【Smile Square】2017年8月28日放送

暦の上では夏も終わりに近づいていますが

熊本の暑さはもう少し続きそうですねーsweat01

汗をかくと水分だけではなくビタミンやミネラルも失われ

夏バテしやすくなりますから まだまだお気を付けてください!

 

さて、ゾロ目の222回目を迎えた スマイルスクエア~fuji

今日のハウスコンシェルジュは オクタスの西田康司さん

立山建設の立山誠也さんです

テーマは 【 賢い窓の考え方 】ですflair

 

健康で快適に生活するのに風通し、採光はとっても大切です!が、

ただ、窓を大きくすれば良い というわけではないんですね

西日が入れば窓の位置や大きさで不快な空間にもなりかねないし

プライバシーを損ねる事もありますbearing

 

上手な採光の取り入れ方として

例えば

住宅密集地では→ インナーバルコニーを作る

日当たりが悪い立地では→ 天井一杯に開口をとる

道路に面した立地では→ 目線よりも上の位置で横長の窓を作る

などなど・・・

 

窓一つでも色々な工夫で快適な空間が出来上がるものなんですねwink

Program Contents

毎週月曜日 15:00~15:25
[パーソナリティ] 後藤 環

「家づくりをシンプルに考える」をテーマに
週替わりで登場する「ハウスコンシェルジュ」が家づくりのためになる情報をお届けします。
家づくりの疑問質問も募集しています!

[番組メールアドレス]
ie@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>