2019年2月7日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、1月3日の「調査テーマ募集」からの採用です。
RN「なぎら」さんからの調査依頼です。
 
バレンタイン直前 緊急調査!
あなたが一番好きなチョコレートは何ですか? 
どのくらいの頻度で食べていますか?
 
今年もやってきます2月14日のバレンタインデー。
昔は、「女性から男性へチョコを贈る日」という意味あいでしたが、最近は、「義理チョコ」「友チョコ」「自分へのご褒美チョコ」など、いろんなパターンの「バレンタイン・チョコ」が登場しています。
 
「チョコをもらった」「もらえなかった」など・・・・いろんなバレンタインの思い出があるとは思いますが。
今回の「木曜日の調査室」では、恋愛の側面はバッサリと割愛しまして。
「ぶっちゃけ、どこのチョコが一番美味しいのか?」というポイントに絞って調査を行いました。
たくさんのご意見が寄せられました。

RN なぎらさん
調査依頼ありがとうございます!
私が大好きなチョコは『アルフォート』と『カレ・ド・ショコラーカカオ70%-』です。
アルフォートはなんといってもコスパよし。
それに、クッキーも同時に味わえる点が最高ですね。
カレ・ド・ショコラはカカオが70%のが好きです。
映画をたくさん観るぞーって時にチビチビ取り出して食べるのが幸せなんです。
毎日は食べませんが、この2つはだいたいバッグに忍ばせてます。

RN あなたの10時半さん
一時期毎日ひと袋食べてたチョコがあります。
自衛隊に居た時、夕方仕事終わりに売店でコレ買うのが楽しみでした。
でん六の「ピーナッツチョコ・ブロック」ってやつで、粗いブロック状のチョコが数個入ってて100円しないお得なチョコです。
今でもたまに買って食べます。
 
saochan4547さん
手が汚れずずっと食べられるトッポが一番好きです。
止まらなくなるので2ヶ月に一箱くらいですね。
 
RN さくらさん
チョコと言えば、いろいろありますね。
私は、ポンパドールのチョコドーナツです。
疲れときや、頑張った時に買ってます。
口いっぱいほおばると、チョコ、チョコ感があり、チョコ好きにはたまりません。
幸せな一時です。
鶴屋にありますけど、フーディワンが近いので、そちらを利用してます。
 
mysterykyoさん
以前はトッポの受験仕様のToppa!を食べてましたが最近はポッキー含め食べませんね。

RN 秋桜さん
もう絶対これです。
でもメーカーはなんだっけ、昔からある板チョコで、いちごのストロベリーチョコだったかな?
昔からあるアレです。
板チョコで黒いチョコの中にストロベリーが入っている。
メーカーどこだっけ?
明治かなあ?森永?グリコ?不二家?
もう大好き。子供の頃からだ〜い好き。
最近食べてないな〜。買ってきて食べなくちゃ。
 
※スタッフ調べ
「明治ストロベリーチョコレート」1967年発売
昔は「ストロベリー・クリーム」という名前でした。

RN 今週はありがとう和田拓也さん
チョコレートに入るか分かりませんが、キットカットですかね。
受験生の時の定番お菓子ですが、サクッていう音と、チョコレートとビスケットが合っているところが好きです。

RN ぽ~る三世さん
私は わりとチョコレートは好きです!
ただしょっちゅうは食べなくて控えめにしています!
最近はアイスにコーティングされているチョコが良いですね!
パリパリ感が良くてよく食べているのは「pino」です!
とても美味しくて冷蔵庫に5つくらいは入ってるかな(笑)
 
RN トロねこさん
はじめてのメールです。
チョコレートはホワイトチョコが 好きです。
DARS アルフォート CRUNKY … etc
ホワイトチョコの甘さ。
ついつい… 取ってカートに入れちゃいます… 。
食べてばっかり… ダイエットにならないね。

RN 飛行機±31さん
私は、昔も今も変わらず、コアラのマーチが大好きです。
まとめ買いをします。
急に知人の子供が来てもあげれます。
バレンタインデーですね。
今年は手作りします。 

RN ひまわりおばさん
私の好きなチョコレートは、不二家のハートチョコレート ピーナッツです。
このチョコは普通のと甘さ控えめがあるんですが、甘さ控えめのが好きです。
ピーナッツクラッシュが混ぜ込んであって食感が好きですね。
冬の中頃から、いつも行くスーパーに置き始められるので、この時期に結構買い込みます(笑)
先日、何気なく母のベットのところに行くと、何故かこのチョコが一袋開けておいてあったのでびっくり!
振り向くと ばれたか〜と母が⁈
たくさんあるから一袋くらいわからないと思ったそうです。
わからなかったよ…。

RN あたまに羽根さん
私が一番好きなチョコは、バンキーニのチョコです。
スミレやオレンジなど色々あるのですが、ピスタチオ味が一番のお気に入りです。
熊本では鶴屋さんのバレンタインスクエアでしか手に入らないので、年一回のお楽しみにしています。
普段はカレ・ド・ショコラのカカオ70%をよく買っています。
 
RN なしの方 (男性)
チョコレートは高級なものより、アルフォート、ブラックサンダー、ラミーなんかが好きです。
ただ、この時期限定で二本木にあるケーキ屋さんが作ることがある『ラフロイグショコラ』というチョコレートがお高めですが一番好きです。
ラフロイグというスコットランドのアイラ島で作られるウィスキーを混ぜてあるんですが、強烈な個性です。
香りは正露丸。
一般受けは絶対しないと思いますが、根強いファンがいるとのことです。

RN 中央区のサラリーマンさん
基本的にチョコはあまり食べないのですが、一度だけハマったチョコレートがあります。
東京でつとめていた時に、知り合いからもらった「メゾン・ド・ショコラ」のチョコレートです。
パリに本店があるチョコの老舗で、表参道の一等地にお店がありました。
「食べる時は、コーヒーや紅茶ではなく、是非、ミネラル・ウォーターでお楽しみ下さい」という注意書きがあるほど、味にこだわったチョコレート。
当時、日本では、まだ珍しかったオレンジ・ピール入りのチョコレートが、バツグンに美味しかったです。
表参道のお店にも何度か通いましたが、まるで宝石店のような豪華な内装に、少しビビりながらチョコを買ったい想い出があります。
仕事でお世話になった会社への手土産は、しばらくここのチョコを持って行ってました。
取引先のOLさんからとても喜ばれたのを覚えています。
いまでは、簡単にネットでも買えるのですが、あのお店でドキドキしながら買うのもよかったなぁ・・・と今回の調査で思い出しました。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、3か月に1度の定点観測!「調査室」でも人気のあの調査です。
 
第8回 テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?
その理由は?
 
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この1月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
あなたのイチオシのドラマについてご意見を寄せてください。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
ただし、1年を通じて放送されているドラマや人気長寿シリーズの新作シリーズのドラマは対象としています。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと2017年5月に行った第1回調査では、「リバース」が、1位。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、「奥様は、取り扱い注意!」が1位。
 
昨年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位
8月の第6回調査では、「高嶺の花」が1位
11月の第7回調査では、「今日から俺は!」が1位なりました。
 
そのシーズンで一番面白いドラマが間違いなくランクインすると評判のこの調査。
あなたも自分のフェイバリット・ドラマを投票してください。
もちろん、テレビ業界関係者からのご意見もお待ちしていますよー!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら