【Smile Square】2017年11月13日放送

11月も半ばになり街のショーウインドーにはクリスマスの飾りxmas

そしてクリスマスソングもちらほらと聞こえてくる・・・note

そんな季節に今年もなりましたねwink

 

さて今日のスマイルスクエアは熊本市打越町にある

すっきりとした空間が素敵な

バウハウスのモデルルームにおじゃまして

バウハウス アドバイザーの郡山俊介さんにお話を伺いましたkaraoke

テーマは 【住宅の補助金】についてflair

1113SS②.jpg

 

住宅の補助金には色々とありますが今回は

国から出る補助金3つを教えていただきました

まず一つ目は

●〈グリーン化補助金〉

これは省エネルギー性能や耐久性に優れた木造住宅、

建築物の整備を支援する事業ですclover

次に

●〈ゼロエネルギー補助金(ネットゼロエネルギーハウス)〉

これは高い断熱性能をベースに住宅の省エネルギー化を目指す

事業ですrecycle

そして

●〈建て替えを検討〉している方に出る補助金がありますsmile

 

優しい口調の郡山さんの説明はとてもわかりやすくて

知らないと損する情報がたくさんあるんだな!と

再認識しましたhappy01

 

【 camera 今日のSmileフォトは shine 】

1113SS①.jpg

Program Contents

毎週月曜日 15:00~15:25
[パーソナリティ] 後藤 環

「家づくりをシンプルに考える」をテーマに
週替わりで登場する「ハウスコンシェルジュ」が家づくりのためになる情報をお届けします。
家づくりの疑問質問も募集しています!

[番組メールアドレス]
ie@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>