でおめでとうメッセージを送ります。

スクリーンショット 2019-02-28 10.12.25.png
 
誰にも必ずある誕生日。
今回は、誕生日に関するエピソードを募集しました。
どんな日が誕生日ですか?
有名人と同じ日とか・・・。
なにかの記念日とか誕生日関するエピソードがあればお寄せください。
また今日は、2月の最後の日。
今年は、うるう年ではありませんので、2月29日生まれの方は、誕生日がありません。
そこで、2月29日へのおめでとうメッセージを送ろうと呼び掛けました。
果たして、2月29日生まれの方からのメッセージは届いたのでしょうか?
 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。
 
RN 扇坂49さん
私は、7月22日生まれですが、同じ誕生日の同級生が居ます。
保育園から高校まで一緒で、高校は同じ機械科でした。
しかもお互いの子供も同級生と言う、おまけ付きです。
田舎あるある、ですかね!
ちなみに同じ誕生日の有名人は、原辰徳さんや、内村光良さんが居ます。
 
RN ぽ~る三世さん
私の誕生日は昭和43年3月30日です!
兄弟での位置は3番目の末っ子でありまして小学校での出席番号は3番!
中1の時のクラスは3組で出席番号は13番でした!
顔の方は 三枚目です(笑)
とにかく 数字の「3」に関わっている人生ですね!
現在も乗っている車は同じ車種で3台目だし
あっ!ラジオネームにも「3」が入ってましたね!
今 気付きました(笑)
私は死ぬまで「3」に関わっている事でしょう(笑)
 
RN 出水の猫ちゃん大好きハルちゃん
奈央さん、おはようございます。
木曜日の調査室。
私の誕生日は○○年10月12日なんですが、有名人だと俳優の真田広之さんなんです。
1人しか知らないんですけど。
でも、ここからなんですが1974年10月12日に、あのミスタージャイアンツ長嶋茂雄が、現役の限界を感じて引退を表明した日なのです。
そして2日後にあの名言、我が巨人軍は永久に不滅です。が生まれたんです。
因みにジャイアンツファンでーす。 
 
RN パグぞうさん
本日2/28は主人の誕生日そして義妹(弟妻)の誕生日です
我が家は従兄弟、叔父叔母など親戚が誕生日が同じ、1日違い、2日違いと誰かしらと近いんです
上述したように2/28は主人と義妹
10/11は祖母と叔母(二人は親子)
12/31は叔父と叔母(二人は夫婦)
私の誕生日は3/24、3/23は従兄弟の誕生日
妹は5/17、甥っ子は5/18
こんな感じで、365日もあるのに笑
弟が義妹と先に結婚して、当時付き合ってた主人と同じ誕生日だったため、半分は運命を感じて私も主人と結婚したようなものです笑笑 
 
RN ふっくらまんじゅうさん
今日2月28日は主人の62回目の誕生日です
29日生まれではないので、毎年確実に誕生日はやってきますが、我が家は花屋なので、3月1日の高校の卒業式の前日ということで、うるう年以外毎年バタバタしています。
なかなかゆっくり誕生日を祝うことが出来ません。
ちなみに私も5月12日生まれなので、何年かごとに母の日に当たってしまいます。
先日、息子に「夫婦揃って忙しい日に生まれたねー」と言われてしまいました(笑)
 
RNなしのかた
初めてメールします。
我が家には中1の息子、小6の娘、そして今日2月28日、3歳になる娘がいます。
忘れもしないのは今日3歳になる娘が生まれた年は4年に一度のうるう年だったこと。
3年前の今日(2月28日)朝9時頃、産婦人科に行き先生に聞いたことが『今日産まれますか?』でした。
先生は『産まれると思うよ。どうして?』と言われ、『明日は4年に一度のうるう年なので、どうしても今日産まれてきてほしいです!!』と答えました。
家族みんなに見守られながら、無事に2月28日中に生まれてきてくれました。
友達に生まれた報告をすると、『一番最初の親孝行だね』との返事。
大人になれば4年に一度しか誕生日ないから~なんて笑いながら話せそうですが、子供のうちはその日にお祝いしてあげたいですからね。
今日の夜は家族みんなでお祝いです。
 
浜田潤生さん
毎日配送の仕事をしながら車の中でラジオを聞いております。
今回は誕生日がテーマとのことでお便りしました。
私は「浜田潤生」といいます。1956年2月29日生まれの62歳です。
名前の「潤生」というのはうるう年に生まれたので「潤生」と父親がつけたとのことです。
私の誕生日は4年に1回しかないので、一度聞いた人はほとんど覚えてくれています。
呼び名は「じゅんき」と読みますが、今まで正確に読んでくれたのは中学の国語の先生1人でした。
ほとんどの人は「じゅんせい」・「うるお」・「すみお」とか、正確に読める人はいませんでした。
誕生日がない年のお祝いは2月28日にしてもらっていました。
子供の頃は近くにケーキ屋さんとかなくて、毎年母親が手作りのお菓子を作ってくれたのを記憶していますが、それが毎年の楽しみでした。
現在62歳ですが、実年齢は15歳ですので、家族の中では一番年下です。
4年に1回の誕生日がある年は、オリンピック開催とアメリカ大統領選挙の年でもあります。
4年に1回しか誕生日はありませんが、自分の名前をつけてくれた父には感謝しています。
ちなみに父親は終戦記念日の8月15日生まれで現在92歳。
兄は昭和天皇誕生日の4月29日生まれです。
以上が我が家のエピソードです。
今年8月には娘の結婚式の予定で今から何かと忙しくなります。
朝から奈央さんの声を聞くと元気が出ます。
これからもラジオ・テレビでの活躍を祈っておりますので、お仕事頑張って下さい。
これからも番組楽しみに聞かせていただきます。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、ストレス社会への警鐘。
調査室らしいエッジの効いた調査です。
 
アンガー・マネージメント実態調査。
あなたは、怒りがわいたときどんな対応をしていますか?
あなたの怒りのコントロール法を教えて下さい。
 
最近、ネットなどでよく見かける言葉「アンガー・マネージメント」。
仕事や家庭でふとしたきっかけで起こる「怒り」。
この「怒り」をコントロールする方法が「アンガー・マネージメント」だそうです。
1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングのことです。
いろいろ専門的なメソッドがあるらしいですが、
今回、「木曜日の調査室」では、あなた独自の「怒り」のコントロール方法を大募集!
例えば、よく言われるのが、「怒りが湧いたら大きく深呼吸する」とか「カラオケで大声を出してストレスを発散する」とか。
いろんな方法があると思います。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。

私のアンガー・マネージメントは「一旦その場を離れる」。
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら