【Smile Square】2018年2月19日放送

24節気の一つ 「雨水」を迎え 梅の花も咲き始めましたupup

これからは三寒四温で

寒かった冬を抜け出し、やっと春に向かう・・・

そんな気配ですねwink

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

立山建設立山誠也さん

トークテーマ 【寒くない家づくりとは!flair】 について

アドバイスを頂きました。

 

寒さは健康にも影響するものです

30年前と今を比べると断熱のレベルがとても上がり

「高断熱」の家になり、それと同時に

特に床から冷たい空気や隙間風をなくす

床の断熱がよくなってきましたconfident

 

床の暖房といえば10年ほど前から床暖房が人気ですが

床暖房は設置にランニングコストが結構かかるのがデメリット

そこでこれから新しく人気が出そうなのが

床下の基礎の断熱を高めて床にエアコンを入れこむ

「床下エアコン」なんだそうですhappy01

次々と新技術が家づくりにも登場するんですねー

 

これからは 我慢しない快適な居住空間をモットーに

省エネ住宅を作り、健康のための家づくりを目指していきたい

そう、おっしゃる立山さんでしたgood

 

【 今日のSmileフォトcameraは 】

立山さんからお土産happy02

山鹿名物 出来立ての「山鹿灯篭最中」を頂きましたdelicious

0219SS.jpg

Program Contents

毎週月曜日 15:00~15:25
[パーソナリティ] 後藤 環

「家づくりをシンプルに考える」をテーマに
週替わりで登場する「ハウスコンシェルジュ」が家づくりのためになる情報をお届けします。
家づくりの疑問質問も募集しています!

[番組メールアドレス]
ie@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>