「シティ情報くまもと」の高橋佑二郎さん

カテゴリー
月曜対談
「ひと」「もの」「こと」に関わるさまざまなトピックを切り取っていくインタビュー「月曜対談」。
「シティ情報くまもと」の高橋佑二郎さんがゲストでした。

HipstamaticPhoto-578193966.177236.JPG
 
●ご出演者のプロフィール
 
名前:高橋佑二郎(たかはしゆうじろう)
所属・肩書き:シティ情報くまもとプロデューサー
もともと「シティ情報ふくおか」で働いており、福岡から2年前に「シティ情報くまもと」創刊にあたって熊本に来ました。
「シティ情報くまもと」のプロデュース、全体ディレクションを行なっています。
ライフワークはサウナです。
(フィンランド政府観光局公認サウナアンバサダーの1人で、シティ情報くまもと内でサウナの連載をしています。)
 
Q①「シティ情報くまもと」の概要を教えて下さい。
 
シティ情報くまもと(株式会社シティ情報ふくおか熊本事業部)
熊本市東区西原3-1-7アプライド熊本店3階
096-213-6151
Insta:@cityjoho.kumamoto_navi
毎月25日発売・売価300円
熊本県内のコンビニ・書店に販売中
 
Q②「シティ情報くまもと」はいつ、どんな目的で創刊されましたか?
 
2017年7月に創刊しました。
福岡のタウン誌「シティ情報ふくおか」の熊本版となり、姉妹誌となります。
 
Q③ そもそも高橋さんが雑誌の仕事を始めたきっかけは何だったのでしょうか?
 
学生時代、映画や音楽、アートなどカルチャーが好きで、文章を書くことが得意でした。
せっかく仕事をするなら自分の好きなことを仕事にしたいと思い、今の会社に就職しました。
 
Q④「シティ情報くまもと」の写真はきれいでおしゃれ、文章は読みごたえがあるという印象がありますが、どんな想いで誌面作りをされているのでしょうか?
 
コンセプトは表紙にもある「TOWNMADEMAGAZINE」という言葉です。
「編集部がレコメンドするお店や人を紹介する」ということではなく、街の中にいる面白い人やお店と一緒に雑誌を作っていくという想いが強いです。
この雑誌を街と一緒に面白がり、街の一員として熊本を切り取る雑誌を読者に届けていくという考え方です。
普通、記事を書いてお店や人を紹介する時って、客観的・公平な視点を持って記事を書くことが良しとされることも多いですが、シティ情報くまもとはそれぞれのエディターの主観・その時に感じたことを記事を落とし込んでいます。
だから、基本的にそれぞれのエディターの「好きな人・物・事」がそれぞれの熱量で書かれているから面白い。
もともと想定していた原稿量の2倍、3倍でザラに上がってきます。笑想定された原稿量に落とし込むことがライターとしての力量でもあると思うんですが、その原稿はそのまま使います。だって好きなことを一生懸命語る人の言葉にこそ、人は心を動かされると思うので。
カメラマンにも指示を出すことの方が少ないです。
カメラマンの感性で、その現場の空気感を切り取ってもらっています。
デザインも最初から型を決めているわけではないので、取材の時に「これ面白い!」と思った内容は1ページくらいの内容かな〜と思っていたことが6ページくらいまで膨れ上がることがあります。笑
 
Q⑤ 雑誌作りで大変なこと、面白いことなどはどんなところでしょうか?
これまで印象に残っているエピソードなどはありますか?
 
タウンメイドマガジンをつくる上で面白くもあり、大変なことは、誌面内容をコントロールできないところ。
街の面白い人々に、自分の行きつけのお店に一緒に取材に行くことが多いんです。
「今度行きつけのお店に一緒に連れてってくださいよ〜」と一緒に飲みに連れて行ってもらう感覚で取材します。
なので当日までどんなお店なのか自分たちもわからない。
でも面白い人が通う店は絶対面白いという対象者への信頼もあってそのスタイルにしています。
そうすると、「取材があるから」と構えられた状態でのスタートではなく、打ち解けた状態で取材ができるので、そのお店や人の本当の姿が切り取れる。
取材してみたらめちゃくちゃ面白くて内容が膨れ上がって行くことが多いです。
 
Q⑥ 熊本はどんな街だと感じていらっしゃいますか?
 
良い意味で距離感の近い街ですね。
街のいろいろなジャンルで面白いことを発信している人と気軽に繋がれる。
知り合いの知り合いの範疇で大体繋がれる。そこが強みだと思います。
 
Q⑦ 4月25日(木)に発売された最新号5月号についてご紹介ください。
 
5月号の特集は「TOWNANIMAL」。
シティライフの中で触れ合える動物たちをテーマに特集を展開しています。
「熊本市動植物園」の新しい楽しみ方をイラストレーターのコーダ・ヨーコさんと巡ってみたり、いろんなお店の「看板アニマル」たちを取材させてもらったり、吉本由美さんにご自身の猫論をインタビューさせて頂いたりと盛りだくさんの内容です。
 
Q⑧ ゴールデンウィーク中、あるいは今後おすすめのイベント情報やお出掛け情報を教えてください。
 
ゴールデンウィーク最終日・5月5日(日)、6日(月)にCOCOSA5階で開催される「スマイルカレーフェス」です。
「修行咖喱」「ライオンカレー」「シティゴリラカレー」「BONGA」「川尻茶屋」と人気のスパイスカレー店が集結。
話題の「テラス」もなんと当日限定のオリジナルスパイスカレーを提供されます。
しかも当日お買い物をされた先着250名にはCOCOSAのLINE友だち登録でイベント限定「オリジナルカレートートバッグ」が無料でプレゼントされます。
 
Q⑨ 最後にPRやメッセージ等ございましたらどうぞ。
 
ゴールデンウィーク最終日。
5月5日(日)・6日(月)COCOSA5階で開催されるスマイルカレーフェス。
当日は自分も会場におりますのでぜひ遊びに来てください!
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら