2019年3月14日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、「調査室」でいつも大人気の 食べ物関係の調査です。
 
春の味覚、王座決定戦!
あなたにとって、春を一番感じる食べ物は何?その理由は?
 
スクリーンショット 2019-03-14 10.14.26.png

そろそろ「春の足音」が聞こえてきました。
桜の開花予想なども出ていますが、花だけじゃなく、春は食べ物もおいしい季節です。
春を感じるいろんな食べ物があると思いますが、あなたたにとって「春の味覚」ナンバーワンは何ですか?
 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
俺はタラの芽を揚げて食べることが一番おいしいです。
味付けは塩が一番美味しいですよ。

RNなしの方
私の春はなんと言ってもふきのとう
料理は天ぷらやみそ炒め、冷凍して食べられるので楽しみです。

mysterykyoさん
サラたまちゃん(サラダ玉ねぎ)かな?
やはり春を感じる野菜だとこれかな?
他にはキムチは八代の平壌園が凄いよかったですね。

umichan1004さん
タラの芽と阿蘇のアスパラ。
そして春キャベツ。
春キャベツでロールキャベツすると息子が大喜びします。
タラの芽のちょっとだけほろ苦い感じ 大好き。
アスパラは豚バラ巻きします。
もう頻繁に夕飯メニューになるので、これが出るようになると息子たちは春が来たことを感じるらしいです(笑)

RN ぽ~る三世さん
私は春が来たなあと感じる食べ物はと言うよりも 飲み物です!
飲み物と言っても ジュースとかではなくはっきりと言うとお酒の ぬる燗です(笑)
このぬる燗が春の食材を料理を美味しくさせてくれます!
お刺身が大好きな私は桜鯛や鰹のタタキで一杯やると春が一気にやって来ます(笑)

RN 松井鯨さん
初めてメールします。
『春を感じる食べ物』と聞いて思ったのは『タラの芽』『なの花』です。
『タラの芽』は天ぷらが好きです。
『なの花』の『おひたし』は子供があまり食べないので鳥肉と和えたりして食べてます。

RN ゆかりさん
ゼンマイです!
子どもの頃よく祖母達と山菜採りへ出かけて、祖母に料理してもらっていました。
ただワラビ以上に良く分からない食べ物で、蜘蛛の巣が絡まってるように見え、あまり好きではありませんでした。
アレから年月が経ち今では好物です。
たらの芽も良いですよね。

RN クローバーさん
初めまして。
関西から天草市に移り住んで1年と9ヶ月。
春を感じる食べ物は〈イカナゴの釘煮〉ですが、こちらに来てからはリアルタイムで頂けないので、天草市では〔菜の花〕です。
兵庫県では3月に入ると今か今かとイカナゴ漁の解禁日を皆さん首を長~くして待ってますよ!
2月の中旬頃に、スーパーマーケットで、ザラメ糖、醤油、味醂、料理酒、水飴、しょうが、保存容器、使い切り容器、直径30cm程の鍋、等々イカナゴの釘煮に必要な物のコーナーが特設されます。
お客さんは必要な物を買い求めイカナゴの解禁日を待つのです。
今頃、皆さんたくさんのイカナゴの釘煮を炊いていると思います。
私は2~3kg.程しか炊いてませんでしたが、多い人は何十キロも炊いて遠い親戚やお友達に送ってます。
なんだか食べたくなった。
誰かにおねだりしよう。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」も「春」に ちなんだ調査です。
 
私のお花見事件簿!
お花見でやらかしてしまった「あの思い出」。
「忘れられないあの花見」をこっそり教えてください。
 
日本気象協会の桜の開花予想によると、あと1週間ぐらいで熊本でも「桜」が開花するようです。
本格的な「花見」の季節の到来です。
「花見」というと、いろんな事件が起こるものです。
次回の「木曜日の調査室」では、あなたの周囲で起こった「お花見事件簿」を大募集します。
 
酔っぱらいによる大迷惑な「お花見事件」からお花見で出会って、あの人と恋におちた・・・・みたいな「恋のお花見事件」などなど。
悲惨なお花見から 忘れられない感動のお花見まであなたのお花見の思い出をお寄せください。
今年のお花見の予定などもお待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001
熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら