2019年3月7日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、ストレス社会への警鐘。
調査室らしいエッジの効いた調査です。
 
アンガー・マネージメント実態調査。
あなたは、怒りがわいたときどんな対応をしていますか?
あなたの怒りのコントロール法を教えて下さい。

スクリーンショット 2019-03-07 07.54.59.png

最近、ネットなどでよく見かける言葉「アンガー・マネージメント」
仕事や家庭でふとしたきっかけで起こる「怒り」。
この「怒り」をコントロールする方法が「アンガー・マネージメント」だそうです。
1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングのことです。
いろいろ専門的なメソッドがあるらしいですよ。
先週の「FMK パンゲア!」では、専門家のゲストを迎えて詳しく解説されてましたね。
今回、「木曜日の調査室」では、あなた独自の「怒り」のコントロール方法を大募集です!
果たして、自分流の「アンガー・マネージメント」はどんな方法があるのでしょうか? 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN さくらさん
仕事中、怒りが収まらない時は、周りの人に愚痴ります。
それでも収まらない時は、コンビニのドリップコーヒーを飲みます。
たいてい、レギュラーサイズを飲みますけど、気が収まらない時はLサイズを飲みます。
飲み終わる頃には、ある程度、収まってます。
後、観たい映画を観に行く事ですね。

RN スパンクポンクさん
僕の「怒り」の対処方は、やっぱり『時間』しかないですねぇ。
「怒り」に対して「怒り」で返しても悪化するだけだし、できればスグに忘れたいけど 楽しいことをしてても 頭の中の隅っこに残っててなかなか消えないので時間が経過するのを待つしかないです。
まぁ…1週間もあれば8割りがた消えてるし 完全に消し去ることはできないけど及第点だと思ってます。
 
RN ゆかりさん
ソレは運転中、好きなアーティストの曲を大音量でかけることです。
いつもなら子供たちを乗せているのでDVDを見るか、子ども向けの曲をかけるかでなかなか出来ません。
しかし!今月から働き始めたため通勤中はもう!
好きにかけ放題!! 
 
RN 朝小僧さん
私の「アンガーマネージメント」は、「怒り」をため込まずに、
怒りたいときに、こまめに怒るということです。
そもそもの「アンガー・マネージメント」の目的とはそれているような気がしますが、自分の場合、「怒り」の感情を貯め込むと、あまりよくないことが起きます。
体調も悪くなるし、マイナス思考がひどなります。
小さくこまめに怒りを爆発させて、オオゴトにならないようにするほうが、まだましなんです。
ただ、「始終怒っている人」という印象を与えてしまうので、周囲の人望は失います。
かなり、リスクは伴う「アンガー・マネージメント」ですので、決しておすすめしません。 
 
RN ミレイさん
イライラが募ったり、モヤモヤすることが続く時、私は「徒然草」を読みます。
600年以上前に兼好法師が書いたとされる随筆、いわゆるエッセーみたいなものだと思っていますが、さまざまな人間模様が描かれています。
イライラすることをやる人がいることも、イライラする人がいることも現代と同じで、「人間って昔から変わらないんだなー」と思うと結構笑えてくるんです。
一通り「徒然草」を読んだ後はとりあえず寝る!
すると怒りも少し和らいで冷静になり、自分の気持ちも整理できます。
「徒然草」は現代語訳版ものもいろいろ出版されていて、読みやすくておすすめです。 
 
RNなしの方
私は、FM熊本が、アンガーマネージメントです。
お昼もガマダスの「ガマタロウが斬る」から「FMKパンゲア!」のイカリングで発散してます。
ほかのリスナーの投稿を聴きながら、わかるぞ~とか、思いながら発散してます。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、「調査室」でいつも大人気の 食べ物関係の調査です。
 
春の味覚、王座決定戦!
あなたにとって、春を一番感じる食べ物は何?その理由は?
 
そろそろ「春の足音」が聞こえてきました。
桜の開花予想なども出ていますが、花だけじゃなく、春は食べ物もおいしい季節です。
春を感じるいろんな食べ物があると思いますが、あなたたにとって「春の味覚」ナンバーワンは何ですか?
その食べ物のどこに魅力を感じますか?
「春の味覚」の王様を是非教えて下さい。
 
食材だけでなく、「あのお店のこれが好き!」とかの具体的な店舗名などの情報もお待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の春の味覚は、「・・・・・・・」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら