2019年3月28日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、旅立ちの季節にふさわしい こんな調査です。
 
卒業にまつわるエトセトラ!学校、たばこ、お酒、結婚?
あなたにとっての「卒業」は何ですか? 
 
スクリーンショット 2019-03-28 09.47.06.png

3月26日火曜日の「FMK Morning Glory」終了した直後に熊本でも桜の開花宣言がありました。
いよいよ本格的な春の到来です。
つまり、「卒業」のシーズンがスタートしたということ。
今回の「木曜日の調査室」では、学校だけでなく、さまざまなものからの卒業エピソードを大募集。
 今回も、たくさんのご意見が寄せられました。
 
RN ぽ~る三世さん
卒業ですかあ、、、とにかく独身を卒業したいです!
まあ 私だけではないと思いますが(笑)
なかなか 難しいところではありますね(笑) 

RN 飛行機+-31さん
卒業式は、こわもての担任が、号泣しながら、門出ってことで、長渕剛さんの、乾杯を、歌われました。感動より笑った記憶があります。
いまだに、先生をされてて、毎年歌われてるそうです。
私の卒業は、ダイエットかな、ただなかなか、いや、全然減らない。

RN もんたさん
私は漫画雑誌、週刊少年ジャンプからなかなか卒業できません。
だっていつまでたっても面白いんだもの。
現在30歳を過ぎて全然少年ではないんですが、いまだに発売日の毎週月曜日はわくわくするし、買っています。
ただ、当時とは違って、紙の雑誌ではなくて、電子版で読むようになったん
ですけどね! 

RN ゆかりさん
専業主婦からの卒業。
上の子が産まれて約6年間は、子どもと付きっきりの生活。
付きっきりだとちょっとした成長にも気付ける嬉しさもありましたが、本当に大変で心が折れてしまいそうになること多々ありました。
この春子ども達の入園入学を機に私は専業主婦から卒業します。。
少し寂しい気もしますが…やっと来たこの時が!!!

RN ロケットマンさん
「卒業」というと思い出すのは、「趣味」からの卒業です。
わたしは、レコードコレクションが趣味で2000枚ほど持っています。
3年前にふとしたきっかけで収集するのを止めてしまいました。
知り合いから「そんなにレコード持っていても死ぬまでに全部聞けけないだろう!」と言われたのがきっかけでした。
いまでは、1年に1,2枚しか買いません。
そのかわり、昔のレコードをゆっくり聞く時間が持てるようになった気がします。
「レコード収集」から卒業して「レコード鑑賞」にシフトした感じです。

RN 旦那の名前もナオさん
卒業ですねー私の卒業したい事は「大盛り卒業」です!
お店での注文でついつい「大盛りで!」と言っちゃいます!
なんでかなーもう口癖かも。。。
それも夫婦2人で!
30過ぎて食欲も落ちるかとおもいきや全然落ちず。。。。
増えていく体重を何とか阻止したいので大盛り禁句でいきますよー
来年は小盛りで!と言ってるかもしれません笑
大盛り卒業がんばるぞー! 
 
RN 中央区のサラリーマンさん
わたしの場合は、「喫煙」からの「卒業」です。
昔は、1日に2箱、フィルターなしの煙草をすっていました。
ある時、1ヶ月ほど入院して、煙草がすえなかったので退院後も、試しにどれくらい我慢できるかやってみよう・・・・と思って、禁煙していたら、なんと完全に煙草を止められました。
「喫煙」から卒業してよかったのは、食べ物がおいしいことです。
「やめるぞー!」と必死な覚悟でやらなかったのがよかったのかもしれません。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、新学期にあわせたこんな調査です。
 
愛用文具実態調査2019春!
おススメの筆記具、便利グッズなどあなたの愛用文具を教えて下さい。 
 
次回、4月4日の「木曜日の調査室」は、あなたの愛用する文具の実態調査です。
おススメの便利グッズやこだわりの筆記具などあなたの愛用する文具について教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら