特集

春といえば!?日本酒とお魚もいいね♪

 
どうも、編集部員の松本です!春ですねぇ、ええ、すっかり春ですねぇ。春と言ったら、なぜか思い出すのは「ヒカルの碁」。小学6年生の進藤ヒカルが平安時代の天才棋士・藤原佐為に取り憑かれ、どんどん碁が好きになり、強くなり!友情・努力・勝利のジャンプ王道を行く、言わずと知れた囲碁マンガ。調べたら、1巻が発売されたのが春だったんですね。もういっかい読みたいなぁ。編集長全巻そろえてくれないかなー。
 
っと、違う違う。小学生から一気にジャンプ!今回は大人向け!日本酒とお酒のマリアージュ・・・ってなに!?前回に引き続き、海鮮屋魚吉 辛島店です!!
 
16040601.jpg
ーーあきと店長、すっかり春ですね!
 
あきと店長:そうですね、春といえば、魚吉の新鮮なお魚美味しいお酒じゃないですか!?
 
ーーたしかに、お魚と日本酒ってめちゃくちゃあいますよね!
 
あきと店長:はい、ぼくも大好きな組み合わせです。
 
ーー魚吉には、どんな日本酒があるんですか?
 
あきと店長:うちで一番人気なのが、獺祭がありますよ!
 
ーー獺祭!これホント美味しいお酒ですよね!日本酒苦手な方でも飲みやすいお酒だと思うんですけど。知名度も高くて大人気ですよね。獺祭の他にはどんなものが?
 
あきと店長:熊本の有名な「産山村」っていうお酒だったり、季節の限定の日本酒が入ってきますよ!
 
ーーじゃあけっこう色々日本酒楽しめるんですね。
 
あきと店長:種類も豊富なので、日によって色々な種類のお酒を飲まれて下さい。
 
ーー日本酒にあうお魚といったらどんなものがあります?
 
あきと店長:天草のみりん干しを少し炙って香ばしく焼き上げているんですが、これが日本酒にめちゃくちゃあうんですよ。
 
ーー美味しそう!やっぱり日本酒とお酒のマリアージュって最高ですものね♪
 
あきと店長:お刺身もおすすめなんですが、みりん干しも引けをとらないので、ぜひ一緒に味わってください!
 
ーーいいですね、もうお酒も進むでしょうね!そして、前回も話しましたが、3月からランチの営業もやっているんですよね!
 
あきと店長:はい、ランチもいまやっております!前回話した丼の他にも、「貝汁定食」や、「お刺身定食」なども用意しています。大きな器の貝汁で、ボリュームたっぷりです!
 
ーー思う存分貝汁味わえますね。二日酔いしているときとかでも全然いけそうですね♪
 
あきと店長:今の時期、貝はめちゃくちゃ美味しい時期なので、ぜひ食べに来て下さい!
 
 
 
16040602.jpg
左:松本(筆者)、右:森亮人店長
 
貝汁・・・。美味しそう。夜は日本酒とお酒で楽しんで、次の日のランチは貝汁・・・。なんていい日だ!魚吉辛島店は熊本市電の電停が近くなので、ぜひ電車でも行ってくださいね♪
 
 
【海鮮屋 魚吉 辛島店】
 熊本県熊本市中央区辛島町68
 Twitter: @uokichikarashi1
 
 
著:松本亮介