【Smile Square】2018年3月19日放送

桜 いよいよ咲き始めましたね~cherryblossom

先日、わたくし、ミニ桜(旭山桜)を購入し

今日めでたく開花しました‼

今年の春はお部屋でまったりと・・・お花見します 笑笑

0319ss1.jpg

 

さて今日のハウスコンシェルジュは

村田工務店村田英樹さんsmile

トークテーマは【建て替えか?リノベーションか?flair】 です。

今日は主に、リノベーションについて伺いました。

 

昨年10月に、築111年の大津町の古民家を

10か月の工期を経て見事に蘇えらせた村田さん!

柱や梁などは昔の古いままですが、

仕様は近代的で家の性能は抜群という、

まさに古い歴史に新しい命が吹き込まれた家の完成でしたup

 

村田さんによると

建て替えか、リノベーションかを決めるポイントpencil

まずは「家に対する愛着や思いがどれだけあるかどうか」が一番!

しかしリノベーションは、新築の家と同じ位か

それ以上の費用がかかる事もあるので、

そのあたりもしっかりと検討し、耐震や構造は大丈夫かを

最初に専門の方に見てもらうことが大事だそうです!

 

【 今日のスマイルcamera PHOTOshine 】

今日も、家づくりに対する思いを

熱く語る村田コンシェルジュでした!

0319ss2.jpg

Program Contents

毎週月曜日 15:00~15:25
[パーソナリティ] 後藤 環

「家づくりをシンプルに考える」をテーマに
週替わりで登場する「ハウスコンシェルジュ」が家づくりのためになる情報をお届けします。
家づくりの疑問質問も募集しています!

[番組メールアドレス]
ie@fmkumamoto.jp
メールフォームはこちら>