【Smile Square】2017年10月23日放送

今日のスマイルスクエアはハウスコンシェルジュのおひとり

村田英樹さんの会社、村田工務店さんが手掛けたモデルハウス

におじゃまして、お話を伺いましたkaraoke

1023 4.jpg

創業大正5年 宮大工の伝統を守り、手刻み工法にこだわり、

長い歴史がある村田工務店upup

その大工魂が又一つのお家に命を吹き込みました!

それは大津町新にある築111年の2階建て80坪という日本のお家coldsweats02

古民家再住宅で着工から9か月をかけて見事によみがえりましたshine

Smile Square1023 20.jpg

玄関を入ると長い土間から始まり、とても広い空間が続きますgood

1023 9.jpg

Smile Square1023 4.jpg

Smile Square1023 6.jpg

Smile Square1023 7.jpg

様々な色の木を使い民芸調でとてもモダンな仕上がりup

1023 1.jpg

Smile Square1023 5.jpg

暖炉もあり、とてもとても落ち着きますcatface

1023 2.jpg

1023 3.jpg

リノベーションは、まず1、5メートル家を持ち上げ、

昔の土台石を撤去し、鉄筋コンクリートのベタ基礎を作り、家をおろす!という、

気が遠くなる様な作業を行ったそうですsweat01

1023 7.jpg

そしてその土台石は玄関前のアプローチに使用、さすがですsign01

昔の良いところはそのままに、近代的な耐震改修を行い

柱の補強、最新の断熱材を使い、住み心地も抜群smile

Smile Square1023 9.jpg

Smile Square1023 11.jpg

村田さんのモットーである

魂を込めた手刻みであなたの心に刻みます・・・

その言葉通り、築111年のお家に新しい命が生まれましたshine

Smile Square1023 12.jpg

1023 8.jpg

Smile Square1023 21.jpg

このお家にはすでにご家族が住んでいらっしゃいますので

見学会はもう終わりましたが、

村田工務店の心意気がわかる 歴史に残る一品を

ぜひ皆さん、村田工務店のホームページでこのお家をご覧くださいwink

やっぱり家は 生きているんですねーhappy01

Smile Square1023 19.jpg

 

camera《今日のSmileフォトは》shine

梁で運動をする村田社長(笑)

よみがえった強いお家はビクともしませんでしたgood

1023 5.jpg

Program Contents

毎週月曜日 15:00~15:25
[パーソナリティ] 後藤 環

「家づくりをシンプルに考える」をテーマに
週替わりで登場する「ハウスコンシェルジュ」が家づくりのためになる情報をお届けします。
家づくりの疑問質問も募集しています!

[番組メールアドレス]
ie@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>