2019年4月18日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、新学期スタートに合わせた、こんな調査です。
 
給食メニュー実態調査
あなたが好きだった給食を教えて下さい
 
スクリーンショット 2019-04-18 07.56.35.png

あなたが好きだった給食についての実態調査です。
楽しかった「給食」の思い出!!
大人になった今でも覚えている方は多いのではないでしょうか。
おかずにご飯に、パン、デザート、スペシャルメニューなどなど、あなたが好きだった給食を教えてください。
 
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN くるたんママさん
私が好きだった学校給食メニューは「カレー」です!
甘口のカレーが まろやかで美味しかったですね!! 
自分で何回作っても、自宅では再現できない味です。(笑) 
デザートでは 「ジューシー」と「ムース」が出るとテンションが上がりました! 
半冷凍のムースのシャリッと感が大好きでした~。

RN たいぴー・えん子さん
ラジオネームにも使ってるし 給食メニューに太平燕もあったんですが(笑)
スパゲティナポリタンかなー?
ミートボールが入ってて 味が濃くて美味しかったです。
あと、ちくわの磯辺揚げも。
たまに自分で作るけど 何か違うんですよね。

RN レオみんさん
私は、50代前半で、荒尾市に住んでました。
当時は、市の給食センターで作られてて、市内にある小中学校に配られてあったのを給食当番が配膳してました。
私が、大好き給食のメニューは『ナポリタン』です。
具が沢山入ってて、固まってて、混ぜても混ぜられないようなスパゲッティーでしたが、とても美味しくって大好きな給食でした。

RN 今週は小峠英二改め芸人Kさん
ナポリタンですかね。
最初に食べたのが給食であり、ケチャップの甘いところが好きでした。
グリンピースもこのスパゲティーで食べれるようになりました。

RN オードリーさん
熊本市動植物園近くの泉ヶ丘小学校で、私が楽しみにしていた給食のメニューは「かぼちゃコロッケ」です。
優しい甘さがたまらなく美味しくて、今では、なかなかあの味には出会えません。
懐かしい給食の思い出です。

RN きみこさん
50代女性。出身は熊本市です。
給食で思い出すのは、牛乳に入れていた白い錠剤。
カルシウムの補給のためだったと思うのですが、あまり美味しくはありませんでした。
たまに溶け残っていて苦かったりした思い出があります。
牛乳に入れるものと言えば、私の下の世代になると「ミルメーク」になったようです。
周囲の人に言ってもあまり信じてもらえないのでメールしました。

umichan1004さん
もうすぐ還暦の私ですが…
大好きだったのは、揚げパンですね
そして、フルーツ牛乳。粉末を入れて作るコーヒー牛乳
(わかりますかねぇ⁇ 普通の瓶の牛乳にコーヒーの元みたいな粉末を入れて混ぜて作るコーヒー牛乳です!)
そして、フルーツポンチ
これはもう、クラスに持ってくる大きな寸胴鍋に、寒天の切れ端一個でさえ残らなかった みんなが待ち望んでたメニューでした
 
RN さくらさん
私が好きだった給食は、冬になると出てくるミルクセーキと、夏のデザートで、半氷のムースです。
後、揚げパンです。
揚げパンは、過去2回しか出てこなかったけど、美味しかったです
また食べたいです

RN 風太郎さん
1960年産まれです。
未だ脱脂粉乳が給食で出されていました。
近所に酪農家があり、生乳の味を知っていましたからとても飲む気になれ無い味でした。
高学年になる頃にはビン入り牛乳や三角パックの牛乳が出たりしてました。
好きだったのは「揚げパン」
「揚げパン」を知ったのも給食でしたから初めて食べたその味は衝撃的でした。
普通のコッペパンが不味かったので同じパンなのに不思議だ〜と思っていました。
そしてそれ以上に好きだったのは「メロンアイス」
プラスティックのメロン形のアイスは年に一〜二度くらいの頻度でしたが、忘れられない味でした。
パン屋さんに「揚げパン」有ったりスーパーに「メロンアイス」有るととつい手が伸びます。

RN ウォーグさん
平成元年生まれで出身は熊本市東区です。
年代や地域に関係ないメニューだと思いますが、揚げパンが大好きでした。
ただ、唇あたりに口内炎ができているとめちゃくちゃ痛かった思い出がありますが、痛みを我慢して、涙目になりながら食べるだけの価値があります(笑)
ちなみにJR水前寺駅北口近くの揚げパン屋さんがとても美味しいですよ。

RN 飛行機±31さん
給食セレクトありましたよ。
何でも好きですけど、私は、熊本永田パンの揚げパンです。
揚げパンの日はワクワクして、休みの方のじゃんけんに、毎回参加してました(笑)
たまに、パン屋で買いますが、給食のが、一番大好きです。
みかんジュースも、大好きです。

RN 扇坂49さん
私は、阿蘇郡に住む40代後半の男ですが、私の好きな給食メニューはクジラでしたね。
嫁は、クジラの竜田揚げだったらしいですが、私の遠い記憶だとフライだったような?
今は高級食材になっちゃいましたけどね。
後、かぼちゃのフライも好きでした。
あ〜懐かしい!

RN ぽ~る三世さん
忘れもしない 小学校の給食で私が大好きだったのはたまに出てくる「鯨の唐揚げ」でした!
普通の肉と勘違いするほど美味しかったですね!
今はもう 簡単には食べられませんが機会があれば また食べたいです! 

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、こんな調査です。
 
ゴールデンウィーク実態調査!
あなたは何連休?何をする予定ですか?
 
次回、4月25日の「木曜日の調査室」は、ゴールデンウィークについての実態調査です。
今年は最大で10連休!今までにないくらいの大型連休となる今回のゴールデンウィークですが、あなたは何連休ですか?
そして、何をする予定ですか?
あなたのゴールデンウィークの計画を教えてください!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら