2019年5月2日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、これを聴くと、あなたも食べたくなる!?こんな調査です。
 
白黒実態調査!
お饅頭や回転焼き、たい焼きなどなど・・・
あなたの好きな餡(中身)を教えてください!!
 
スクリーンショット 2019-05-02 10.03.33.png

あなたの好きな餡(中身)についての実態調査です。
お出かけの多いこの時期、お土産やおやつなどでお饅頭や回転焼き、鯛焼き、ご当地饅頭など様々なお菓子を買ったりする機会も多いですよね!
今回は、そんなお菓子のあなたの好きな餡(中身)を教えてください!
定番ものから、中には変わり種もあったりと・・・あなたのおススメや、変わった餡なども調査!!
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

RN さくらさん
私は基本粒あん派です。
回転饅頭は勿論、黒餡です。
甘酒饅頭も粒あんですが、田中万十の甘酒饅頭だけは、漉し餡でも平気です。
ここの饅頭は昔から変わらない味です。

omasu_san さん
たい焼きなら つぶ餡
蜂楽饅頭なら 白あん
甘酒饅頭は こし餡 が好きです。
 
mysterykyoさん
蜂楽饅頭を含めた回転焼きとたい焼きは黒ですね。
後たい焼きの変わり味ならエビチリとピザ味ですね
 
umichan1004さん
好きなのは白餡派です。
あと、この頃カスタードクリームも好きになりました。
母は、季節限定かもしれませんが、鹿本の夢大地館にある鯛焼き屋さんで買った時の和栗の餡が、すごーく気に入ってました。
ちなみに母は黒餡派です。
 
RN ユイカさん
ゆめタウンサンピアンの1階にあるたい焼き屋さんの「小倉&クリームチーズたい焼き」が好きです。
クリームチーズの塩気が小倉あんと合うんです!
このテーマが発表されてから無性にこのたい焼きが食べたくなって、お店に行ってきました!

RN ロックンロールでごわすごわすさん
僕は、小さい頃から宇土の走潟町のおふくろ饅頭が大好きです!
やっぱり黒がいいですねー!!
つぶあんというのもプラスポイントです。

RN ゆかりさん
白餡です!
鯛焼きも何もかも白餡で幸せになれます。
ただ周りには黒餡好きが多く持ち帰りするときは、ほぼ黒餡なのが悲しいです。

RN さるどしO型水瓶座さん
子供の頃は妹が白あんしか食べなかったので黒あんばかり食べてました。
ですから「白あんと黒あん、どっちにする?」と聞かれたら、その反動で白あんを選びます。 

RN ぽ~る三世さん
男は黙って「黒あん」です!
しかも 粒あんが最高!
そして 最近のお気に入りはトーストに黒あんとバターです!
美味しい!

RN くるたんママさん
私のオススメの「餡」は・・・
はませんバイパス沿い (某)大型ショッピングモールの1階にある、たい焼き屋さんの「いもあん」です。
なめらかでしっとりしていて 程よい甘さで、もうめちゃめちゃ美味しいですよー。
ぜひ!奈央さんに食べて欲しいです。
個人的には つぶ餡よりも こし餡派。
桜餅や柏餅、あま酒万十は こし餡でお願いします。 (笑)
ちなみに…蜂楽饅頭は「しろ餡」が好きです。

RN セリザワさん
大津の道の駅にある「クロワッサン鯛焼き」が好きです。
外の皮がクロワッサン生地でこんがりサクサクで、中のあんは芋あんでチョコクリームも入ってたと思います。
食べ出したら止まりません(笑)。
1個、300円立ったと思います。

RN もしもしくまモンさん
蜂楽饅頭が好きなんですが、ダンナは黒あん、私は白あんというのがいつもお決まりです。
行列になってることが多いのですが、ある日やっと回ってきたと思って、出た言葉が「赤と白」!
それはめでたいですね(苦笑)と言われてしまいました。
自分でもなんでそんな言い間違えをしたのか可笑しかったです。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、こんな調査です。
 
第9回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
次回、5月9日の「木曜日の調査室」は、今シーズン、あなたが見ているテレビドラマの実態調査です。
新ドラマがスタートしました!!毎回気になるこの調査!
新しいドラマの中でのあなたのイチオシを教えてください。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら