2019年3月21日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、春に欠かせない あのイベントに関する調査です。
 
私のお花見事件簿!
お花見でやらかしてしまった「あの思い出」、
「忘れられないあの花見」をこっそり教えてください。
 
スクリーンショット 2019-03-21 09.47.36.png

本格的な「花見」の季節の到来です。
「花見」というと、いろんな事件が起こるものです。
 
酔っぱらいによるアクシデントから、今回の「木曜日の調査室」では、あなたの周囲で起こった「お花見事件簿」を大募集。
 今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN 今週は竹内彬
俺はあまり花見に行くことが多くないのですが、数年前、かなり飲み過ぎて、最後に嘔吐してしまったことですかね。
大学生の頃の話ですが。

RN ジブリスキーさん
お休みなのにあいにくの雨ですね。
今年は、高校時代の友人と花見することになっています。
久しぶりの再会で、赤ちゃんをつれて参加する友人も何人かいます。
天気がいいといいんですけど、来週の天気はどうなんでしょうか?

RN ねこむさん
夜桜を観に阿蘇の方に行った日のこと。
桜を満喫し、そろそろ帰ろかなあ〜と、車に乗り込み走らせるとガソリンの残りが少ないことに気づきました。
時間は夜の9時過ぎ。
「帰りに入れて帰ればいいよねー」と軽い気持ちで車を走らせていると、いけどもいけどもガソリンスタンドがありません。
やっと見つけても既に閉店時間。
楽しいお花見だったのに帰りはすごくひやひやしながら熊本市内まで戻ってきました。
もう数年前の出来事なので今は夜遅くまでやっているお店もあるかもしれませんが、お花見に限らず、レジャーの際は気をつけたいと思います。

RN 中央区のサラリーマンさん
20年ほど前、東京で勤務していた頃の話。
勤務先が、東京でも有名な桜の名所・千鳥ヶ淵の近所でした。
いろんな会社が入っている雑居ビルのようなところで仕事していたので、まわりの会社の人も誘って、一緒に花見をすることになりました。
このあたりは、外国の大使館もいくつかあって、私たちが場所取りした花見のとなりのスペースは、某国の大使館の方々でした。
なぜかその大使館の方々と意気投合して、一緒にお酒を飲みました。
もってきたお弁当を交換したり、お酒をいただいたり、天気もよくて、みんないい気持ちで酔っぱらいました。
名前までは思い出せませんが、私のとなりのオジサンは、たぶん相当に偉い人だったと思います。
(ひょっとしたら大使とか王様とか、位の高いVIPだったのかも・・・・・)
悪酔いして、喧嘩などしなくて、ホントによかったです。
国際問題になるところでした。
桜の季節になると、あの千鳥ヶ淵の国際的な花見を思い出します。

RN たんたかたん。さん
昨年の話しです。
2月半ばに追突事故に遭い、派遣の仕事をうしないました。
3月末にお袋が天に旅立ちました。
色んな事が重なり、友人達との連絡も途絶えていたので高校からの悪友が心配して花見に呼んでくれました。
何となく話しに交わる事は出来ずにいましたが、ホントに良い気分転換になり悪友には感謝しています。
あれから1年、亡くなったお袋に心配かけない様に頑張っていますよ! 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、今年度最後の調査です。
 
卒業にまつわるエトセトラ!
学校、たばこ、お酒、結婚?
あなたにとっての「卒業」は何ですか? 
 
次回、3月28日の「木曜日の調査室」は、今年度最後のオンエアです。
この季節、いろんな「卒業」をする人がいるでしょう。
もちろん、学校を「卒業」する人が多いと思いますが、飲酒や喫煙からの「卒業」なんていう人もいるかもしれません。
それから最近は、「卒婚」なんて言葉もあるくらいに「結婚」から卒業するという人もいるようです。
 
次回の「木曜日の調査室」では、あなたの周囲で起こった「卒業」に関するエピソードやご意見を大募集します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで。
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら