2019年4月4日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、新年度に合わせた、こんな調査です。
 
愛用文具実態調査2019春!
おススメの筆記具、便利グッズなどあなたの愛用文具を教えて下さい。

スクリーンショット 2019-04-04 08.06.36.png
 
新年度が始まりました!!
新たな職場、新たな学校などなど新しい環境での生活をスタートされた方もいらっしゃるかと思います。
そんな新年度や新学期に新たな気持ちで揃えたいのが文房具!
今回の「木曜日の調査室」では、あなたのおススメの筆記具や便利グッズなど、オフィスや学校、家庭でも大活躍している愛用文房具を大募集。
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN さくらさん
私の愛用の文具は修正テープとノリのテープです。
月末に本社に提出する書類に、活用してます。
修正テープはすぐに字が書けるし、ノリのテープは、さっとくっつくので便利です。
この二つは愛用してます。
 
umichan1004さん
私の愛用文具はボールペンです!
パイロットのオプトOptという油性ボールペンがお気に入りです!
ボディの柄デザインがいろいろあるので、揃えて、その日の気分で選んで使ってます(笑)
ポケットにさすところもクリップになっていてしっかりとしているので落ちてしまう事はほとんどないので安心して仕事できます。
私は0.7m mの芯を使ってます。
とても書きやすくて、こんなに一つのボールペンを気に入ってしまったのはこのOptだけです!
 
RN たんたかたん。さん
長年愛用しているのは、三菱鉛筆のBネームです。
分かりやすく説明すれば、印章付き2色ボールペンです。
自分の名字が別注扱いになるので、文具卸しの営業をやっていた時にメーカーに発注したら、特別に無償で印章を作ってくれました。
その後、使い続けて印章がダメになったので改めてメーカーに発注したら、当時勤めていた会社が、仕事に使うんだからと経費として認めてくれて、2本の印章付きボールペンを今でも使い続けていますよ。
 
RN ウォーグさん
愛用の便利グッズを紹介します!
それは、ルーズリーフ対応のパンチです。
A4やB5などの紙をルーズリーフファイルに入れられるようになります。
一般的な2穴パンチと比べて、使っているうちに穴が破けることがほとんどなく、書類の保管に役立ちます。
我が家ではパソコンで作った家計簿をファイリングするなどして使っています。
 
RN たいぴー・えん子さん
50代の 農家なんですけど、文具って聞くと ときめいちゃう 文具好きです。
でも、日常 使う物といえばボールペンぐらい。
ここ数年 お気に入りは「ジェットストリーム」ですね。
黒一色でもいいんだけど、赤・青・緑・黒の4色タイプは 軸が太くて 握りやすくて 良いですよ。
最近テレビで見てて 良いなぁと思ったのは「四角いスティック糊」
かどっこまで ちゃんと塗れるっていいですよね。 
 
RN 抹茶クリームさん
愛用の文房具は、小学生以来ずっと使っている定規です。
アニメのキャラクターのようなものがついている子供用文具。
あまり可愛くないキャラクターで、どこの国のものなのか不明。
ちょっとした線を引く仕事が多いので、大きな定規より使い勝手がいいのです。
壊れたら別のを買おうとは思っていますが、20年以上使っております。
 
RN ゆかりさん
フリクションボール4です!
フリクションの四色が一本に纏まったもの。
フリクションの単色も出た頃から使っていたのですが、フリクション4も便利!
提出書類には使えませんが、研修中の今はテキスト記入に欠かせません。
フリクションライト(マーカー)も合わせて愛用しています。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、熊本地震の発生から間もなく3年。改めて大切なこんな調査です。
 
熊本地震からまもなく3年
我が家の防災実態調査
あなたのお家の防災対策を教えて下さい。 
 
次回、4月11日の「木曜日の調査室」は、あなたのお家の防災についての実態調査です。
あなたのお家の防災について教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら