2019年5月9日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、気になるこんな調査です。
 
第9回 テレビドラマ実態調査。今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は?
 
スクリーンショット 2019-05-09 08.36.42.png

今シーズン、あなたが見ているテレビドラマの実態調査です。
4月から新ドラマがスタートしましたね!!毎回気になるこの調査!
新しいドラマの中でのあなたのイチオシを調査しました!!
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。
 
RN まふまふらぱんさん
NHK金曜夜放送の「ミストレス~女たちの秘密~」です。
丁度スカパーのホームドラマチャンネルで韓国版の「ミストレス」を先に観ていたので両方を見比べながら観ています。
設定や脚本が少し違いますが個人的には韓国版の方が面白いかな…(笑)
日本版もこれからどう話が展開するのか楽しみです。
 
RN くるたんママさん
私のイチオシは… 毎週土曜日11時15分からテレビ朝日で放送の「東京独身男子」です。
高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さんのアラフォー独身男子3人が「あえて結婚しない」と言いつつも、恋愛と結婚を意識し奮闘するラブコメディドラマです。
メガバンク勤務、審美歯科医、弁護士のイケメンの3人が、フラれたり ずっこけたりと面白いです。
 笑いながら観てますよ!! これから 3人の恋の行方が楽しみでーす。
 「あえて結婚しない男子」の事を「AK」と言うそうですよ!
 
RN 中央区のサラリーマンさん
定点観測のドラマ調査、いつも楽しみにしています。
今期の私のイチオシは、なんといっても、テレビ朝日の昼ドラ「やすらぎの刻~道」です。
「北の国」からで有名な脚本家・倉本聰の作品で、石坂浩二をはじめ、加賀まりこや浅丘ルリ子など往年の大スターがたくさん出演しています。
日本の映画の黄金期の話などが時折回想されたりします。
とにかく隅々までキャストが濃い!(個人的に日本版アヴェンジャーズと思っています。)
このドラマは、2017年に放送された前作「やすやぎの郷」の続編なんですが、今シリーズは、戦前、戦中、戦後の「日本の歩み」を描いた劇中劇も挿入されて、若いキャストもたくさん出演しています。
主人公の石坂浩二は、倉本聰の分身のような存在で、テレビの脚本家の仕事をしていました。
「あのお台場のテレビ局にはひどい目にあった」とか、時折ドキッとする台詞を吐いたりします。
ちなみに「北の国」からを作ったフジテレビは、お台場にある放送局。
この「やすらぎの刻」は、テレビ朝日の番組です。
テレビ界の裏の裏まで描いてくれそうな「やすらぎの刻~道」。
今回のイチオシです。
 
RNなしのかた
本命イチオシは、「ストロベリーナイト・サーガ」やはりイチゴは美味しい!!というのが本音。
脚本もしっかりしているし、キャストもオープニングのテーマ曲もカッコイイ!海外の刑事物にも通じる空気感も前作同様に観るものを惹き込んでいきます。
コレはのめり込めそう、録画して見直す価値のある刑事ドラマです。
対抗馬「パーフェクトワールド」障害者の恋愛・人生観を描くある意味社会ドラマ。
美男美女の主演二人も素敵ですが、脇役もドラマの主幹をしっかり支えています。
脚本が女性である事で障害者を愛する女性視点も描かれています。
エンドで流れる菅田将暉が歌う米津玄師プロデュースの主題歌もヒットしそうですね。
大穴「わたし、定時で帰ります」
吉高由里子主演の「働き方改革」をテーマにしたドラマです。
彼女が以前主演した「正義のセ」にも通じるコミカルさを練りこんだ社会ドラマです。
各話のテーマには昨今の就職事情を取り込んで興味深いものをライトに描いてあります。
番外は、アニメ「進撃の巨人 シーズン3」
 
RN 今日はアンジュンスさん
俺は、「わたし、定時で帰ります。」ですかね。
働き方改革とかそういうのが分かるドラマなので、ドラマにあまり興味がない私としては少し興味があるドラマです。
 
mysterykyoさん
家政夫のミタゾノです。
第三シリーズになり毎回根深い闇や家事テクは見頃です。
TOKIOの松岡さんの指パッチン後時計が止まる瞬間は毎回「いつ来る?」と見ています
 
RN さくらさん
ドラマは、ほとんど観てます。
選ぶのは、難しいですけど、あえて選ぶなら、「あなたの番です」これは本当に、毎回、怖いです。
ふざけてやったつもりが、本当に交換殺人をする事になりました。
誰が犯人が分からず、ハラハラしながら観てます。
 
RN ナミさん
1番面白いTV番組「あなたの番です」
久々の原田知世主演ドラマで、マンションで繰り広げられる内容、最初はマンション住民のゴタゴタ?タイトルからつまらなさそう!と思っていたら…!
なんと交換殺人ゲームのサスペンスドラマで、毎回ハラハラドキドキ予想出来ない内容で、初回からドッカーンと衝撃ある展開となり毎週楽しみになりました!
毎回最初に、これまでの内容紹介があるから今から見てもまだまだ間に合うと思います。
 
RN たいぴー・えん子さん
私がイチオシなのは TBS日曜9時「集団左遷!!」です
銀行を舞台にしたドラマで「どうせ 潰す予定の支店なんだから 何もしなくていい」と命じられてるのに、つい頑張ってしまう支店長を演じる福山雅治。
今までクールな イケメン役が多かったと思うんですが、このドラマでは「 顔芸してる?」と思っちゃうほど表情か変わって、走り回ってヘロヘロになったり、福山雅治の新境地を見た感じです。
脇をかためる 怖すぎる(笑)三上博史と香川照之の 二人が さすがの安定感です。
 
RN モンキーライダーさん
今見てるドラマは日曜の集団左遷です。
集団左遷は、下町ロケットや「倍返しだ!」の半沢直樹など多数の名作を出してるし、主演が福山雅治さんなので、はまって見てます。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

頂いたすべてのご意見を集計したところ、
FMK MorningGloryリスナーが今期見ているドラマは、
第3位 TBS系「わたし、定時で帰ります」
第2位 日本テレビ系「あなたの番です」
そして第1位は、TBS系「日曜劇場 集団左遷!!」でした。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
   
さて次回の「木曜日の調査室」は、こんな調査です。
 
あなたの好きだった先生や、忘れられない先生など、先生についての思い出大募集!!
 
次回、5月16日の「木曜日の調査室」は、「あなたの先生」についての調査です。
今まで出会った中で思い出に残る先生はいらっしゃいますか?
大好きだった先生、優しかった先生、尊敬する先生、おもしろかった先生、中には怖かった先生もいるかも!? 次回は、そんな「あなたの先生」について思い出と一緒に教えてください。
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら